融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

メリケン娘がやってくる。

2007年01月31日 | 気付いたこと築いたこと
どうやら週末あたりに、我が家に新しいハウスメイトとしてアメリカからのお嬢さんが越してくるらしい。

ウェルカム!ネイティヴ・スピーカー!だ。
先日顔出しに彼女がやってきたときに、久々に聞くアメリカ英語に私は心踊り、そして耳も脳も元気になった。

がしかし、彼女はすぐにこの家から出て行くと私は懸念している。
おそらく、自分以外のハウスメイトが全員アジア人だなんて思わなかったんじゃなかろうか。今いる日本人、中国人、香港人の3人は、英語以外に何か共通の言葉を持っているのかと聞くので、「いや、英語だけだ」というとホッとしたように見えた。

そして「バーはどこにあるのか?パーティーはやってるか?ビーチ行ってるか?」などと聞いてきた。

こちらの生活態度を率直に伝えると、「オー・・・・ノー・・・」とつまらなそうに死んだ魚のような目になってしまった。かわいそうに。

それを受けて香港娘もあとから随分心配していた。「まさか・・・夜な夜なパーティーやって、どんちゃん騒ぎするつもりじゃ・・・やだわ~文化が違うわぁ~」などと顔を曇らせている。

確かに今いる3人の生活はとても穏やかで、私とて居心地よく機嫌よく暮らしている。みな勤勉だし、他人への気遣いのレベルはかなり高い。

「東洋人」とか「アジア文化」などという枠は、括弧に入れていたつもりだけれど、まともに生活のリズムがどうかなるかもという懸念が、やはりどこか「今までにない文化圏の人の文化を体験するのかもね」という気分とからんでくる。不思議だ。

とはいえ。アメリカのお嬢さんはまだ24歳だ。まだまだ遊びたい時期だよ、これからだよ。我が家の23歳エリート中国人が落ちつきすぎている感はある。
いずれにせよ、皆がある程度の最大公約数でもって、居心地よく合ってほしいしので、32歳のオネエサンは英語的パワー弱いけど、バランスとれるようにしたい。ちなみにアメリカ娘には「二十歳」と思われていたようなので、きちんと釘をさしておいた。がんばる、三十路パワー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-02-01 08:03:04
Marsfieldに刺激的なナイトライフを求め
られても・・・ねえ。
うちのフラットメイトは28歳アメリカン
だけど、彼女は落ち着き派。社会人だし。

ここはひとつ、アメリカ文化の勉強ってことで、
そのニューフェイスちゃんとクラビングとか
しちゃうの、どうだろう!?夏休みの経験って
ことでさ!

その子はアメリカのどこ出身?
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-02-01 10:44:26
うえ~~、、クラビング・・・(汗)耳いたくなりそ・・・いやぁ・・・彼女してみれば、こちらはいつでもオケ曲とかピアノ曲とか現代音楽ばかし流してる退屈な謎の東洋人、ということになるんだろうか(笑)
彼女はミシガン州だそうですよ。仲良くなれたらいいな。
返信する