きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

授業研究

2014年01月23日 17時26分31秒 | Weblog
本日5校時、校内研修(国語科の授業研究)を行いました。授業者は、学力向上推進教員濱美幸先生です。先生は、平素は宮野中学校にご勤務です。本校には毎週木曜日に来校され、学力向上に向けてのアドバイスを受けています。全教員の授業を参観してもらい、生徒の反応や学習状況を基に指導方法等について協議を進めています。
 いつもとは立場をかえ今日は濱先生の授業を見させていただきました。勤務校と違う学校での授業は、生徒がわからないだけに、やりづらいものです。そのことから考えても当たり前のことですが、授業は生徒と教師の人間関係の上に成り立っていると言えます。ただ、流石でした。すばらしい授業を提供していただきました、先ほど研究協議を終えましたが、これからの授業に教科の特性を生かしながら取り入れていきたいと思います。子どもたちも先生もとっても楽しそうでした。


<今日の出来事>
何時間目だったでしょうか。用があり校舎の外に出てみると、低い「ウ~ン」というような音が空から聞こえた気がしたので見上げてみると、そこには飛行船が漂っていました。思わず見とれてしまい写真を取り損ねましたが、遠目の撮影には間に合いました。あれだけ大きなものが漂っているのは何か異様でした。校門の生徒会掲示板1月バージョンに変更していました。毎月楽しい絵が楽しみです。

<今日の献立>カレーライス 牛乳  白菜とりんごのサラダ はりはり漬け ピーチゼリー
 冬、霜が降りるころの白菜は甘味があっておいしくなります。白菜は昔からよく漬物に使われることが多かったのですが、白菜のあっさりした味を生かして、鍋物、スープ、サラダなどに使われます。白菜は体の調子を整える働きのあるビタミンCを多く含んでいます。風邪をひきやすい今からの季節、また肌がカサカサしてくる今から、ぜひとも食べるといい食品です。今が旬の白菜、安くておいしいのでしっかり家でも食べましょう。








 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。