aji diary

ワンコ好き!ajiのブログです

シャンプーしました!

2009-03-29 19:57:27 | Rescue
今日は一年前に里子に出たハナちゃんをシャンプーしました!

保護当時は噛み犬だったそうですがもらわれてから一年、とても可愛がられたようで穏やかな顔をしていました。お話を聞いていたよりもおとなしくて、何とかきれいにすることが出来ました。飼い主さん次第で犬は変わるんだなと改めて感じました。

幸せに暮らしているのを見られるのが何より嬉しいことです。

パネル展

2009-03-21 23:34:56 | Rescue
パネル展の準備のお手伝いをさせて頂きました。

場所はドッグカフェnicoさん。ログハウスの可愛いお店でした。二階のスペースをお借りして、写真や資料を設置させて頂きました。

昔、世話をしていたワンコやニャンコ達の写真を見て、嬉しい気分になったり悲しい気分になったり…

沢山の人に動物の悲惨な現実を知ってもらうこと、何より大切なことだと感じています。直接助けることが出来なくても、ひとりひとりが出来ることがあると思います。こんな現実があるんだよって誰かに伝えるだけでもいいと思います。小さな輪がやがて大きな輪になって日本が動物に対して優しい国になって欲しいなと願っています。

見て下さった方が何かを感じてもらえたら嬉しいです。

3/22~3/29 ドッグカフェnicoにて開催中。食事も美味しかったです!

こんなの作ってます

2009-03-19 21:01:26 | T-shirts
最近、周りがベビーラッシュです。

名前入りのロンパースを出産祝いにあげるのが定番になってきました。
赤ちゃんの服のデザインは考えるのも楽しいし、幸せな気分になります。

写真のロンパースは実はまさやんの曲がヒントになってます。お気に入りの一枚です!

シャンプーしました!

2009-03-18 20:30:29 | Rescue
今日は保護犬『イヌ』くんをシャンプーしました。

もうおじいちゃんワンコですが、元気がいいこと!なぜかお風呂場の鏡が気になるようで終始、鏡を見つめてたまに吠えてました。なんだろう??
顔の毛カットが大嫌いで口がヒクヒクしてて、負けるものか!と格闘しました。

まだまだカットは下手っぴで、イヌくんに色々と教わりました。ありがとう。

私は、活動を始めてもう10年位になるでしょうか。保健所で悲惨な光景を見て、人間の残酷さを知りました。同じ人間であることが恥ずかしい。私はその現実を見て見ぬふりは出来ないのです。とにかく私に出来ることをやらなければと必死でやってきました。保護活動って軽い気持ちでは出来ないなとこの10年やってきて思いました。犬を一頭救うだけでも大変なこと!誰にでも出来ることだけど安易に考えて助けることは逆に不幸にすることだってあるから。

保護活動をする人間は全てにおいてプロであるべき!と思って色んな勉強をしてきました。これからも犬をもっと知るために、不幸な命を増やさないように日々勉強です。

シャンプーが終わって、横になっていた私の隣でイヌくんもいびきをかきながら寝てました。さっきあんなに怖い顔してたのにかわいいぞー。