昭和・平成・令和・さわやかに老いる日々

朝元気に目覚め、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、会いたい人に会えることに感謝です。

病気や介護が必要になった時

2024-03-14 11:46:27 | 日記
         

今主人87歳、私は85歳ですが、これから歳を重ねると、出来ない事がますます増えて、そんな時どうしたら良いか、子供のいない私たち夫婦は、誰を頼ったら良いのか、高齢者福祉は何処までお世話して下さるのか、不安がいっぱいです。

寝たきりになった実家の父を介護してる時、ヘルパーさんに来ていただいてましたが、出来ない事してはいけない事が数多くあって、考えさせられましたので、PPKを願って常々考え考え工夫して過ごして居ります。

            

そんな時、定期購読してる月刊誌に、とても良い提案が記載されて居て、気持ちが少し軽くなりましたので、何方かの参考に成ればと思い、又自分自身の為に、ここに記録しておくことにしました。

「こうしてほしい」ノート 
1・病気になった時
〇好きな食べ物、嫌いな食べ物?  〇何をしてる時が一番楽しいか? 例えば・・・園芸、手芸、友達と話すなど・・・ 〇これまで褒められたり、自分で「得意」と思えることは? 〇病気や介護に成っても、「これだけは続けたい」と思うことは? 例えば・・・自炊、趣味など・・・ 〇「これだけはやりたくない、してほしくない」ことは? 例えば・・・趣味の禁止、自由時間の管理など・・・ 

        

2・もし介護が必要になったら
〇自宅か施設、何処に住み続けたい? 〇誰に介護を頼みたいですか? 例えば・・・配偶者、子ども、介護の専門家・・・ 〇いざというときに相談できる、信頼してる人は? 〇もし施設入居を検討する場合、どんな条件を設けますか? 〇もし認知症になったらどんな介護を望みますか? 例えば・・・家族に一任する、後見人を希望する・・・

        

3・医療に希望
〇心臓や肺、腎臓の機能が低下したとき 〇自分の意思を意思表示ができなくなったとき、判断して欲しい人は? 例えば・・・配偶者、子ども、介護の専門家など・・・

4・終末期の希望
〇最期を迎えるとき、どこでどんなふうに看取られたいですか? 〇余名の告知は? 1・告知してほしい 2・告知してほしくない 3・家族・親戚に任せる 4・その他 〇延命治療は? 1・出来る限りしてほしい 2・痛みを取り除いてほしい 3・家族親戚に任せる 4・尊厳死を希望する 5・その他

           

5・体の現状
〇かかりつけ医は? 〇これまでかかった大きな病気 〇今治療中の病気・ケガ 〇今飲んでいる薬 〇健康のためにしていること 例えば・・・ストレッチ、太極拳、ウオーキングなど・・・

等々、日頃考えてたことが、具体的に示されて居て、とても参考に成り、気持ちが明るくなりました。「ハルメク」月刊誌に感謝です!!。

本を読むこと字を書くことも、ボケ防止になると思って、高齢者ですが家計簿も一応つけて居ります。忘れがちなささいな事柄も、簡単にメモし何気に記録してる事で、後に役に立ってる事が多々あります。

日々笑顔で感謝して過ごせますように!!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えられ助け合い生かされて... | トップ | ごみを洗って捨てる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事