徒歩ホ女

美味しい☆楽しい☆ヘルシー☆トホホな話満載!

高知野菜・果物を食べよう!

2016-07-07 09:54:33 | Weblog
昨年、
「高知県の野菜・果物の美味しさを知ってもらう講座」が全10回で開催されましたが、

今年も高知の野菜や果物の魅力を知り、ファンを増やすために高知野菜サポーターや市場、飲食店の方を招いてのランチ会がありました。

 

大阪中央青果㈱の豊原常務より、開会のご挨拶があり、その後「エコシステム栽培」について高知県大阪事務所の下八川さんからお勉強。。。

高知でエコシステム栽培(環境保全型農業)が、行われるようになったのには、色々な出来事があったからのようです。

  

1)交配昆虫(マルハナバチ・ミツバチ)がうまく働かなかった
  ⇒殺虫剤の影響??

2)農薬が効かない害虫が増えてきた
  ⇒殺虫剤に強い虫の出現

安心な野菜を届けたい!未来の子供たちに自信をもって進められる農業をしたい!

ここで、環境保全型農業(IPM)に取り組むようになります。

3)防虫ネットで虫を入れない・紫外線カットフィルムで虫を入れない

4)虫は黄色が好き
  ⇒黄色粘着板に虫をくっつける・黄色灯で虫を近づけさせない(夜活動型の蛾などは明るいと活動したくなくなる)

そして、そして。。。

5)天敵昆虫で害虫をやっつける
  ⇒働き者の天敵により、農薬をほとんど使わなくなり、ハチが働けるようになった

今では、ハウスの中はカエルやクモも住むようになり、自然の営みが行われるようになりました。

高知のエコ野菜「エコっち」のついた野菜はエコ栽培で育てられた野菜ですよ!!!
 

また、にらは特殊フィルムによるパーシャルシール包装がされていて、鮮度を保つ工夫がされています。

では、では
「花にら」「オクラ」「はすいも」「小なす」「カラーピーマン」「よさこいハニー」などの美味しい高知野菜がたっぷりの料理を頂きましょう!


 
(スモークサーモントラウトバジルとオクラのソース)       (高知野菜たっぷりのパン)

 

このパンには、花ニラが入っています。そして、みょうがも。。。
三連のパン(生姜・赤黄パプリカ・三つ葉)
デニッシュパンには、ココナッツとコーンのベシャメルソースで、よさこいハニーとシシトウも。。。

花ニラの綺麗なお花をひと口。。。最初は甘く、後で口の中にニラの香りが広がります。。。


 
(コーンポタージュスープにはすいもをトッピング)   (海の幸と南瓜・オクラのフリカッセ)

はすいもをトッピングって面白いアイデアですね。

メーンディッシュは。。。
 
(大和ポークロース肉のグリル) 花ニラ入りマッシュ芋と小茄子、よさこいハニー添え、ブレービーソース


マッシュの中にも花ニラが。。。よさこいハニーは、こんなに大きな赤甘とうなんですね。
 

最後のデザートまで美味しく頂きました。

シニア野菜ソムリエの野口知恵さん、野菜ソムリエの堂山一成さん
高知県園芸連・大阪事務所の皆さま、ありがとうございました!!

記念撮影の後は、みんなで「高知野菜たいそう」

佐藤弘道おにいさんと、やなせたかしさんの高知野菜11人衆がダンスしています。是非見て下さいね!

  ♪野菜を食べて、元気バリバリ!!









コメントを投稿