友人の作品はすごいなと思う。
長い文章をよく書けるなあとリスペクトする。
原稿用紙何枚だろう。
A4いっぱいに書かれた文章40枚を印刷して引き込まれるように読む。
世に出てほしい物語だ。
昨日、Sちゃんの「こくご」の教科書に児童文学作家の知った名前が数人ある。
そして今日見た録画に出てきた紙芝居の「モチモチの木」
良書は後世に残る。
仕事を辞めてから、昨日初めて「辞めてよかった」と思った。
実はまだまだ保育に未練があった。
また働こうかなと・・。
でも、体力がなく、かつ、もう若い方々に道を譲るとき、自分がやらなくてもいい、なおかつ、先が見えてきた限られた年月に自分の人生を歩まなきゃと思った。
中途半端な創作を本気を出してやろう。
夫ともあとどの位一緒にいられるかもわからない・・・ともいろいろなことを考えて保育から退いた。
それでも退職して1週間余り、保育の仕事の紹介が届くたびにう〜んとモヤモヤする自分がいた。
でも、昨日初めて「辞めてよかった」と思ったのだ。今まで火曜日は勤務日だった。
辞めていたから、ゆっくり孫たちに向かうことができた。
不思議な感覚だった。
これからは保育園で感じたこと、今まで出会ったかわいい子どもたちのことを思いながら創作に勤しみたいと思う。
ただ月に2〜3回、保育じゃない仕事は決まっているけど、それは社会との微かな繋がりを持ちたかったから。
一次の作文などの書類選考、二次の面接があり、合格は嬉しかったけど。
ただ、今は創作中心の生活をと決めた自分がいる。
私の菜の花は希望の花。

きっといいことがあるね
皆さまのブログに菜の花やあじさいがあると嬉しくなります(*^_^*)
今日は小学1年生のSちゃん、中学1年生のCちゃん、高校1年生のTくんの初登校の写真が届いた。
とてもいい!
希望が見える


そして、Nちゃんは幼稚園年長組、N♪ちゃんは小学2年生、Мくんは小学5年生。
頼もしい!
私も頑張ろう







