慌ただしい一日・・・だったと思う。
朝、湯河原のお宿を出て町田でランチ。
夫と別れて私は娘宅のある最寄りの駅へ行きSちゃんたちと会う。
そして、鶴見川のお花見に。それから畑に寄ってIKEAへ。
帰宅して一緒にお風呂に入り、貼り絵遊び。
まあ、これが今日のざっとした流れ。
そして、娘たちは先ほど帰っていった。
時間を巻き戻して
晴天の中で今朝は小鳥のさえずりを聞きながら露天風呂。
朝食。

昨日のデザート云々で今朝はこのジュースをくださった。

3名の方にそれぞれにお詫びの挨拶を受ける。
電車内では沢木耕太郎さんの「心の窓」を読了。これも読みかけだったので、読み終えて、満足。彼はあっちこっち行っているなあと思う。写真と簡単なエッセイなので読みやすい。

町田はルミネでランチ。

そして、鶴見川沿いのお花見は満開の桜もあるがまだまだこれから。
SちゃんとNちゃんが喜ぶ。桜の木の下でお弁当やおやつを食べる。持ってきたお人形もいっしょに。道行く人が微笑みながら歩く。
それから川べりにも行き、楽しそう。
昨年のお花見を覚えているようで「今日はゆうちゃんがいないね」という。
(ゆうちゃんはスイミングや歌やいろいろ今日は忙しいのです)
「KIDもお空から見ているね」って空を仰ぐ。


桜と菜の花がきれい。



SちゃんとNちゃんの名前にも関係あり。

遊んでいたら、通りがかりの年配の男性がSちゃんたちに風船で桜の花とハートを作ってくれた。その方は私の友人の風船作りの先生とわかりこの偶然が愉快。昨年、友人から風船のサンタクロースを作ったのをいただいた。
それから、久しぶりに家庭菜園の畑へ。ブロッコリーなどを摘む。ちょうど雨が降ってきて、お花見できてよかったと思う。
KIDへも菜の花を・・・。
久々の家庭菜園。何かわからないものあり。

それから娘の用事でIKEAへ買い物。ここも久しぶり。
エレベーターで外国の方が微笑まれたのが心に残る。
帰宅すれば夫も同じころに帰宅。
Sちゃんたちと入浴。元気で多分声が道路に響いているだろうと思った。楽しい時間。
それから、貼り絵で遊ぶ。Sちゃんが先生役。Nちゃんとの会話がとても大人っぽくて私の5、6歳の頃とは違うだろうなと思う。
こんな利発的な会話は多分していない。
Nちゃん、自分で絵本を読む。私に文字を尋ねながら。
娘はパソコンで仕事。
というわけで、今日もてんこ盛りの一日。
ちなみにホテルの前の桜。せっかく写したのでアップ。

お土産のひとつ。さくら饅頭だけど、やっぱり小さくなっている気がする。
饅頭を頬ばりながら日本の将来を案ずる。悲しい感じ。
小さすぎるもの

また、こうして過ごせるのはありがたいのだろうけど、体力が続かない。
100歳の方に比べれば、私は若いのだろうけど、はぁ~あ・・・だ。
ただ、100歳まで生きるぞと言う方と、できるだけでいいやと思う人とは日々の生活態度が違うだろうなと思う。
両親からいただいた生命、大事にと思う。
明日はまた慰労の日になるのかしらん。
お疲れさま会で湯河原へ行ったのだけどな
でも、行けることを幸せに思う
おやすみなさい







