音楽を聴く人→Ω

ボーダレスな音楽紹介系ブログ。
1日1曲「邦楽」「洋楽」「アニソン」「その他」を順々に。

059. あじさいタウン 「陰湿パーティーナイト」 (2008)

2014-10-27 23:28:32 | アニソン
あじさいタウン 「陰湿パーティーナイト」 (2008)



まずはこちらをご覧ください。

あじさいタウン 単行本特設サイト - マンガごっちゃ
http://mangag.com/comics/ajisaitown/

『あじさいタウン』 - マンガごっちゃ [バックナンバー]
http://mangag.com/products/detail.php?product_id=425#back_num
※こちらからコミックス1巻分程のWEB漫画が読めます。


説明端折ると、あじさいタウン=日本版“Gorillaz”です。そういう路線を狙ってたんだと思います。途中で中断しちゃってますが。4人組の1人が宇宙人というSF日常バンド漫画と、そのバンドが演奏している音源を実際に作って発表する、という手法。漫画と音楽の後先は別にして、同様の手法を取っているものは他にもありますが、この“あじさいタウン”はその中でも特に音楽のクオリティに説得力がある作品です。漫画内で必要以上に持ち上げられていない感じ。若干荒いミックスだけど丁寧な音作り。駆け出しバンドのインディーズ感がちゃんと表現されているのも良いです。曲自体もちゃんと良い曲だし。

1st Album『エイリアンの笑い方』は「陰湿~」や先行でYoutube公開されている曲とはまた違って、個人的にはThe Stone Rosesのグルーヴ感の強いロック指向を感じます。入手機会がありましたら是非。


コメントを投稿