会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】会津名物ソースカツ丼

2015年05月29日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

なんだか夏のようです。今朝の気温は19℃、今日も晴れた朝です。

暑くなってくると、揚げ物が恋しくなってきます。会津は「ソースカツ丼」を食べる地域として知られています。カツ丼と言えば、玉子でとじたものが一般的ですが、揚げたカツを甘カラのソースで煮込むソースカツ丼は、会津の方々によく親しまれている逸品。会津でカツ丼といえば、まずソースカツ丼が出てくるほどです。

昨日、会津若松市内の西若松にある「もりなが食堂」さんへ行ってきました。ショッピングモールAPITAの真ん前ですので、すぐにわかる立地です。

ダブルソースカツ丼をいただきました。カツが2人前乗っており、少し甘めの味付けです。午前中、草刈りで汗を流した身体に吸い込まれ、元気になって帰ってきました。

旅の途中での元気付けに、会津に立ち寄ったときは、喜多方ラーメンとともにお楽しみくださいませ。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。