あぴおなまいにち

会津アピオのさまざまなヒト・モノ・できごとをご紹介いたします。

桜の語源と2021年のお花見

2021年04月07日 18時18分33秒 | 日記
みなさんこんにちは!
ご訪問ありがとうございます

久しぶりの投稿になります(/_;)
今後はちょこちょこと更新していきたいと思いますので、 たまに見に来てくださいね♪

さて、アピオ公園の桜が満開になりました。
昨年、季節外れの狂い咲きがあったため、今年はあまり咲かないのではないかと ひそかに心配していました。
…が、そんな心配をもろともせずに例年以上にきれいに咲き誇ってくれました
さすがです←







今日は無事に咲いてくれた桜を見て思ったことを書いてみたいと思います。

突然ですが、みなさんは桜の語源を知っていますか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、

・春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)である。
 これは天つ神のニニギと木花咲耶姫の婚姻の神話によるものが出どころ。
・富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、
「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとった。
・「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、
  元来は花の密生する植物全体を指した。

※出典:weblio辞書

こんな由来があるそうです。(※諸説あり)

どれが確実な由来かはわからないそうですが、
日本では神様が宿る神聖な樹木として位置づけられているから、
神社では桜の木を植えているところが多いのでしょうかね
(イメージですが…

桜の木には神様が宿っていると思うと、なんだか今まで以上に愛着が湧きますね。

ちょっと真面目に桜の語源について書きましたが、
じっくりとお花見をすることができない今年こそ、桜の木の下を通ることがあれば、
そこに宿った神様にコロナの終息と来年こそは堂々とお花見ができるようにと
こっそり願うのもありかもしれませんね。
2021年のお花見はそんな形でも良いのではないでしょうか

ちなみに、アピオ公園内には八乙女神社があります。




アピオにいらした際にはぜひ桜を見て、来年のお花見ができるように願っていってくださいね

最後までお読みいただき、ありがとうございます
コメント

アピオ公園の桜が開花!?

2020年09月24日 18時05分35秒 | お知らせ
みなさんこんにちは!

最近いかがお過ごしでしょうか

春になれば、来る人の目を楽しませてくれるアピオ公園の桜ですが、なんと、今咲いています!
わずかの花ですが、スタッフが発見しました!


ここだけ咲いてる



アメシロに葉をやられた桜の木では、よくあるようです。
(なんでも、夏の間にできた花芽は、厳しい冬に備えるため、
葉で作り出される「休眠ホルモン」を受け取るそうなのですが、
葉がなくなってしまった桜の木は休眠ホルモンが出ないため、
秋の気温がいい時に咲いてしまうことがあるそうです)

異常な現象かもしれませんが、新型コロナウイルスで沈みがちなご時世に、
少しほっこりした発見でした

生で見たい方は、アピオ公園へレッツゴー!
何処に咲いているかわからない方は、アピオスペーススタッフに聞いてみてください


コメント

ディスプレイ設置完了!

2020年06月24日 18時34分34秒 | お知らせ
みなさんこんにちは!

昨日、アピオスペース入口にディスプレイを設置の工事開始のお知らせをいたしましたが、
本日6/24に工事完了いたしました








2枚のモニターを並べて左側にはご来場の皆さまへのご連絡等、右側には開催されているイベントのご案内を表示しています。
どこの会場でどんなイベントが開催されているのか分かりやすく表示されているのでは?
今後も、より便利にみなさまにアピオスペースをご利用いただけるようにまだまだ精進していけたらと思います!

ご来場の際にはぜひご覧ください
コメント

アピオスペース入り口ディスプレイ設置工事が始まりました!

2020年06月23日 18時41分37秒 | お知らせ
みなさんこんにちは!

アピオスペースでは、入り口正面にディスプレイを設置いたします!
その工事が、6/22(月)から始まりました。


慎重に準備して…




付いた!




木枠がつきましたね~

ここにディスプレイを付けていきます。

ここでは、ご来場の皆様へ開催されているイベントのご案内やご連絡を表示してまいります

完成後にはまたご紹介いたします!
お楽しみに



コメント

第29回通常総会を開催しました!

2020年05月29日 16時46分24秒 | お知らせ
2020年5月26日に、
私たち会津若松卸商団地協同組合の
第29回通常総会を開催いたしました!

本年は、コロナウイルス感染対策として
アピオスペースの展示ホールにて開催いたしました。





ソーシャルディスタンスをとり、マスク着用、検温・消毒の徹底と、
例年とは異なる空気の中開催されましたが、無事、終了することができました。

まだしばらくは、警戒態勢が続きますが、
こんな時にこそ、気持ちを強く持って元気に過ごしていきましょう!

アピオはコロナウイルスにも負けません

アピオスペースでは、館内の消毒の徹底を行っております。
部屋内も間隔を空けてお客様をお迎えしております。
各種セミナー、会議等の開催をご検討の場合にはご相談ください
コメント