会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

ロボット

2007-01-28 11:15:52 | 地域情報
話題性は抜群だが必要性は?
1月28日(日)朝方は冷え込んだが日中は晴れて暖かい。

市内の大病院に入院している叔母を見舞いに行った。玄関入り口に青色ロボットがお出迎い。これが新聞で報じられた実物。好奇心旺盛な小生としては、病室はロボットの案内でしてもらうことにした。

必要事項をインプットするとロボットの首がスクーリンの方を向き、3D(立体映像)で経路を案内した。たったそれだけのこと。ロボットが歩いて案内するのかと思ったのに期待はずれ。

病院内を進んでいくと緑色のロボットが待っていた。これが実際に案内するロボットかと思ったが見舞いが先なので叔母を見舞う。美人で素敵な叔母だったのに寝たっきりで挨拶もできなかった。一抹の寂しさを味わう。

見舞った後先ほどの緑色のロボットの前を通った。説明板を読む(案内のことは記載なし。)末梢血管の血流測定が出来るとある。またまた好奇心。性別、年齢など必要事項を一つ一つ入力・保存をしてから測定。

説明を理解するまでちょっと手間取る。病人や見舞客がどれほど利用するのだろうか? 小生みたいな物好きは別にして・・・・。

この2体のロボットの購入費が6,000万円と聞くと話題性はある。しかし、その必要性??????。
それより、駐車料が最低200円から徴収されるようになったのには驚いた。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 科学 | トップ | 国会第1日目 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロボット (ara)
2007-01-28 15:24:38
重ちゃんちから、それ程遠くない病院?
araの野次馬精神がムクムク

で、末梢血管の血流測定の結果はどうでした?
araは一度も計ったことがナイけど、年齢と共に末梢血管の血流は悪くなるらしいですね。
ロボット君 (titti)
2007-01-28 16:29:45
受付に行くと必ずお早うございますとご挨拶まででしたが、案内も一緒にしてもらえると思ってました。やっぱり無理ですね。太りすぎのロボット君だから歩いたら邪魔だろうとは思ってました。重ちゃんさんと同じ事を考えてました。有料駐車場、ロボット君のお値段ですね。
野次馬 (重ちゃん)
2007-01-28 17:57:37
araさんへ
近くではありません。会津中央病院です。
どうぞ出かけて行って体験してみてください。
駐車料は最低200円かかります。
末梢血管の血流測定の結果は、Bでした。
AとBはOK。グラフ化されて表示されます。


同じこと (重ちゃん)
2007-01-28 18:01:48
tittiさんへ

やっぱり同じことを考えましたか。
最初は物珍しさで興味を引くでしょうが、後は誰も見向きもしなくなるでしょう。
駐車料を今までどおり無料にした方がいいのに・・。
受付嬢にはなりませんか! (fukurou)
2007-01-28 21:13:52
窓口での印象がイマイチの受付嬢の存在は長年のテーマであります。
こんな可愛いロボットの方が人気が出るかもしれませんね。どこの施設も内情は大変ですよ。ロボットが診療費を稼いでくれるのかしら。神頼みに似ていません!
ロボット工学 (会津大検証会)
2007-01-29 00:32:56
私は面会または外来付き添いの立場ですが。
白線上を動く案内ロボットは2体で、全部で3体のはずです。
 動く案内だけでなく、この2体は同じく健康診断も動かないときに。
 ロボットのメーカーは北九州市のテムザック。
エレベーターの前までは案内するそうです。

 まあ私も、実験していないのですが。
 また、駐車場有料は、受診支払い領収書を玄関左の奥の受付に提示すれば、30分?無料の印がもらえます。
 面会や非受診では無料になりません。これは痛いですね。w
SF (Mayumi)
2007-01-29 09:12:25
この数日忙しくて、バタバタしてました。そんなとき、また急に孫のところに土日出かけました。
ちょっぴり疲れ気味というところでしょうか、今日あたり…

このところの暖かさが異常ですよね。
黒磯もとっても暖かくて、冬を忘れてしまいそうになりました。

私もSF大好き人間です。ロボットとか自動何とかなどとっても興味をもちますねェ。

科学も教科としての化学や物理、そして、生物などは敬遠しますが、教科からはなれるととっても好きです。矛盾してますが。

「サイエンスショー」などだったら、きっと面白いでしょうね。興味持ちますよとっても。私って、子供じみてるんでしょうかねェ。
来訪歓迎 (重ちゃん)
2007-01-29 12:15:48
会津大検証会さんへ

来訪ありがとうございます。そして、情報も・・・。
会津大学の検証会? それとも会津 大検証会ですか。
コメント内容からすると後者のほうですか。
貴方のブログへも訪問したいと思います。

時々お遊びにお出かけください。
科学 (重ちゃん)
2007-01-29 12:24:18
Mayumiさんへ

黒磯のお孫さんのところへお出かけでしたか。
毎日暖かくてよかったでしょう。
梅などはもう咲き終わっていましたか?

孫のお相手となる少々疲れますね。

科学は大好き。もちろん教科でないほうで・・。
このサイエンスショウーは自分が見たくて孫を誘ったという次第です。何しろ親子で申し込むのが条件でしたので、息子の名前で申し込んで祖父が行くというふうにしました。面白かったですよ。

人間がいいね (重ちゃん)
2007-01-29 16:35:40
fukurou さんへ

ロボットでは受付嬢か受付坊かわかりません。
インプットされたことしか反応しません。

声の抑揚、笑顔、服装、お化粧・・・。
受付は人間がいいですね。

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事