不動産の総合相談所  =アイワ不動産=    

           いろんな出来事をいろいろな感覚で。。

生めよ増やせよ?

2018-06-21 | 徒然なる出来事
今朝のテレビ、ニュースの世界のトピックスで。

今、中国では独身男性が急増しているようで、
結婚を推進するために、
女性を誘うテクニックや話術などを教える学校が市場拡大しているのだそうです。

講習用のビデオでは、男性講師が女性に対しての表情や話しかけ方などを実演しています。

街角で歩いている女性に対し、

「こんにちは!  なんだかとっても魅力的な人だなぁ~と思って気になったんだよ!
 電話番号、教えてくれる??」

声をかけられた女性は瞬殺で、連絡先を教えていました。。。
(大成功です。さすが講師のテクニック!笑ってしまいました。)


SNS等の普及した今、
コレって、昔でいう「ナンパ」です。

ただ、「市場拡大」しているほど この手の学校が人気のようで、
講習料は3ヶ月で25万円ほどだそうです。

高いのかぁ~??安いのかぁ~???

1ヶ月あたり8万円かぁ― と計算している私は
やはりフトドキモノです。








この記事をはてなブックマークに追加

寒いです。

2018-06-16 | 徒然なる出来事
昨日今日、長袖を2枚着て、朝から暖房つけてます。。
(寒がりすぎ?!)


この記事をはてなブックマークに追加

サッカーW杯にちなんで友達とドイツのこと。

2018-06-14 | 徒然なる出来事
私の同級生の夫婦が6年ほど前からドイツのデュッセルで暮らしています。
世の中がこんなにイタリアンの店が増える前から 日本の とある場所でピザ専門店をやっていました。
そして、日本をはじめイタリアのサッカー選手などが出入りするようなお店になったのでした。
震災のあと、店は弟子くんにまかせ、ドイツの生活を選んだのです。

先月5月の連休に遊びに行ってきました。
本当に2人とも細かいところまでよく気遣ってくれ、つきあってくれ、笑ってばかり、とても楽しく過ごしてきました。

ドイツでダンナ様は何をしていたかというと、

ドイツのチームに所属し、この度の日本代表に選ばれ、
ファンタジスタなナンバーを背負った〇〇選手の料理人だったのです。

なんだかフツーに「へぇ~」と感心しちゃいました。

〇〇さん!得点がんばって~!(と、にわかファンになる私。)


滞在中は地元人が行くビアレストランで。
さすがビールの国。自家製ビールの店が多いし、
ドイツ人はホントにビールとソーセージとジャガイモばかり食っている。。



こちらは、彼女たちの自宅にて軽く昼食。
今が旬のホワイトアスパラ。とても甘いです。
奥に見える瓶詰のココナツオイルのペーストと岩塩を引いてシンプルにいただきました。
日常の食卓がすでにオシャレです。。



これは日中の写真だけれど、夜は9時近くまで明るい。

また行きたい、彼女らがいるうち。。ドイツ語わかんないから。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日は一日「お勉強」の日。

2018-06-09 | 徒然なる出来事
昨日は宅地建物取引主任士の資格の、5年ごとに行われる法定講習でした。

山形市のパレスグランデールにて夕方まで まる一日、お勉強、です。


5年に一度の講習のタイミングが同じの、女性のKさんがいます。
山形市の不動産会社にずっと勤めていて、
私との出会いからはすでに25年近くになる、ちょっとだけ年上の先輩です。

売買担当をずっとやっていて、
山形市に不動産業者が数えきれないほどあっても、

同じ会社で売買を何十年もやってきている女性は何人もいないであろう。
おそらく同じ会社で何十年も売買をやりつづけた従業者男性だってわずかなはず。。

今は案件などで1年に数回程度、電話しあうカンジで細~く長~くお付き合いさせていただいています。

昨日も話をしていたら、あと数年で一応定年退職だという。


「私らも、ババになりましたねぇ(笑)。」


「次の5年後の講習も来ますよね。」と言うと、

「どーすっかねぇ~~」と言うKさん。


今の私があるとすれば、Kさんを含め、私が山形市にいた時代に出会った人たちが「財産」になっていることは間違いない。

ありがたい。

この記事をはてなブックマークに追加

森林浴

2018-05-29 | 山の写真集
もうすぐ6月というのに、今年初の山歩き。

去年からすっと眠っていたザックも日光浴です。

毎度のことながら初歩きは、足慣らしで雄国山です。

さて、今年は何回登れるかな。









この記事をはてなブックマークに追加