花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

寄り道~樹齢160年の大藤の花を  今日壱の花クマガイソウ

2021-04-26 21:33:58 | Weblog

一口メモ

我が家の今日壱花・・・クマガイソウ・・・別名・・布袋草

名前の由来・・・・・・丸い唇弁を源氏の武将・熊谷直実が背負った母衣に見立ててつけられた。(今回咲いた物はタイワンクマガイソウのようです)

(ガク片と側花弁は緑色が日本熊谷草、白色がタイワンクマガイ草のようです)今年開花しなかったのが日本クマガイソウで、残念です。

タイワンクマガイ草

今藤の花が見頃ということで先日行ってきました。

あしかがフラワーパークの大藤樹齢160年と言われています

世界の夢の旅行先10選に選ばれているようです・・・なんせ凄い!の一言!

大藤

世界に誇る2本の大藤棚・・広さ1000㎡

コロナ対策として、広い園内の中、左側通行を推奨中

藤の棚の下も矢印が。

彼方此方にベンチがありゆっくり休めるように、皆さんのんびりとお花に癒やされていましたねぇ。

薄紅色の藤の花の丸い橋を・・池の景色とツツジも綺麗

薄紅色の藤棚・・・木陰でベンチでホット

薄紅色の藤棚

八重藤黒竜

八重藤棚

紫藤色のスクリーン

白藤のスクリーン

白藤のトンネル・・・白藤は5分咲きくらいかな

園内・・・沢山の藤の木

こんなに立派な木も・・・ポピーと

躑躅と

池の中もピラミットも花で一杯

正面入り口

園芸店コーナー(勿論お土産はかっちゃいましたぁ)

 藤の花を沢山見てくださいね

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿