花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

雪と蝋梅とワンコと  1/29誕生花・・・・チューベローズ

2019-01-29 23:18:22 | Weblog

一口メモ

1/29誕生花・・・・チューベローズ・・・リューゼツラン科

原産地・・・・・メキシコ

花言葉・・・・危険な楽しみ

別名・・・ゲッカコウ(月下香)

(夕闇が迫る頃、甘く優雅な香りをあたりに漂わせる、官能的な香りにくらべて花は意外につつましい)

 

本日又雪が12㌢ほど、我が家の庭の積雪量です

昨日は暖かくて前の日の積雪20㌢の雪は道路は溶けていましたが

庭の雪はそのまま、その上に又積もりましたよ・・・

鎌倉が出来るかもね!

庭の雪を眺めながら犬たちとお茶を・・・

ホット牛乳で乾杯

満月蝋梅と雪

白と黄色の対比

花壇もこの通り

オリーブの葉の緑が綺麗

12㌢

目白用のリンゴ・・・ついばんだ後が。

この時期雪が降るとひまわりの種とか(シジュウカラ用)

えさ場を作ってあげてます

道路でご近所さんの雪かきのおとに反応してる姫ちゃんです

縁側でお茶タイム

ココちゃんと姫ちゃんとママと雪の日はのんびりと。

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿