花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

破れ傘の群生!トチバニンジン他  5/22・誕生花・フクシャ

2012-05-22 09:54:07 | Weblog

一口メモ

5/22誕生花・・・フクシャ・・・アカバナ科

   花言葉・・・熱烈な心

昨日はワンコさん達と新治~水上線の若葉を目出に出かけました

まだ八重桜など咲いていました、緑も若葉」色でなんとも初々しい葉色!

日曜日に朝早くから東京に出かけましたので後はゆっくり休みました

 

秋間フラワーハイランドは梅、桜、躑躅をメーンに・・というイメージ

ですが山野草もなかなかです

ヤブレガザ・・・モミジガサ・・ソバナの葉が見えます

   

モミジガサ                                ヤブレガサ・・奧にも

   

立派なヤブレガサ 蕾も出ています、   蕨もこう見ますと綺麗ですね

   

トチバニンジン・・・トチバニンジン属

別名・・チクセツニンジン

秋には赤い実をつけます・・・茶席にも綺麗です

    

ソバナ・・・蕾はまだまだです     モミジガサ・・・コウモリソウ属

オオチゴユリ

                         大稚児百合・・・チゴユリ属

   

キブシ・・実                梅・・・実(青梅)・・2月に花が咲いていたのを見ていますのでね・・!

 蕨

 

                                  水芭蕉・・葉・・立派!

   

クロローバイ

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿