花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

辻村 寿三郎人形展~絹の里へ・・寄り道

2012-02-02 11:18:16 | Weblog

つぶやき

ここのところニュースではびっくりするほどの大雪です
この辺りではお目にかかったことはない景色です
冬の新潟に一度行ったことが・・・
その時も 

ワァーこんなに凄いんだーと思いましたが今回
テレビで見るほどでは・・大変だぁと・・お見舞い申し上げます

先日日本絹の里・・に行ってみました
初めてでしたがなかなかの施設でした
辻村寿三郎展をみにいきました
素晴らしい作品の数々でしたが
撮影禁止で人形そのものは撮れませんでした
施設の雰囲気を・・・

辻村寿三郎さん

日本絹の里

繭のモニュメント

内裏雛

館内  絹の歴史と文化の発信

皇后陛下の御歌の碑

絹の里においでになられたとき詠まれた御歌

入り口

お土産品・・・・シルク製品が色々ありました

福兎・・・これは寿三郎館のもの
ストラップ

夏活用しそうです

絹石けん・・・細かい泡が出ます

今年の干支でしたので手ぬぐい額に入れて楽しみます

風神雷神・・・・・何につかいましょう!

庭にはロウバイが・・・
他にも枝垂れ藤とか花が楽しめるようです

寿三郎人形展人形の数76展
吉原遊女とかマダムバタフライとか特別の才能があるのだなぁ
と 感嘆詞ながら拝見してきました(3/5迄定休日火)

2/2 誕生花・・アネモネ(紫)キンポウゲ科・花言葉・・・明日に希望

2/3誕生花・・ツバキ(赤)ツバキ科・花言葉・・・控えめな美点

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿