花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

今年の初釜の飾り付け~ 2/3誕生花・ビオラ

2016-02-03 21:16:32 | Weblog

一口メモ

   2/3誕生花・・・ビオラ・・・スミレ科
   別名・・・・小型パンジー

    花言葉・・・誠実

 

今日は節分です・・・昔?はあちこちのおうちから鬼は外・・福は内・・・
という声が聞こえたものなのにねー・・・なんて母親がよく言ってましたね・・
聞いたことがあるような・・ないような?

我が家では
この私目が小さな声で鬼は外・・福は内・・・てね
後ろからララちゃんがお豆を食べながらついてきてアッというまに
きれいになります・楽しみにしている?ようなので廃止にはできません!
今夜もします。

 

初釜に行ってまいりました!気持ちが新たになるようでお茶事は好きです!
終わりました後に床の間のしつらいを撮らせていただきました。

 

蓬莱飾り

ツクバネ・葉牡丹

衝羽根・・・ビャクダン科
(秋に結実したものを枝ごと切ドライフラワーにして正月に飾ります)

結び柳

(正月の華やかさと家内や一歳の安泰への願いが込められている)

(新たな気持ちでいち年頑張れるように。)

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿