花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

万作開花! 他 庭だより   1/28誕生花・・・エンドウ

2018-01-28 21:03:47 | Weblog

一口メモ
 1/28誕生花・・・エンドウ・・・マメ科
 花言葉・・・未来の喜び

ほんじつは朝から大忙しで着物に・・・
仲間の(同門)の人のお祝いが・・
お茶の仲間ですのでお茶会・・という事でね
茶名(宗名)を取った方の引継ぎ式でした・・

久し振りに長いお座りで・・体力の限界・・をかんじました!
運動不足?・・忍耐力の退化?寒かったから余計に身体が固くなってたのかも!
楽しみにしていただけに・・ぅ~ん  でもお祝いは・・いいですね!

庭だより・・・根本は雪でも・・枝のところは春の花が・・

万作・・・・先ず咲く花・・マンサク

赤花万作も開花

晩秋に枝の選定をした物・・軒下のバケツでおなじころに開花です泣けますね。

春の花を鉢植えに・・・プリムラ・ポリゴナム・アリッサム・・でも外には出せません寒いのです、植え込みにはまだ雪が・・

ミニアイリス

ニホンズイセン・・庭に植えるつもりでしたが購入した次の日に雪!

で・・廊下で待機です。

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿