花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

ナルキッススと福寿草  3/2誕生花・・・・・ハナモモ

2020-03-02 11:14:47 | Weblog

一口メモ

 3/2誕生花・・・・・ハナモモ・・・バラ科

 原産地・・・・・・・中国

 花言葉・・・・・・あなたに心を奪われた

 

もう三月・・・桃の節句の時期です・・・ウグイスも鳴く春・・

何故か今までですと三月が来れば雪もなくなり日差しも風も春の感じがしてうれしいのですが・・

今年は二月のうちから春みたいな陽気でしたからね。

今日みたいな小雨・・・曇り・・・肌寒い・・

の感じですと春が待ち遠しい!

の気分です。

少し季節が戻ったような?

昨日の暖かさは何処へ・・・

三寒四温で春に以降するのですから仕方ないのかもね。

今日から学校がお休みのところが多いと思います。

この2週間・・・良い結果が出るといいですね、そして早く元の生活が送れるようになることを祈ってやれることを頑張りましょうか。

とりあえず今のところ住んでる県は患者さん出てないけれど・・頑張りましょう!きお付けましょう!。

先日の高崎のローズ園の林の中、コウム、スノードロップ、クリスマスローズが沢山でしたが

ナルキッススも可憐な花を咲かせてました

貼り付けます。

ナルキッスス・・・ヒガンバナ科

花言葉・・自惚れ

池の水面に映る自分の姿に恋い焦がれた美少年ナルキッススの化身・・・というギリシャ神話で有名。

(水仙の原種)

葉がとても細い

固まって咲いてると綺麗!

白花

花形は水仙だねぇ・・・?

こんな感じで土手に咲いてました

白花、クリーム色、黄色と三色さいてましたね

綺麗!自惚れ!

高崎ローズ園

福寿草も咲いてましたよ

福寿草・・・・キンポーゲ科

花言葉・・・永遠の幸せ

入園料500円ですがコーヒーが出ます

帰りにお花を思い出しながら林の方を眺めながらホットなコーヒーを頂きました

売店でナルキッススの苗を3ポットと特産の梨を購入しました。

ナルキッススのポットは数が少なかったのと花が終わりでしたので3つほど、来年が楽しみ我が家でも春に先駆けて咲いてくれるかなぁ。

 

今日も来てくださってありがとうございました 

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿