笑日和

わんこと楽しく

まだまだ腎臓故障中。

2011-06-07 18:55:50 | ケン病院・病気

今日はケン、血液検査&補液の日です。

結果から言うと、あまり良くはありませんでした

腎機能が落ちているので、肝機能も落ちてきているんだそうで・・・

先生の言い方だと、

悪いながらも今の状態が維持できれば、週に2~3回の補液をしながら様子をみて、

数値がまた悪くなったら、補液の回数を増やしたり肝臓の薬を新たに始めたりしましょう。

・・・だって

 

そうは言われても、このまま沈んではいられないぞっ

今日は朝一番で母ちゃんが「はり灸」へ行って来た、

背骨の痛みもだんだんと楽になってきて、やってもらいながらケンの話をする余裕も出てきた。

あんちゃんママさんが、わざわざ「もぐさ」を送ってくれたりツボを教えてくれたり・・・

な話をすると、あんちゃんママさんも言っていたけど、背中は毛があるので・・・って。

そこで、あんちゃんママさんから温灸も教えてもらって・・・な話をすると、

「それはいいですね~、それでぜひやってあげてください」って。

そして先生がケンの今の状態に良いツボを教えてくださった

一つは、今までもやっていた、背中のあばらから下がって背骨から指1・5本分のところ、

腎臓のツボなんですが、

ここに1・2・3  と数えて離す、1・2・3  と数えて離す、を3回くらい

 

次に背骨をしっぽの方に触っていくと、T時路にあたる場所があるんですが、

そこの背骨上に同じようにして温めます。

 

それから、腎機能が落ちるとたちまち足腰が衰えてきます、

そこで、後ろ脚のひざの後ろ、

そこを同じように温めます。

「 この3ヶ所をセットでぜひやってみてあげてください 」と教えてくれました。

「 若返りのツボでもあるので、朝晩2回でもいいくらいですよ 」 と。

 

病院から帰って来て・・・

パパとケン、すごい勢いで昼寝中 

 

ナナままさんが送ってくれた美味しいもの食べて食欲が刺激されたり、

あんちゃんママさんが送ってくれたもぐさでお灸したり、教えてもらった温灸で温めたり、

ぐっちママさんが送ってくれたドッグフードをパクパク食べたり、

みなさんがケンを応援してくれたり、

次の検査では、みなさまの応援に応えてビックリするほど良い結果が出ると思います。

ケン頑張るよぉーっ

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケン、目の色変えて。。。 | トップ | 山野草。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃんママ)
2011-06-08 00:55:00
そうかぁ~。。。。
ケンちゃんの経過思わしくなかったですか

でもケン母さんは順調に快復してますか?!
お話する余裕もできてきてよかったです。

先生が丁寧に教えてくれたようですね!
すごいわっ!若返りのツボ
効果あるといいですねぇ~

ケンちゃんがんばれぇ~

あんちゃんママさんへ (ケン母)
2011-06-08 06:03:14
ケン、状態は悪かったですでもね、「ほんとかなー?」ってくらい今朝なんかも元気でね昨日、はり灸の先生が私の事以上にケンの心配してくれて、詳しく教えてくれました~感涙私も順調に回復していて、血圧もだいぶ下がってきて、ほんとに良いはり灸院を紹介してくださいましたあの先生やスタッフと話をしているだけで、心が澄んでいきます期待に応えてケンがんばるよー
雨だね (nana)
2011-06-08 08:56:07
ケンちゃん おはよう~

結果余り思わしくなかったんですね

でもケン母さんは順調に回復してきてるんだね


ケンちゃんとパパさん 同じかっこで寝てるぅ~ほのぼのしま~す


暑かったり寒かったりでケンちゃんの体にも負担かかってしまうよね


ケンちゃん いっぱい いっぱい パワー送ってるからね

Unknown (ぐっちママ)
2011-06-08 09:25:44
ケンちゃん大丈夫さ~!!
みんながついてるよ
贅沢は言わないよ!現状維持できて元気でいられれば最高

ごはん食べてる~?まだ飽きてないかな?

グッチもやぱり温灸してみよう!
本物のお灸は無理だなぁ
グッチは絶対お腹出してジッとしてないし・・・
まずは温灸セット買わなきゃね
若返りのツボ教えてね
ついでに人間のも
ナナママさんへ (ケン母)
2011-06-08 12:14:27
さっき、お昼ごはんを食べたんだけど、すごい食べっぷりで、ほんとに腎臓壊れてるのか?ってくらいですよ腎臓壊れてくると吐き気があるから食べないのにねー、ついでに今日なんて元気もあるの、お口の匂いで分かるんだけど、今日は腎臓の調子がいい感じのお口の匂いなんですママさんからのパワーしかと受け止めましたよー
ぐっちママさんへ (ケン母)
2011-06-08 12:20:40
ごはん食べまくってるよぉー届いた日から毎食、食べきってるぅー40gを一日4回しにて160gあげてます。一日3回でもいいんだけど、このごはんあると寝る前にあげている活性炭飲ませるのが簡単でグッちゃん、お水飲むのに苦労しているから、ケンと同じツボしてみたら?足腰にもいいらしいですからママさんのツボ~?今でも十分お若いから必要ないですよっ
Unknown (ちゃぴまま)
2011-06-08 14:35:45
ケンちゃん(^^)
久々にお顔が見られて嬉しいです。
バタバタしていて余裕がなったちゃぴままです(^^;

ケンちゃんの腎臓、心配ですね…
でもケンちゃんにはパパママはもちろんのこと、
たくさんの方々が応援してくださっているからね!
ちゃぴままもその一人だよ(^。^)

温灸はワンコにも効果的なので良いですね(^^)
ケンちゃんの先生は東洋医学にも詳しいんです♪
パパさんとケンちゃんのお昼寝風景、ほのぼのします(^^)

ケン母さん、コメントどうもありがとう(^^)
ご報告が遅れましたが、新しく家族が増えました。
ちゃぴこが旅立って、新しい家族を迎える気持ちは全然なかったのだけれど、
縁あって、預かりさん、そして里親となりました。
ご存知の通り劣悪ブリーダーからのレスキュー犬です。
はっきりとした年齢も分からず…
若くて5~6歳、もしかしたら10歳くらいかも知れないです。
どれだけ一緒にいられるか分からないけれど、これまで辛い日々を送ってきた
この子を幸せにしてあげたいと思います。
そしてちゃぴこは永遠に最愛の家族です。
こうして家族が増えてもちゃぴこへの想い、愛情は変わりません。
いつも傍にいて見守っていてくれるのが分かります(^^)

これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)
ケンちゃん♪ 応援してるからね!!

訂正します(^^; (ちゃぴまま)
2011-06-08 14:38:02
ごめんなさい。
「詳しいんですね」と書いたつもりが「詳しいんです」になってました(^へ^;
おっちょこちょいでゴメンなさい。
ちゃぴママさんへ (ケン母)
2011-06-08 19:44:24
お陰さまで、今日のケンはとびきり元気なんですよっごはんも残さず食べるし、お散歩も元気だった遠くのコースへ行きましたちゃぴママさんに新しい家族が出来ていたことを知って、今日は気持ちが何だか浮かれていますムーちゃんの年齢があやふやでけど、ちゃぴファミリーならきっと大丈夫だと思います福島で会ったときに「ちゃんとした家族だな」って思いましたからケン、応援に応えて頑張っています、ありがとう
Unknown (ハッピーママ)
2011-06-08 22:15:57
皆さんのコメントみて同感しました。贅沢抜きに現状維持できて元気でいられれば最高 本当ですよね。ケン母さん家族の暖かい愛情と ケンチャンを応援sる皆さんの思いやり・暖かさにいつも凄いなーーと思ってます。パパさんとケンチャンのお昼寝風景 いいですね。幸せになります。ケン母さんも順調でよかったです!

ケン病院・病気」カテゴリの最新記事