コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

林試ノ森公園 ~ 河津桜・・・

2019-02-20 18:56:40 | 登山


いろいろと用事があって山へは行けなかったので、時間が空いた夕方
久しぶりに林試ノ森を散策してきました。






フウの果実がいっぱい落ちています。










河津桜は咲いているのか様子を見に行ってみます。













まだ、こんな感じでした。

暖冬だから開花が早いとは限りませんね。
ほぼ平年並みでしょうか・・・・










サンシュユはまだまだでしたが、紅梅は見頃です。















どの樹の花も開花は例年どうりの様子でしたが、
超フライングでシャガが咲いていました。    
草花の方が暖冬の影響を受けやすいのでしょうか。










ある時から増え初めて大群落になったヤマアイも咲いています。










昨年と同様、山に咲く花も開花は早いでしょうね。

今日は日中の気温が20度近くありましたので、一瞬ですが夏の猛暑を思い出しました。
夕方になっても上着がいらなかったので、ゆったりと散歩ができました。



2月20日









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白な谷川岳へ | トップ | 冬の杣添尾根へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2019-02-21 22:25:53
 今年は暖冬なのでサクラの開花に影響がでそうですね。
 
返信する
徒然写真帳管理人さん (サクラスミレ)
2019-02-22 18:26:32
都内はお彼岸に咲きはじめるような気がします。
長良川の土手も綺麗でしょうね。

返信する
Unknown (piccolomania)
2019-02-28 11:09:41
初めまして。
時々、ランの探索ブログを読まさせて頂いております。
生まれ育ったのが、林試の森正門近くだったので、林試の森の投稿で懐かしくてコメントしてしまいました。

野生のランを沢山見てみたいと思っているのですが、知識が無いので、普段は近くの森林公園などで見つけて喜んでいます。
返信する
piccolomaniaさん (サクラスミレ)
2019-02-28 13:40:05
コメントありがとうございます。

冬も終わりそうですので、来月になったら、また花の探索に出かけようと思っています。
林試の森は私にとって身近に自然を感じることができる貴重な公園です。
近くに高層ビルも建って、景色は昔と感じが変わっているかと思いますが休日には多くの人で賑わっています。

身近な公園でも観察できる環境は良いですね。
返信する
Unknown (piccolomania)
2019-02-28 23:37:38
サクラスミレさま、前に林試の森に咲いているランは無いのか調べましたが、何もヒットしませんでした。

わたしの身近では、春蘭 マヤラン サガミラン コクラン クロヤツシロラン エビネ キンラン ギンラン タシロラン が見られます。
一度、房総半島で今まで見たことが無いランを見ることが出来ればと思っています。
返信する
piccolomaniaさん (サクラスミレ)
2019-03-01 06:29:37
おはようございます。

以前にムカゴサイシンの自生地を調べていた時
東京都品川区の公園とあったので、探してみたことがありました。
きっと開放される以前のことだろうと思います。
今は整備され過ぎていて公園になっています。

房総を探索するのは今が丁度良いです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事