コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

八ヶ岳 ~ トラキチラン 

2012-08-29 20:34:47 | インポート




猛暑が続きますが、8月も、もうすぐ終わり

今日は晩夏と初秋の花を見ながら、八ヶ岳を一日歩こうと思います。

といって稜線までは登らず、麓から2千メートル前後を

うろうろ、する予定です。


先日、初めてサポートタイツを買ったので、どんな感じなのか

実は、とっても楽しみです。

これ、最初の頃は、自分には縁のないトレランの人達が、

着用するものだろうと思っていましたが、今や私のような

おじさんも、けっこう着用している人、見かけるようになりましたね


これからは、よれよれのチノパンから変身できるかな~










Photo









早朝に到着して、車から出ると、あまりの涼しさに驚きです。

先週の房総とは、大違いですね。


林道を歩いていると、ユウガギクが、もう満開、ワレモコウ

オミナエシ、クサボタン・・・・

真夏が過ぎて、高原は初秋の花で、いっぱいです。




Photo_2













Photo

















サラシナショウマの花も咲き始め











Photo_3












以前、レンゲショウマが自生していた所に行ってみると

どこにも花が、ありません。

ようやく一株見つけましたが、葉が、ほとんど付いていなくて

鹿に食べられてしまったようです。












日当たりの良い所は、レイジンソウばかり咲いている所が目立ちます。

所々に、トリカブトも、点々と



Photo_4










ここが、丹沢や奥多摩のように、片寄った花しか咲かない山に

なってしまうのか心配です。









今日、とても多く咲いていた ミヤマモジズリの花

いつも、写真の構図に悩みます・・・



Photo_5











とても、かわいらしいランの花ですが、以前は貴重で珍しい花だと

思っていました。

よくあるケースで、ないところでは、まったく見かけないのですが・・・














シラビソやコメツガの苔むした森になると

今の時期、花が少なくなり、キノコなどが目立つようになります。



Photo_6










ハナイグチなどのキノコ、信州では、ジコボウと呼んで

よく食べられて、このあたりでよく見かけましたが

今日は、見かけないですね・・・

咲いている花も、地味系








シャクジョウソウ



Photo_7











カニコウモリ




Photo_8














シラビソの森の中は、ヒンヤリしていて気持ちが落ち着きますが

やはり花は少ないでね

今日は、このあと 丁度 今の時期に、八ヶ岳で見ることができる   

トラキチランを探してみます。

以前も探しに来て、諦めかけたころ、一株だけ見ることできて

大喜びしましたが、時間も遅く、ゆっくり観察することができなくて

この次 見つけたときには、ゆっくり観察して写真も多く撮ろうと

思っていました。



しかし、腐生のランですので、毎年、同じところに咲くことが

無いでしょうから、探すのは、苦労しそうです。

この花が、咲きそうな雰囲気のところを、とりあえず、探し歩いて

いる時・・・・・


今日は、とても運がいい!





Photo_9



















Photo_10
















Photo_11














周辺を良く探してみると、ポツポツと見つけることができました。




Photo_12

















横から見てみると・・・



Photo_13













花の中に、近づいて



Photo_17















写真に撮って、帰ってパソコンで見ると、花の中まで

よく見ることができました。

よく、タコやイカのような・・・という印象を聞きますが

何だか、もっと不思議な形で、枯れ枝に引っかかっているような感じ

です。

先週のナツエビネ同様、薄暗く周りに花が無いところに、この花だけが

ポツンと咲いていて、神秘的でした。












Photo_15






















8月 28日










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツエビネを見に  | トップ | 見頃を迎えた サガミジョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラスミレさん、お早うございます。 (赤城 良常)
2012-08-30 10:25:12
サクラスミレさん、お早うございます。
また、またやりましたね。
撮影条件の悪い中で、素晴らしい写真、お見事です。
ミヤマモジズリ、シャクジョウソウも珍しいのでは。
真似っこ出来ないなあ。
じっくり見(観)させてもらって、楽しみます。
返信する
赤城さん、こんにちは。 (サクラスミレ)
2012-08-30 14:12:05
赤城さん、こんにちは。

ショウキランと同じ、腐生のランですので、めぐり合えたのは
幸運の一言です。

私も、赤城さんの真似っこしたくて、サポートタイツを買ってみました。
赤城さんには、無用の品ですが、なかなか良い印象でした。

花が一段落したら、徐々にロングコースを挑戦しようと思います。

返信する
ミヤマミジズリ、トラキチラン奇麗ですね。 (やまそだち)
2012-09-01 21:15:26
ミヤマミジズリ、トラキチラン奇麗ですね。
今年は八ヶ岳には行けませんでした。
来年はぜひ見に行きたいです。
返信する
やまそだちさん、こんばんは。 (サクラスミレ)
2012-09-01 22:35:15
やまそだちさん、こんばんは。

雨が少ない夏でしたので、腐生ランへの影響を心配していました。
早い時期から咲きはじめていた感じで、何とか花を見ることができました。

とても涼しく、思った以上に花も多く見られ、この時期の八ヶ岳、お勧めです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事