コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

カシノキラン ~ 猛暑の中で咲きました

2018-07-25 06:14:52 | 登山


カシノキランが咲きはじめたと思い先週に引き続き今日も房総へ・・・・・

ここ2週間、早朝に車のエンジンを掛けると、外気温度は30度を示しています。
しばらく30度を下回ることがなくなりました。

ヒートアイランド現象なのでしょうが、早朝深夜に気温が下がらないのは辛いです。

途中のアクアラインのトンネル内で気温は38度に急上昇した後、
千葉県に入ると27~28℃で推移していきます。



      





予定よりも遅くなってしまいましたが
熱中症対策を万全にして6時40分、出発します。

・・・・・熱中症対策といっても、凍ったタオル2枚と同じく凍ったペットボトル、
飲み物2ℓを持ってきただけですが・・・・・・



カシノキランの自生地は、どこもヤマビルとセットになっていて
前日に雷雨などがあると、森の中が湿っていて悲惨な状態になるのですが
幸い今回の猛暑の影響なのか、ここ何日も南関東では全く雨が降っていません。
森の中は乾燥して、林床は落ち葉がカサカサ状態になっていると思います。
明日からは不安定な天気予報ですので、行くのならチャンスは今日しかないと思いました。


















照葉の薄暗い森の中は、風が全く通らないので
体の熱がこもって呼吸をするのさえ息苦しく感じてきます。
ただ思っていたとうり、乾燥していてカサカサの落葉の上を歩くので、
ヒルの心配はなさそうです・・・・・・途中からロングスパッツも外しました。
息苦しい暑さの中で常にヒルに神経を払いながら歩くのは、とても辛いのでホットします。


これはリスの跡かな・・・・











鳥の巣が落ちていました。 周りは苔を使っています。














花は無いので、緑濃い森を見上げながら登って行きます。

時々、セミが首筋や顔に当たってくるので、スズメバチかと思ってドキッ!とします。

2度の休憩を入れて、やっと自生地に到着・・・・・もう咲いているだろうか・・・・






























 (゜o゜)


 ・・・・・ 綺麗に咲いています!

もしかして、もう満開で見ごろ?










































この株は蕾、果実も付いています。















大きな株は蜘蛛の巣などが付いています。














カシノキランの花は、葉の影で下向きに咲くので
下から覗かないと、花の様子が分かりづらいです。















花に近寄ってみます。











































別の角度から














以前にも書きましたが、花は賑やかに笑っているような顔に見えます。


上の方の株を見ていると、赤い模様のない株もあり、全体が薄い黄色に見えます。






















この樹に着生している株は、花の色が濃い感じです。














周辺をもう少しだけ探索してみます。














こんな樹には、住んでいてもよさそうな感じもするのですが
何もいませんね。

と思っていたら・・・ 以外な所にいたり・・・・・・・













真夏ですので、探索は早々と終了・・・・・・


帰る前に、もう一度花を眺めていると、ヒメハルゼミの大合唱が波のように森全体から
響いてきました。

今が真夏の最盛期にあたるのでしょうね。

大汗かきながら歩くのは楽しい訳ではありませんが、こうして真夏の雰囲気を
五感で感じながら花を眺めていると、来て良かったと思います。




7月24日














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲きはじめた、ナツエビネ | トップ | 再び猛暑の房総へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシノキラン (凹々道)
2018-07-26 20:12:55
毎年見せて頂いていますが天晴です。
ベニカヤランの植生に似てますよね。
房総でカシノキラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢です。
凹々道さん (サクラスミレ)
2018-07-26 21:49:55
ここはハードコースです・・・特に今年の夏は

もっと気楽な所にも居ますので今度行きましょう。
Unknown (やまそだち)
2018-07-27 21:14:35
暑い時期に咲くんですね。でも可愛い花ですね。
やまそだちさん (サクラスミレ)
2018-07-27 22:07:42
例年でしたら、まだ咲きはじめたばかりなのですが
今年は既に満開でした。
台風の前で良かったです。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事