コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

アオバナヨウラクラン

2016-05-19 19:48:12 | 登山




ヨウラクランの種類にアオバナヨウラクランという種類があります。
葉と同じような緑色した花を付ける種類で、稀ですが房総にも自生しているようです。
 
   

先週に歩いた森には多くのヨウラクランが自生しているので
一株くらい見つかるのでは・・・・・
と期待していましたが、探す時間も少なく見つけることもできませんでした。
帰ってから、いつものようにパソコンのモニターで画像を確認していると
何株か写っている中で、上の方に黄緑色したヨウラクランが写っていました。








やっぱりいるんだ。 そうか、それならもう一度探して見よう。
新たな発見もあるかもしれないし・・・・ということで、今回も
ヨウラクランの森へ・・・・

前回は時間がなく奥深い所まで行けませんでしたし、しょせん一人ですので見落とした
株もあると思います。

今日も明け方からスタート、また前日が雨で森の中はシットリ濡れています。
今日はスパッツのゴムと靴の隙間に塩水を含ませたスポンジを隙間なく入れて
足元はシッカリとガードしました。 これなら大丈夫だと思います。


先週は霧の中、ツツドリ、トラツグミなどの囀りを聞きながら歩きましたが
今日はサンコウチョウの囀りが聞こえてきます。
すっかり緑が濃くなった房総の山、歩いていると時々真っ赤な葉っぱが目に入ってきます。







テイカカズラの葉ですね。アラカシの樹に絡んでいます。
真紅に紅葉して、落ちた葉も森の中で良く目立ちます。
もう蕾も付けています。 森の何処からかテイカカズラの香りが漂ってくると
もう梅雨入りですね。




見上げながら歩いていると、枝から枝へと飛び跳ねている動物がいます。







このシルエットはリスですね。




冬に見つけた樹幹には、周りの新芽を付けた枝が伸びていて見つけづらく
なってきました。 朝日が差し込んで緑のカーテンの中、一本一本見上げながら
緑色した株が垂れ下がっていないか探していきます。









樹の上の方の小さな株も見逃さないように・・・・・



















花は根本まで開いて満開です。





冬には見つけていない場所にとても美しく咲いている株が目に入りました。













すると・・・その株のすぐ近くに・・・・

いました! アオバナヨウラクラン。






















新緑のような淡い黄緑色です。

後の薄紅色の株との対比がいいですね。 良い場所に咲いていました。
多肉質の葉は、他の株と変わりない感じですので。咲いて見ないと解らないようです。

他にも樹の上の方に小さな株が見つかりましたが、この株が一番大きく目線に近いです。












      






ヨウラクランが多く着生している森ですが、目線の近くで見つけることができるのは
ちょっと難しいかなと半分諦めかけていた時でしたので、飽きるまで
ずっと眺めていました。

ヨウラクランにはオオバヨウラクランという赤みが強い花を咲かせて、時期が
一か月ほど遅れて咲く種類もありますが、自生地が紀伊半島以西とありますので
房総には自生していないようです。

ただ大きな株でもまだ花芽が確認できない株があったので、機会があれば
また訪問してみようと思います。





もしかしたら、まだ見つかるのでは・・・と見上げながら更に奥へと歩いていた時・・・・


アッ!  クモランだ。

ここにもクモランがいる!

少し左にも小さな株がいるような感じです。

















目線より下の位置に付いていました。

苔むした樹幹に目を近づけて、よ~く見回して見ると

次々に見つけることができました。









こんな所にもかくれています。










クモランの新たな自生地にも出会えて良かったです。

一度見つけると、やはり見つけやすくなりますね。


朝早くから歩き始めたので、まだお昼前です。

今日はカラッとした快晴で長い距離を歩くには最適な天気。
そろそろ咲き始めているマメヅタランが気になってきました。

来週が見頃だろうと思いますが、まだこれから急いで行けば行ってこられそうな時間。
快晴ですので、PM7時近くでも薄明るいだろうと思います。



ヘッデンを確認。

きっと咲き始めの景色に会えることを楽しみに行ってきます。


・ ・ ・ ・ つづく

























コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする