自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

昆虫のマグロのトロ?

2022-11-01 09:26:56 | あいたん村
このところ、連続してバラやイチジクなどが枯れています。 根元に近いところには穴と切りくず?
カミキリムシ被害と思うのですが、ほとんど対策をしていなかったのに今までは被害もなくここに来て急に増えた感じ。
ブッシュ系のバラは残念ながら撤去となり、根っこの穴から何匹もの幼虫発見! これが憎っくきカミキリムシの幼虫!!
土に混ぜる殺虫剤と根元に塗る薬で対策したいと思うけど、調べてみるとなんと滋養強壮剤であって、昆虫界のマグロのトロ??
日本全国で食べられていた昆虫との事。驚きですね。次回捕まえたら食してみるか? 焚火であぶるのが良さそう??
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4度目軽トラ爆走? | トップ | ノートパソコン 新調! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいたん村」カテゴリの最新記事