自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

ガーデンは原野化

2019-09-07 19:29:50 | あいたん村
先日、壊れたと連絡があった、借家の換気扇。 スイッチ入れて20分後 に回りだす?? 絶対、スイッチ入れ無いでください~ 換気扇の手配に少し時間がかかったけどやっと入荷! 早速、交換に出かけました。 赤磐市惣分、新しい道が出来たのでアクセスがとても良くなったけど、交通量の割に凄く良い道だな~ 部材と道具を揃えて現地到着から、約30分で交換完了。 古い換気扇の固定は何とマイナスビス? このビスを外すのに時間がかかったけど、後は順調に進み、新しい換気扇になりました。
 帰路は昔ながらの細い道。やっぱりこの方が気持ちいいし、好きだな~ 
 夕方にご近所のNご夫妻登場、実家の土地建物売却で注意する事は?・・・信頼できる業者さんを選ぶことですね!
 やっと涼しくなったのに、今日は暑かったな~
 下のガーデンは雑草に占領されて、原野?ここだけこの状態はいつまで我慢できるかな? ユンボ登場かも!!
 毎日大秋柿が食べられてる・・採算取れないけど電柵か?
 
コメント

水源地草刈り~

2019-09-03 19:28:20 | 年間行事
 夏が戻ってきた感じ? 朝8時から水源地の草刈り~ 前回は5月だったけど、あっという間だな。
隣の婿さんを乗せて山の上に・・・既に草刈り始まっています。 80歳のおばちゃんと50代の息子さん。自走式の大きな草刈り機も頑張ってくれたのでとても助かりました。 大先輩のおばちゃんがハミの匂いがするから気をつけて!!
 刈った草を集める時には細心の注意を! 何とか無事に汗ビショで約1時間、今年の草刈りも無事に完了しました。
 久しぶりなので全身着替えたら隣の婿さんとお茶しながら、たっぷり情報交換・・・それにしても不思議な人物だな~
 夕方には田んぼの草刈りして、バイクの練習・・・・アスファルトより滑りやすいので練習になるし、コケても大きなダメージが無いのです? 楽しい~
コメント

防災訓練~集会所草刈~

2019-09-01 19:09:00 | 年間行事
9月1日は防災訓練! ところが父井原大成は土手刈り・・・昔から決まっております。ので、奥さん方が少しだけ参加です。 私としては総代として初めての参加?
ついでに集会所の草刈りも兼ねる事にしました。土手刈り終了した人はその足で集会所草刈りに参加。朝8時、私と細谷さんで集会所の草刈り開始・・・その後、防災訓練に参加して、再び草刈り再開~ 土手刈りがいつもより苦戦していたらしく、結局集会所の草刈りと土手の草刈りが終わったのはほぼ同じ時刻でした。集会所の草刈りは想定よりハード?二人で1時間半ですから一人だと3時間か? 傾斜のキツイ法面が大変です。 防災訓練の実態も分かったので、来年に反映しましょう~
 午後からはお客様でもある、宗景さん宅訪問。 夫婦で大きな古民家の修理を計画中。それも可能な限り自力で・・・
旦那さんは職業訓練校で大工仕事の勉強中。 ひさしぶりに訪問したら稲が植えてあるし、裏の畑も沢山の野菜。
 さすがに人が暮らし始めると建物も土地も活き活きしてくるね。 沢山の質問や相談・・・やる気満々です!
 建物はとてもしっかりした造りの古民家。 相手にとって不足無し。全面バックアップするから、頑張ろうね!!
コメント

やっと夏も終わりかな?

2019-08-24 16:46:27 | 季節
 真夏と比べると随分涼しくなりました~ それでも湿度も高くて暑いのですが・・・
本日の作業、まずは空調服を着て、乗用草刈機で全体を一気に草刈り~ 約1時間でざーっと綺麗になります。
外気温が少し下がったので、汗の量が違います。 草刈機のバッテーリーが少し弱っている感じなので充電!
 大事な大秋柿の木をチェック! 何者かがかじって捨ててあります?猿だよね~ これからはどちらが食するのか?戦いです~
よく見ると見た事も無い芋虫(ケムシ)が沢山! 消毒はしたくないので、ガストーチで駆除。収穫時期はいつなんだろう?
 ブロック造作も少しずつ進んで、ブロック積みは一応完成。 小さな洋瓦?をどうするか、造形モルタルで作ってみるか??
コメント

草刈り機 新調!

2019-08-22 19:03:50 | あいたん村
 お盆が過ぎて・・・少し風が冷たくなった気もするけど、湿度が高いせいか?すぐに汗だくになる。
早朝作業は中々進まないブロック造作、曇りの予報なのにしっかり太陽が出てきたので、9時が限界~
草刈り機がみんな老朽化してきたので、ついに新品購入! 23CCのホームセンター仕様?BIG-Mの16500円!安いけどちょっと重い?ついでにナイロンワイヤーのヘッドも新品にした。 古い2台はチップの金属刃にして、HO〇DAの4ストロークは使い物にならないので廃棄!!
今後は、TANAKAの2台金属刃+BIG-Mのナイロンがメインになりそうだ。それにしても、16500円は調子いいぞ~
 混合ガソリンを作るためにガソリン購入したのだが、購入都度、住所氏名使用目的等を記入しないと買えなくなった? 本当に隠れて犯罪に使おうとしたら、車のタンクから抜くだろうし・・・意味ないよね~
コメント

CB400SF 登場~

2019-08-09 18:55:05 | 私事
 ジャジャーン!! 本日、ついにバイクが納車になりました~ 好きなバイクに乗れる時間は大して長くは有りません。 頑張っても後、5年・・・ だから、今、乗らないと間違い無く乗れなくなってしまします。 金銭的にも安全性的にも問題はあるかもしれません・・ やらなくて後悔するよりやってしまった後悔の方が何倍も価値がある? そう思います。
 バイク選びに迷ったけど、欲しいバイクが良い? その通りですね。これが欲しいと思ったバイクが良いのです。16歳で免許を取って、18歳まで何台乗っただろうか?AYMAHA RX と最後はRT360だったな~ 
 今回はずーっと憧れていた4サイクル4気筒、本当はCB750だったけど、余りに古くて高いので・・・現在も現役のCB400SFにしました。 勿論中古ですが、凄く大切に乗っていた感じが分かります。
 本日軽トラで引取りに行きました。 さすがにプロ!簡単に積載して、ロープでしっかり固定。素晴らしい~
 問題は帰ってから如何に降ろすか? マジに汗だくで苦労しました~車重は約200kgはかなりの重量です。 軽く立ちコケしたけど、全てが経験だよね~ なんと50年の時を越えて青年に戻っております。暫くバイクと戯れます~
コメント

ちょっと、じいちゃん気分~

2019-08-08 12:02:13 | 私事
 今年もしまんファミリーがお泊りで遊びに来てくれた~
猛暑が少し緩んだ感じで、お決まりのバーベキューは良い感じ、当然汗も出るけど、夏はこれだよ!
年々大きくなって行く子供たちを見ながら、おじいちゃん気分を満喫!みんな良い子だな~
 沢山遊んでもらって、あっという間に・・・・今日の午後から長男くんがリンゴ園の近くでサッカー合宿。
少し風邪気味なので心配だけど、思い切り楽しめよ~ 長女も次女も微妙に性格が違うけど、本当にみんな良い子なんだよ~
 年に数回しか会えないけど、初めて手伝いに来てくれた頃が目に浮かぶ~ 車中泊しながら手に沢山のマメ?
あの頃から、既に決まっていた繋がっていたんだよな。良かった!良かった!? 
コメント

JAF凄い!

2019-08-06 15:26:05 | 私事

 今日は朝から少し気温が低くて・・・外作業も十分可能な感じ?
昨日、バッテーリーが上がっていたプリプリを無理やり充電器で動かして母屋の横に動かしたのだが、
鍵を中に入れたままドアがロックしてしまった? 本来ありえない事だが・・・スペアキー等全て車内でギブアップ!
本日、トヨタさんに連絡したら、その状態はJAFさん以外無理です?メーカ―さんがそれで良いの?
 早速JAFさんにヘルプ・・ネット依頼がやけに面倒だったが、対応は迅速で正確、素晴らしい~ 約1時間で到着し約3分で処理完了。
もう40年もJAF会員になっていて、初めて依頼! 有難う~ 先日の渋野プロ全英優勝も、リアルタイムで超感動したが・・・今日も感動!
先程さとっちゃんが寄ってくれて、彼女が食べていた?タラタラしてんじゃ・・・をいただいた。スティックタイプは既に在庫ないだろうな??
今日はかなり涼しくて、これから山裾の草刈りでもしようか? ブロックの続きをするか? まだ動けそうだぞ!

コメント

Oさん、来村~

2019-08-04 16:07:29 | 私事

久しぶりにOさんが寄ってくれました。 めっちゃ美味しい水ようかん等、かの有名なお土産いただきました~
お昼食べながら、積もる話を沢山。 10月にはずーっと行きたかった大阪を闊歩?の計画。 それから恒例の備前焼祭りお泊り会!
とにかくこの猛暑が早く去っていただき、秋よ来い~ この暑さでは早朝2時間以外は外作業もお出かけも最小限にしましょう。と、昨年の今日を確認すると昼間の気温は36℃で全く同じでした。 頑張りとか我慢の域を越えている気温です。
 盆が明ければ少しは・・・と期待しつつ、じっと我慢の時であります。 
猛暑の外で薄っすら汗かいた状態でエアコンの効いた部屋に入って、扇風機、天国だ~!!!
 毎日少しづつブロック積み進めております。あっという間に乾くのでモルタル強度が気になります。さて何が出来るかな?

コメント

トラクターちゃんバイバイ!

2019-08-02 10:32:12 | 私事
 本日の早朝作業は近くの管理物件草刈りと換気扇の穴塞ぎ? 7時前なのでご近所に遠慮しながらざーっと草刈り
石が多いのでこれが枯れてから細かい作業に入ります。
 帰って着替えて朝食とって洗濯してると、ユニックが・・・本日トラクターの引取りなんです。
とても綺麗に可愛がっていたのでちょっと悲しいのですが、今後、利用価値が無いので買い取っていただきました。
不動産も一緒ですが、綺麗な事!人間が評価するのです、綺麗な事は常にメンテナンスしている証でもあり、それだけで評価はとても高くなります。
〇〇商会の部長自ら引き取りに・・・手際も最高で、さすがですね! 近くにこんな良い処があって良かった~
 最初はカプチの車庫だったトラクターの車庫が空いたので、ここはトップカー&プレート&サンドブラスト等か軽トラかバイク??考えよう~

 
コメント