あいしゅうキッズ体操教室 チャレンジスクール

NPO法人 関西キッズスポーツ主催によるあいしゅうキッズスポーツ

Aisyu KID'S SC 5期生①

2018-05-14 14:18:17 | 体操教室・チャレンジスクール
こんにちは
けんじ先生です。

サッカークラブ、卒団生の活躍です

昨日、高校サッカーインターハイ予選の試合があり、5期生の選手が出場するので、現6年生の選手と応援に行きました

勝てばベスト8の試合で、天候は大雨

そんな中、高校生たちは大一番の試合を行なっていました。

しかも本気どころか、超が何個つくかわからないほどの本気

現6年生たちに少しでも勉強になればとの思いで応援に行きました

めっちゃ迫力が伝わりやすいゴール裏での観戦!

アップ前に5期生のりく君が挨拶に来てくれました
そして、お母さんもご挨拶に来てくれました

りく君は、去年の高2の時も出場していたので、今回は、3年として最後のインターハイ予選。
エースナンバーの10番を背負って先発出場でした

6年生たちは、先輩の試合に釘付け
めちゃ走る走る!
(当たり前ですが笑)

前半は、先制点を許し、厳しい試合になっていましたが、PKをもらって前半同点で折り返し。

そして、後半!

やってくれました
我々がゴール裏で見ている目の前で、ドリブルを仕掛け、コートをかけめぐり、シュート

なんと、逆転ゴーーーーーール

この日は母の日だったので、「お母さんいつもありがとうゴール」と名付けましょう笑
お母さんも試合後、うれしそうでしたね

突破力、
ホンマにすごい!
鳥肌たちました笑
そして、喜びとうれしさがまじり、なんだか胸がいっぱいな気持ちになりました
すごい活躍!
幼稚園からともにボールを追いかけ、小学生時代も長い年月をともに活動して、苦しい時、辛い時、もちろんうれしかった時、楽しかった時を共に過ごしてきた、選手が、こんな立派な活躍
しかも、観に来た時にこんな立派な姿を見せてくれるなんて

エネルギーもらいました

でも逆にこっちも、すばらしいチーム、育成チームをこれからも作って行かなくてはいけない責任感があります。
後輩たちもがんばってんやなって

でも、この日は、あの活躍にしびれました。
何度もスプリントを繰り返し続けていくチャレンジ姿勢!

見ていて、彼の小学生時代の活躍が思い出されました

5年生の時でジャンピングボレーシュートをした場面、全日開幕戦で、決めたボールを蹴った音が半端なく鳴り響いたスーパーミドルシュート
記憶に残っていますよ

次、勝てばベスト4、近畿大会出場のかかった試合
影ながら応援しています







試合後、みんなと写真

6年生たちいいの見れたと思う
いい先輩やったな

昔のチームノート見返したら彼らの年代がありました
めっちゃ自主練もしてたもんな


サッカーの活躍は、もちろんうれしいけど、何よりチームで大事にしていた人間力が継続されていて、すばらしい高校生になっていました

引き続き、見守っていきたいと思います

5月のわんぱく日記

2018-05-11 18:53:19 | 体操教室・チャレンジスクール
G.W.があけてみんな楽しい思い出がたくさん出来たようですね。
では、体操教室の様子をご覧ください。


5月から新しい体操教室の仲間が増えました。
みんなの前で自己紹介。

年中クラス


動物に変身しての基本の運動をしてからマット運動です。
2人で手を繋いでのおいもさんになってコロコロ転がります。
回転感覚を養います。
そして、でんぐり返しのやり方、注意点を伝えて行いました。
身体を支える支持力が足らないお友達は、横に転がってしまいました。
出来るようにコツコツ取り組みます。

年長クラス





基本の運動でウォーミングアップ!
マットは前転の起き上がり方を練習しました。
腕を意識する事で腹筋を上手く使って起き上がります。
これが出来れば開脚前転もスムーズに行えます。

そして、只今跳び箱の猛特訓中です!
みんなの頑張るぞ!という気持ちが凄く伝わってきます。
親子の集いでお家の方に見てもらえるかな。

小学生クラス








縄跳びで跳び方チェック
今回は、ジャンプのやり方やリズムの取り方、長く跳べる跳び方を伝えて練習しました。
かなり意識してくれていました。
身になるのは少し時間が必要ですので、引き続き頑張ります。

跳び箱
縦跳びに挑戦しました。
小学校では、横→縦置きに変わります。
跳び方のコツを伝えて練習しました。
1年生は初めて跳ぶ子ども達ばかりでしたが、なんと!全員跳べました!頑張ったね。

マットではブリッジ歩き
柔軟性と支持力、逆さの感覚と手足をバランスをとりながら動かす技術が必要となります。
日常では行わない動きですが、回転運動を行う前には覚えておく必要があります。
今回はとりあえずマット1枚分。
早くも出来た子ども達が何人かいました。

年中、年長、小学生と熱心に行ってくれて、出来ることが早くも沢山出てきました。
5月はこれからです。
頑張りましょう。



2018年度 Aisyu KID'S SC ライフカップ

2018-05-05 19:11:06 | 体操教室・チャレンジスクール
こんばんは。
けんじ先生です

今年度も始まりました!
6年生ライフカップの開会式です


スタジアム外では戦隊ヒーローショーがしていましたが、さすがにこれには興味を示さず。
しかし、むかしよく観てお世話になったと思うので、写真をパシャ













すごいチーム数です

来週から、地区予選がはじまります

がんばりますよー