私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

なるほど、水の中に飛び込むので、ミサゴは瞬膜がまさに水中眼鏡になってますね。

2018年6月2日(土)蒲生ビール工場

2018年06月02日 | 蒲生海岸
■2018/6/2(土)9:53-10:05【天気】晴れ【レンズ】500Ⅱ
【場所】ビール工場
【種名】ゴイサギ,アマサギ,ダイサギ,チュウサギ(1科4種)
【メモ】今年も蒲生ビール工場脇の林にサギがコロニーを作っていた。そのすぐそばでは,道路を拡張するのか,緑地を作るのかは分からないが,工事が入っていた。このコロニーはもともと七北田川沿いのセメント?工場裏の杉林にコロニーがあったものが,近くのビール工場交差点沿いの林に営巣場所を移したもので,一時は両方で営巣していた。以前は営巣数もかなり多く,コサギやアマサギも多く見られたが,現在は,ゴイサギ,チュウサギ,ダイサギがほとんどを占めている。
【写真】
  
■チュウサギの親子/ゴイサギの親子/ゴイサギ成鳥
  
■目先がピンクになっているアマサギ成鳥/チュウサギ成鳥/抱卵するダイサギ成鳥


Copyright(C)2018 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2018年5月29日(火)広瀬川経... | トップ | 2018年6月3日(日)県民の森 »