いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

フランコ・プリンツィバリのソラーロのスーツ

2016-09-11 06:52:36 | スーツ
春夏オーダー会で仕立てたフランコプリンツィバリのダブルブレストのソラーロスーツです。



毎年2〜3着はスーツをオーダーしていますが、唯一作った事がなかった生地、それが今回オーダーしたソラーロです。

SOLAROイタリア語で「太陽の生地」、英国ではSUN CLOTHとも呼ばれています。この生地の出自はインドの貴族が華やかな生地を作って欲しいとの要望に対し織られたという説もありますが、最も有力なのは植民地における英国人の為に作られたとの説。ソラーロは光を反射し太陽の光を和らげる効果があると言われています。実はORGINAL SOLAROは英国のマーチャント スミスウーレンズが登録商標を持っている事から後者の説のほうが説得力があります。

私は通常はオーダー会前にどの生地でオーダーするか大体決めるようにしています。しかし今回はオーダー会当日にフランコさんと話をしてソラーロに決めました。決め手はフランコさんの写真。ソラーロのダブルブレストスーツを着用したフランコさんがイタリアの雑誌に掲載されていて、それがとってもエレガントでカッコよかったからです。話をしながら、生地を決めていく、信頼できるテーラーならではの楽しさですね。

仕様はいつもの春夏用と同じようにレジュリッシモと言われる、副素材を少なくした軽量な仕立です。フランコプリンツィバリのスーツはそういった仕立てでも非常に構築的に出来上がるところが美点だと思います。



特にソラーロの生地は目付けが300g以上ありますので、夏物とはいえかなり仕立て栄えしますね。



この夏もいくつかパーティやイベントがありましたので、このスーツを着用しました。ビジネスシーンでも外資系の会社との打ち合わせの時に着用しましたが特に女性の方に評判がよかったです。

フランコ氏も年齢的な事を考えると、いつまでオーダー会が開催されるかわかりませんので今回ソラーロのスーツをオーダー出来て良かったと思います。

貴方も是非、ソラーロのスーツ一度お試しなられてはいかがでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジラフ)
2016-09-12 17:48:10
らみいさん、こんにちは。
以前に投稿しました、ジラフと申します。

実は、私もこの春のオーダー会でソラーロを
仕立てました。フランコさんやショップの皆さんの
お勧めもあり、オーダーしてしまいました。

見る角度によって色が変わり、着用している自分の
目からは赤が強すぎて見えて、仕事で着るのは躊躇
しています(笑)

らみいさんのソラーロは目立ちすぎず、とてもエレガント
に見えますね。シャツの配色など参考にさせて頂きます。
返信する
ソラーロ (らみい)
2016-09-18 07:50:54
ジラフさん 奇遇ですね。
ソラーロ、以前から気にはなっていましたが
いつ着ればいいのだろうと思い
中々オーダー出来ずにいました。

ソラーロのようなやや目立つ傾向の生地ほど
タイやシャツなどをシックに纏めれば
意外にいけるものです。

後は所作とかにもよります。
ここはまだ勉強の余地がありそうです。

貴重な太陽の生地を愉しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。