見出し画像

読書の森

なんくるないさ〜

TBS番組の『東大王』を以前よく観てました。
東大生と有名大学卒のタレントが、ホントの本気になって難問クイズに挑む番組であります。

その中で難問中の難問にぶつかって、勇ましい男子学生が「なんくるないさ〜!」と叫んだのが、強烈な印象を与えました。周りの解答者は熱くなっても、これほどの闘志は表に出さない。
なのに、この子は気持ちが良い程ありのままで天然!どこの出身かと見ると沖縄、「なんくるないさ〜」は沖縄方言であります。

この言葉とっても素敵❣️と私は早速意味を詳しく調べました。それは
ただの「なんとかなるさ」じゃないの。
それなりに努力して準備して、それでダメならダメで良い「なんとかなるよ」という思いを込めた言葉だと言います。
この打たれ強い楽天性は素晴らしい、と感心致しました。


ともかく人為は尽くして難関に当たらねばならぬ。
そこで、という訳じゃないですが、この殺人的暑さを凌ぐグッズを通販で購入致しました。
クールネックなるものであります。

つまり、作業中などに首の要所を冷やすグッズ。濡れ手拭い、保冷タオルなど、手軽に首巻ける手段はありますが、直ぐに効果は失せるし濡れてしまう。

この製品は良さそうだけど、とか迷ってた私が購入を決めたきっかけは電車内の女性の姿でした。

その方、白いカットソーの首に淡い水色のクールネックを付けていました。
それがとてもよく似合ってまるで水色のアクセサリーをつけているみたいでした。
すごく涼しげで綺麗に見えたのです。

そこで通販で色々比べて、迷って購入。
安過ぎて効果が無いと困るし、首を絞めすぎても逆効果だし、とLサイズ購入(大人用男子もできるらしい)又水色が売り切れで白にしました。3000円はしなかったけど、まあいいお値段でした。

即届きまして(ポストに投函)、早速冷蔵庫にしばらく入れて首に巻く。少し大きいです。ただ重い感じは全くない(130g)。
冷た過ぎなくてじんわり冷やす感触です。
ワンピースの襟元に巻いて買い物に出かけたらかなり暑さが凌げました。
ただし格好いいと言う訳にはいかないです。Mサイズを買えばもうちょいサマになったかも知れないです。

なんだかメーカーの宣伝みたいになりましたが、お得ですよ、と言えないまでもかなり嬉しい熱中症予防グッズです。
今、家事(炊事洗濯掃除)の間はこれを巻いております。

「なんくるないさ〜」なんて、言える状態じゃないよ、この状況、どうしてくれるの!

ただし、あの大戦後耐えられない困難を乗り越えてきた方々の勇気を出す言葉として、受け止めたいです。
「そうさ、こんな坂、あんな坂、なんくるないさ〜」転んだら大変だけど、今日も歩くしかないと思ってます。


又餃子作りたいな、と餃子の皮をストックしておきました。
一向に上達しないまま、水餃子を作りました。キャベツとニラ、ネギ、ニンニク、チョッピリのひき肉、砂糖、醤油、胡麻油で作った餃子。
スープの素と醤油、胡麻油で味付けしたスープに入れて、ニラを散らします。

味は良かったです。

餃子は沢山作って冷凍致しました。



読んでいただきありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事