BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

11/1 メンテミーティング その2

2015年11月02日 | 備忘録

過去ブログ 『メンテミー その1』からの続き

11/1当日がやってきました。すごい楽しみに
していました。
朝から埼玉県内某所のトモジイさん秘密基地
に集まりメンテナンスミーティングの始まり。

朝一番は10数台のみでスタートしたのが、
最終的には、そりゃー、もう・・・
このことに関しては後で、また。

朝一番で『ぴーすさん』から
     ナックルガードを頂きました。
有難うございます。

来週、野良猫さん主催のツーがありますが
その時タンク式のリアショックを頂ける約束
をしました。楽しみです。

少しこの後の話に出てくる内容で事前説明
****************************************

AIキャンセルについて軽く説明
「エアーインジェクション」システム
ってのがGN-2F等に搭載されています。
一度爆発させただけの排気ガスは完全には
燃え切れなくてそのままでは有害な物質が
含まれるので環境に悪いっちゅう事で爆発
した直後の排気ガスにもう一度新鮮な空気
を送り込んで再燃焼させ有害物質を減らす
って機能。デメリットも多くキャブレター
の調整上困った事になったり、エンジンの
性能、パワー上でも、これが付いてるため
に抑え込まれてしまっている。これが無く
ても二次エアーの処理はエアクリーナーで
処理するのだから、いりませんね。
このシステムの為にパワーダウンしていた
りします。もともとは無かった物。色々、
輸出戦略上環境配慮の機能を性能を犠牲に
して、後付けしたのがAI。
AI配管に支障があるととんでもない事に
なってくる。・・らしい。

***************************************

ロッカーアームのスプリングについて
少し調べてみましたが、こちらも後付機能
らしい。ヤマハ セロー225にも付いてる
みたい。ロッカー・アームはカムの動きを
バルブに伝えてバルブを押し開ける働きを
助ける為のもの。僕らのGN系に付いている
スプリングは基本的にエンジンの音を抑える
為だけの物らしい。
でもエンジン内でロッカーアームの動きを
バネで抑え込んでしまっているので出力も
当然押えられちゃう。いりませんね。
GN-H,GS,ENは排気側に一つですが、僕の2F
はもう一つ吸気側にも付いてるそうです。

なんとなくAIもロッカーアームのバネも輸出の為
戦略上いらない機能を付加して日本・EC
諸国等の環境基準に無理やり合わせた感が
ある。そのために本来の力がダウンしてる
んじゃ意味ないジャーンっちゅう事。

***************************************

最初はタビコさんのGN『スズノスケ』君

神の手の持ち主たちが寄ってたかって、
あっという間に丸裸。ハックション!

僕の機体に付いていたエンジンガードを、
タビコさんに差し上げました。
へんなおじさんが取付。でも、それだけじゃ
ない。わらわらとオッチャン達の手が入り
スプロケ交換16T、AIキャンセル
あっと、いう間。スッゲー

お次はトリスタンさん。キャブ調整・
チェーン調整等。
すごい乗りやすくなったと大喜び。

へんなおじさんも用事があり帰還。
おじさんの家はここからすぐ近く。
また遊んでくださいね~!

その他、バラバラと来ては、バラバラと
帰っていくメンバーたち。みんな予定が
あっても無理して顔出してくれたんだ・・・
って思うと、嬉しくなる。

その間に僕は必要部材の調達が必要になった。

ワンウェイバルブ。僕のバイクで後程必要に
なる。トリスタンさん分施行中にふみさん・
なぎパパさんにお付き合い頂いて二輪かんに
買いに行きました。無事ゲット。帰ったら、
トリスタンさんのは終了していました。

ゆずのパパさん、今日は法事だったのに
駆けつけて来ました。ゆパさんのGNは、
メーターケーブル切れ・AIキャンセル
のワンウェイバルブ取付。僕が買い物に
行ってる間に完了。

万里パパさんが、ご自身のGNを大手術中

ハンドルステムベアリングを交換中。
大胆にタガネを使ってガンガン行ってます。

やっしーさんのGN



ブレーキマスター交換・スプロケ交換・
AIキャンセル等。やっしーさんが用意した
メッシュブレーキホースは残念ながら長さが
足らず、ノーマルホースに戻して施工完了。

ふみさんのマフラーをはずし、なぎパパさん
が前使っていたマフラーに差替え。ふみさん
大満足でニッコリしてました。

ふみさんの今迄のマフラーは、坂口さんが
お持ち帰り。首にマフラーを洋服のマフラー
の様に巻いて仕事の為先に帰っていきました。
まさにマフラー(笑)ニッコニコで帰っていき
ました。
道中気を付けて!

僕のBELLTREE号

しまぽんさんによりブレーキマスター交換・
ブレーキホース交換。当然ブレーキフルード
も交換でエア抜きしてくれました。

用意したメッシュホースの締め付けが不足し
ブレーキフルードが何度か漏れ、ご苦労掛け
ましたが無事完了。

今度はなぎパパさんがフォークオイル交換を
やってくれました。
こうして見ると前輪だけでも早急にタイヤを
交換したい。まるで商業車のパターン。

フロントフェンダーはずし~の・・・

あっという間に前タイヤとりはずしフォーク
まではずしちゃった。
今までのフォークオイル抜きます。クセ~!
中華フォークオイル変なドブみたいな匂い。

野良猫さんの協力でフォークオイル正確に
175CC測り取ります。

フォークブーツもTW用の新しい物に交換。

ゆっくりフォークの中に新オイル流し込み、

交換完了。

クラッチマスターも新しい物に交換。OK!
これでブレーキ・クラッチ両方とも新規で
マスター交換完了。なんかカッコイイぞ~!
僕はショートレバーが好きなのでショートを
選択しています。
右バックミラーをミラーステイを単独で設置
して付けたけど位置・角度が悪い。
ここは後日再考します。

ここからは、事前予定に無い改造です。
AIキャンセルとロッカーアームバネはずし。
みんなからやったほうがイイって薦められて
やって頂く事にしました。

ガソリンタンクはずします。神の手選手交代。

トモジイさん・しまぽんさんによって、
AIキャンセル

施行中しまぽんさんから、
『カチャさん、ここ見て』と呼ばれます。
ん~?見るとAIの配管ゴムが一部ヒビ割れ
状態。『ここ完全に穴開くと二次エアー漏れ
でエンジン止まっちゃう。AIキャンセル、
今回やって良かったネ』って。エ~!まじ?
ツーの先でヒビから完全に穴あいたらエライ
こっちゃ・・・

やっぱり中華のゴムは信用できない。
よく中国では何十年も一人っ子政策が遵守さ
れたもんだ・・・って、何の話だっけ?

今回はずして頂いたAIの残骸たち
先ほど購入したワンウェイバルブをタンク裏
配管に組み付けてもらい完了。

引き続きロッカーアームのバネはずし

あっという間にエンジン開いちゃった

エンジン内部にある謎の数字は22でした。
(中国生産ラインで記される謎の手書数字)

ロッカーアーム内のスプリングを撤去

わ~自分のバイクの中身。超新鮮な光景。

組付けが進みます


撤去したロッカーアームのスプリング


皆さん大変有難うございました。今回僕は、
横で目をキラキラさせて少年に戻り、偉大な
オジチャン達の偉業を横で見学させて頂いて
いる間にドンドン完成しました。ビックリ!


特に神の手の代表格トモジイさんは昨夜夜勤
徹夜で働いて、朝から僕らのバイクを何台も
メンテしてくれた。

師範代しまぽんさんも、なぎパパさんも自分
の事は何もしないで全部人のバイクのメンテ
を、イヤな顔ひとつせず取り組んでくれる。

なんて有り難い仲間たちなんだろう。
感動すら覚える。

朝から作業してきて昼飯も食べず、やっと
終わったのは4時過ぎだったかな。

それにしても冷静に考えると、屋外で電源も
無く次から次へとバイクのメンテやら改造を
こなしていく。
その台数だって1台や2台じゃ無い。
バイク屋だって無理。無理なのを平気で
こなしていく神の手の持ち主たち・・・

スゲ~!!としか、云いようが無い。

みんなで食事に向かいます。

店に着き、そういえば、どのくらい集まった
って見てみると・・この台数!!
途中、用事があり帰ったメンバーもいるのに
この時点でこの台数!!信じられない!!

みんな、この倶楽部が大好きなんだな~・・







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテミーいぎだかっだー!! (T^T)o (サンパチ)
2015-11-02 17:59:06
ありゃーカチャさん、結局バネ外し&AIキャンセルですか!!

ワタシも全ミーの帰り、Hについていけなくて(;´д`)……
2速と3速が離れすぎてる上にあの過積載、イチマン回そうがナニしようが全くダメ~(x△x)

スプロケ換えて様子見ようかとも思いましたが、エンジンのフン詰まり&頭打ち感が半端でなくあるので、
「取ろうかなぁ……」
背中のエンジン君の要望もあり(?)倶楽部のマイスターの方々からレクチャーを受けたいなと思ってはいたところですが……
今月中にオートバイ分隊は越後の国に越境せねばならず……
サンパチさん こんばんは (カチャ)
2015-11-02 22:48:46
そうなんですよ。最初はAIキャンセルもバネはずしも
やるつもりがなかったんです。でも、色々調べてみると・・・そして、やった後の状態をいろんな人から聞い
てみたりしている内に、やっぱり、やりたいなって
思っちゃった訳です。スプロケ16Tに変えてマフラー
も抜けがいいので、あまりフン詰まり感は無かったん
だけど。

やって頂いた後の感想は『一皮むけた』です。

正直この頃では、余り馬力がどうとか、何キロ出た
とか、他のHに追いつけないもどかしさなんかも、
『どうでもいい』事に思えていたので、その辺の改善
は求めてなかった。これからはGN買った時に感じた
『このバイクはゆっくり走らせて気持ちいいバイク』
でいいや、と思っているところがありました。

けど、結果としてその辺が『おまけ』で少し付いて
きた感じ。かと、云って今その辺をこのバイクで追う
つもりも無いので、少し余裕の出たエンジンで、
大人のドライビングをやりたいなって思う今日この頃
でござんす。
Unknown (トモジイ)
2015-11-03 01:14:51
いたね~!こんなに居たんだね・・・!昼夜仕事したあとだったので、ほとんどしまぽんさん、なぎパパさんに負担掛けちゃいましたが・・・。
今日は、筋肉痛で仕事の方が、死んでました・・・。(笑)
今度こそ、デカ盛りパフェで締めましょうね~!
お疲れ様でしたぁ(*^^*)v (たかたか)
2015-11-03 07:10:22
カチャさんおはよーございますぅ(*^3^*)

うーん…それにしてもメンテミーでこんなに集まるとは(^^)v公園を利用される方々にご迷惑おかけしちゃいましたね!!
これでベルツリー号グレードアップしちゃいましたね(・∀・)ノトモジィ師匠しまぽんさん なぎパパさんすごいです♪
あのマスターシリンダーとレバー!!
あれ…いーなー(´・ω・`)
トモジイさん おはようございます (カチャ)
2015-11-03 09:03:44
メンテミー大変有難うございました。
夜勤明けなのに、申し訳なかったな・・・

しまぽんさん、なぎパパさんにも色々面倒掛けて
しまいました。

トモジイさんにも最後の『やるつもりじゃなかった』
部分で、ご面倒お掛けしちゃいました。
有難うございました。

結局、『やるつもりじゃなかった部分』が、一番
『やって良かった部分』になっていたりして(笑)

あ~・・・タイヤ前輪だけでいいからTT100あたりに
替えたいな。・・・替えたいな~・・・って、云ってたら
トモジイさん、替えてくれる?
年内は厳しいでしょうがトモジイさんの『暇だな~』
って時でようござんす。

お願い!!
たかたかさん おはようございます (カチャ)
2015-11-03 09:10:17
うん、なかなか あのシリンダーセット良かった!
レバーはショートですけどね。
僕はショートレバー好きだからいいけど、人によっては
イヤって人も居るだろうな。
レバー調節ダイヤルの色は、もしかしたら中国人の
作業上の気分で変わっちゃうのかも・・・同じセット買う
なら、そのへんギャンブルです。買っちゃう?
おはようございます (ゆずのパパ@ゆパ)
2015-11-03 13:32:20
カチャさん
こんにちは

いやぁ、たのしかったですね
法事は、無事終了したようで、、、ゴニョゴニョ

タイヤ、ぜひお声がけください、、、って勝手に決め込んでいます、、、(前後で、、、)
ゆずのパパさん こんばんは (カチャ)
2015-11-03 20:58:52
何か朝から晩までハイテンションな一日でした。
そりゃ~そうだよね。あれだけ神業連発されちゃったら
あげあげですよね。
そう、タイヤ・・・本当近いうち考えなければ。
でも、今月はおこずかいピンチ・・・月はな なのに・・
12月なら、なんとかなるか・・・
でも、トモジイさんが忙しいかな・・・って、勝手に付けて
もらう事決め込んでいる失礼な僕。
Unknown (トモジイ)
2015-11-03 22:13:45
12月?寒いよ!きっと!ゴムも硬くなってるし・・・。
下旬なら空くかなぁ・・・・・?????
トモジイさん こんばんは (カチャ)
2015-11-03 22:28:53
本当ですか?12月下旬?
う~ん・・・頼んでる僕の方が危ういかもしれない。

1月以降でトモジイさんに、再度お伺い立てるように
した方が良さそうですね。

その際は、よろしくお願いします。

コメントを投稿