BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GN125-2F BELLTREE号アレやコレや

2019年11月05日 | 備忘録
台風、大雨のあと皆様如何お過ごしでしょ
うか?

僕の大事なBELLTREE号は大雨の影響で、
ちょっと、困ったちゃんになっていました。

先日、久し振りに少し乗れそうだったので
気分よくBELLTREE号のエンジンキーを回し
ました。(キュ・・キュクゥ・・クク・・)
『ん~? ちょっとバッテリー弱い? 』

何とか、そのまま、エンジンはかかったの
で近所をグル~っと。
家から2~3キロ走ったところでエンジン
ストール。

『何~? ガスは有る。ん~?』
メーターに仕込んで有るバッテリー計の
数値を見れば9ボルト有るか無いか・・・
(あっちゃ~!バッテリー上がり?エンジン
掛かっていたのに・・オルタネーター?
レギュレーターがパンクした?)

バッテリーは依然と9ボルトも無い状態に。
・・・押し掛けも功を奏さず・・・

家まで2~3キロの道のりを押して帰りま
した。バイクを押して歩くのってメッチャ
大変っすよね。

ヘトヘトになって家に着き・・・

バッテリーを見ると・・・
キャップの幾つかが緩んで、そこから雨水
が入ったらしく・・アッパーレベルを超え
てタプンタプンの状態。
もう、このバッテリー使えない。お終い。

ノーマル時付いてきた台湾YUASAバッテリー。
バルコニーの片隅に放置していましたが、
コイツに補充液入れてレベル合わせして
充電して見ます。

弱い電流でジワァっと充電するコードっす。

見づらいでしょうが、右が雨水バッテリー。
こうして見ると、ORIENTALバッテリーは
随分アッパーとロウワーの幅がシビア。
許容範囲が狭いのね・・・

腐ってもYUASAバッテリーです。
充電も満タンなのでバイクに戻しました。

バッテリーに色々共締めしているから、
御見苦しいでしょうがご勘弁を。


アイドリング時13.9ボルト!完璧!

先日トモジイさん
『この間貼ってあげたアルミテープ。自分で
作ってマキシマム・ドライブに貼ってみて。
ドえらい事になるよ~』

って、教えられました。
(なんですと~!やるっきゃ無いじゃん)
アルミテープの中央にアルミホイル切って
仕込むだけ。簡単。僕でも出来る(笑)

・・・で、やりました。
『N-BOXにもやってごらん』
(ほう、ほう・・・)

エンジンルーム内に鎮座ましますマキシマム
・ドライブ様に~・・・
ペタンっとな~
トモジイさんに貼って貰ったテープより
相当大判で作って貼ってみた。
大は小を兼ねる。コレでイイのだ~!!
さぁ、どうなる?
・・・って、ところで今日は時間切れ。
車は明日、通勤で使うから分かるかな?
BEELTREE号は・・・う~ん・・・
もうちょっと待っていてね。

PS;今日、通勤で車で走りました。
加工後の印象は・・・
クリープ現象(オートマ車Dレンジ位置
でノーアクセルで車が前に進む現象)の
状態で『あれ?アレ~?』って、今まで
以上に進む感じ。だから総じて、少ない
踏み込みで高速走行出来る感じ。
―あくまでも個人の所感よ。エンジンを
弄った訳じゃないから、馬力や最高速は
変りようがないけど、その速度に至るま
での時間? 踏み加減? が少なくなっ
た感じ。オモロ~(笑)


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16 コメント

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Unknown (TOMOG)
2019-11-05 18:33:37
あ~ぁ・・・。
本当にやっちゃたのね・・。危ないから気を付けてね!(笑)
Unknown (きよたか)
2019-11-05 21:15:56
カチャさん、こんばんは😊
バッテリー液は、こぼれてないですか?
バッテリー液がフレーム等に付くと、塗装を傷めて錆が発生します😭
レギュレターが故障して、発電圧が高くなり、過充電でバッテリー液が沸騰して吹き出した事があります。
マキシマムエックス・・・入手不可ですね😅
きよたかさん こんにちは (カチャ)
2019-11-06 10:42:34
あせるよね! 電気系トラブルは見えないからイヤ!

マキシマム・ドライブ・・・そうなんだよね~。
今は売っていないみたいね。再発売を望む声は多方面
からチラホラと・・・
トモジイさん こんにちは (カチャ)
2019-11-06 10:44:21
早速、やっちゃいましたよ~(笑)

なに、アレ。オモロイ。どんどん行っちゃう感じ?
本当に訳分んないですね~(笑)
Unknown (Unknown)
2019-11-10 01:32:58
アルミ箔も、電線のついた箱も
燃費やパワー、トルクには一切関係ないのに
なぜみんな信じ込んでしまうのでしょう

同じガソリンが同じエンジンで爆発しているだけなのに、それから出てくるパワーが変わったら世の中の物理法則が乱れてしまいますよ
Unknown (名無しの権瓶)
2019-11-10 04:42:08
TOYOTAが特許取ってまで、今の新型にやっているのをご存じないのかな?
まっ!どーでもいいけどね!
他人がどう思ってもいいじゃないですか?
それで、楽しんでるんだから!
物理の法則?学校とかで教え込まれたのが正しいと?
世の中そうでもないですよ。
多分・・・。(笑)
Unknown (カチャ)
2019-11-10 08:43:54
あ~・・・う~・・・
名無しの権米さん、アンノウンさん、コメント書き込みありがとうございました。色々なご意見、知識が有ることは承知しております。分からない中で好き勝手な事を書いてしまう僕のブログで、不快になる方がいらっしゃったら申し訳無く思いますが、楽しいから書いちゃう(笑)
Unknown (Unknown)
2019-11-10 22:56:39
トヨタもちゃんと物理法則に基づいた測定と実験で語っているのであってフィーリングではないんですよ?
アルミ箔を貼った場所は帯電しているんですか?測定と比較実験をしていますか?
Unknown (名無しの権ベイ)
2019-11-11 11:35:58
フィーリングを楽しんでいるので、これ以上の議論は、不必要でしょう‼️
レースやるとかなら別ですがね。
ストップ~! (カチャ)
2019-11-11 11:49:38
・・・はい。
この件はコレ以上ストップって事でお願いします。

もし、次、話題にするのならカチャの日頃のメンテ不足
からのバッテリーキャップ緩みで雨水タプンタプンな
バッテリーの方でお願いしましょう。

アッパー超えて雨水タプンタプン・・・
はぁ~・・・なんだかなぁ・・・

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