グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

やっぱり地方紙がおもしろい!

2013-02-27 17:04:23 | Weblog
やっぱり地方紙がおもしろい!


民主党のケースで懲りたはずなのにしょうこりもなく/笑、今回もま
マニフェスト〔みたいなもの〕を信じて 自民党に投票してしまい、
“はやまったのかな”と 悔やみ始めた私 にとって、

いま断然おもしろいのは、地方紙です。
たとえばそんな、魅力的な地方紙の社説や記事が こちら ↓ 。

  秋田さきがけ の 「TPP問題 国民にも判断材料示せ

  琉球新報 の 「TPP交渉 見切り発車は許されぬ

  東京新聞 の 「TPP参加判断  首相一任 自民不満根強く

世論誘導的みたいな、あいかわらずの一線横並びみたいな大新聞の意見
よりも、個人的には よほど共感できるのです。

不平・不満・恨みなどを解消して気を晴らすことを、「溜飲を下げる」
といいますが、これら↑の記事を読んだいまは、まさにそんな気分です。

そんな気分を もっとはっきりと表現すれば

  金太郎飴みたいな〔大新聞の記事の意〕を食べ過ぎて、またまた体調が
  おもわしくなかったのだけれど、よい胃腸薬〔いち要約〕に出会えて、
  はればれすっきり とした気分になったよ


みたいな かんじであります 

というわけで、よろしかったら、ご一読を。。


◎  『有権者が投票する際の材料を十分に提供するのは、われわれ
  新聞の重要な仕事だと肝に銘じたい
』とは、衆院選前の東京新聞の
  一節です。
  参院選を控えたいま、投票したことを後悔し続ける有権者を 少しでも
  減らすためも、地方紙のみなさま、今後ともがんばられてください。
  
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜