卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

見るな!といわれても

2007-03-30 21:15:16 | 卓球備忘録

第24回ユニバーシアード競技大会男女日本代表候補選手選考会(・・・長い)が今日と明日行なわれています。
「一般の方の観戦は出来ません」ということで、一体どんなところで行なわれているのかというと国立スポーツ科学センターという会場です。

(国立スポーツ科学センター:何やらただならぬ雰囲気?)

実際に見たことはありませんが、何かスゴそうなところですね。何故この会場が選ばれたのかはよくわかりませんが、観戦出来ないと言われると余計見たくなってしまうのは自分だけだろうか?
それにしても総当りリーグ戦で男子は13名、女子は10名。実質1.5日で結構な試合数をこなすことになるので、選手は大変そうですね。男子は相変らず青森大学勢が多いなあ。

日卓協HPに、中学・高校の選抜大会結果が掲載されていました。個人戦の優勝者を見ると、男子シングルスは桜丘の選手が優勝したようです。
そもそも選抜大会の個人戦は、インターハイ等で出場実績のある学校の選手は出場出来ないので、いわゆる強豪校の選手は出場出来ません。ここに桜丘の名前を見ること自体、昔では考えられないことなので結構驚きました。自分の世代は松下兄弟が在籍するなど、桜丘といえば卓球の超強豪校だったのになあ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく考えれば当たり前のこと | トップ | 脳内卓球(+ダービー卿CT... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまも)
2007-03-31 17:25:52
桜丘・・・始めて聞きました。
にしても凄い会場で行われていますね。
返信する
Re: (airman_typed)
2007-03-31 22:00:59
>やまもさん
自分が中学生の頃の高校卓球界は、吉田安夫監督率いる熊谷商業に渋谷、野中、柏原ら、対する桜丘には松下浩二・雄二兄弟がいました。

当時の強豪校のトップといえば、熊谷商業、桜丘、東山、青森商業といったところです。
いまだに強い東山は改めて凄いなあと思います。
返信する
Unknown (やまも)
2007-04-01 19:31:00
吉田安夫って元から青森山田の監督ではなかったんですね。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事