鱗武人“rinbujin”BLOG 「Little Voice」 

釣魚が大好きな「鱗武人」の釣行をBLOGにてお届けしています。

朽木針畑の「どんと」祭り

2011-02-21 01:43:50 | weblog
毎年、この時期に行われる「針畑郷雪祭り・針畑どんど」に今年も行ってきました。
「針畑どんど」とは源流に住む朽木針畑住民と、水でつながる都会の人たちが一緒になって雪に感謝し春を迎えるお祭りなのです。早いもので今年で10回目を迎えます。

いつものように国道367号線を走って、会場である朽木村中牧「針畑郷山村都市交流館 山帰来」に向いました。約1時間半ほど山道を走ると「山帰来」に着き、車から降りると団長ことマッチャンが大きな鍋で汁物を作ってくれていました。蓋を開けると湯気が立ちこみ美味しそうな汁物の完成です。
既にスタッフの方々で「どんど」と「ほんやら洞」が組み立てられており、後は19時からの点火を待つのみです。五郎も雪の中でワンワンと吠えながら、喜んでかまくらのお手伝いをしていました。
ちょっと間見なかったら、顔がスマートになって体重も増えたみたいです。凛々しくなってきたなあ~。

周りも暗くなってきて山帰来では、元事務局長のヤントから開催の挨拶があり、続いてマッチャンの乾杯の発声のもと宴会が始まりました。毎年、参加者の皆さんがおにぎりやお惣菜を持ち寄っての宴会はスゴイ楽しい会となります。マッチャン、汁物美味しかったですよ~。
点火の19時までは、miyukiさんの歌やヤントのピアノ演奏・皆さんのカラオケ?で盛り上がりました。
19時になったので皆さんが「どんと」前に集まり点火が始まりました。
巨大な「どんど」には今年の年男・年女の方々の手により火を灯していきます。バチバチと炎が立ち上がり最高のフィナーレを迎える事ができました。
皆さん、お疲れ様でした。また来年も楽しみにしていますよ~。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ライフに変わっていたとは・・・ | トップ | うり坊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (うっち~)
2011-02-22 10:22:13
今年は仕事で行けへんかった~
長女が年女やし点火させてやりたかった~
残念!

現場リポートありがとう!
残念でしたね・・・ (鱗武人)
2011-02-23 07:46:05
今年も素晴らしい針畑どんとでしたよ。
だんだん雪も解けてきて行きやすくなりました。
今度はヤント邸で塩タンパーティーでも・・・

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事