『姶良市民合唱団』のブログ

姶良市誕生祭「姶良第九を歌う会」の集いをきっかけに平成23年2月より活動している混声合唱団です。
団員募集中です♪

演奏会を目の前にして思うこと

2018-04-07 00:29:03 | 日記
「シューベルトミサ曲を歌う会 姶良市民合唱団第2回演奏会」開催にあたって
先日、鶴田先生と団長のNさんがあいらびゅーFMの番組に出演させていただいたきました。

その時の報告はこちらからどうぞ!

そしてその翌日の午後9時前のこと。

あいらびゅーFMの放送は、午後9時で終了になります。
その日もそろそろ放送は終わりだなぁ~とラジオを前にくつろいでいたところ、
パーソナリティさんが音楽の話題を一つ・・ということで
鶴田先生のこと姶良市民合唱団のことをご紹介してくださいました。

パーソナリティさんが高校生の頃、
音楽を指導をなんと鶴田先生から受けていたそうです。
そのころから早ウン十年。
前日、スタジオで恩師である鶴田先生と久しぶりに再会されたそうです。


良いクラシックに使える良いホールがあって
そこにオーケストラがあって
そして合唱団がある・・・
それが当たり前になっているとその素晴らしさ、価値に気が付きにくい部分もあるかもしれません。

「加音ホール」という立派なホールがあり
ここはクラッシックの演奏会もたくさん行われる文化の拠点だなと思います

と番組の中でおっしゃっていました。


「ホール」と「オーケストラ」と「合唱団」を大事に思ってくださっている方がおられることを
私は改めて気づいたのでした。
演奏会を開くためにはもちろん練習も、そして準備もたくさんあるわけですが
多くの方に支えられていることを感じた毎日でもありました。

さて、明日は、いやもう日付は変わってしまいましたが本番前日練習があります。
頑張ります

シューベルトミサ曲の演奏会のご案内


日時:2018年4月8日(日)13時30分開場 14時開演

会場:姶良市文化会館 加音ホール(小ホール)

演奏曲目: シューベルト ミサ曲 第2番 G-dur ト長調 D.167
ヴィヴァルディ グローリア
      その他

指  揮: 鶴田 律晶
ピ ア ノ: 横手 泰枝
合  唱: 姶良市民合唱団
ソプラノ: 三浦かおり
テノール: 冨森 政彦
バ  ス: 美代 開太

主催:姶良市民合唱団

後援:姶良市
   姶良市教育委員会
   姶良市文化会館 加音ホール

入場料:500円(全席自由)


多くの皆様のご来場をお待ちしております。

(S)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。