あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

Ballad and Rock'n Roll 1/15渋谷②

2011-01-18 08:48:26 | イベント・ライブレポ
※①の続きです。
--------------------------------------------------------------------------------
8.涙色の空
右手を胸に当てて歌ってることが多かったです。
堂々とした佇まいで余裕の歌いっぷりでした。素晴らしい声~この曲は安定感ありますね。
今回はプリンスはもちろんのこと、カズさんもけっこう熱い感じでした。
Bメロで低音の下降音階を弾くところなんか、一音ずつギターを振って、
というか揺らすアクションがあって目を引きましたわ。
そして、じゅりとプリンスにスポットライトがバシッと当たって、
アコギ一本で歌い上げるところは、もう本当に息ピッタリで圧巻でした。

9.耒タルベキ素敵
ああ~~~っ、じゅりーーーーー
うおおおお~~~~~

・・・・・すみません。とり乱しました。
でも、だって・・・・じゅりってば、ここでババッと上着を脱いだのよーっ!
初日は今か今かと、アテクシ"よだれリバー"を作って待っていたというのに、ついぞ脱がず。
苦節9日(短っ)、やっと一着目のシャツ姿を拝むことが出来ましたわ。
初日レポでyukiさまがコメント下さったように、やはり黒ではなく、ダークな紫色のシャツでしたね。
そこにシルバーの装飾が胸元、袖全体までほどこされていて・・・好きだわこういうの。
1曲分しか見せてくれないなんてモッタイナイ~
こんな素敵な衣装のじゅりが、アンニュイな表情でゆらゆらしながら、
エロティックに歌ってくれちゃうんですから。もう悶絶ですわ。
サビは特にすごい声量でしたね~少なくとも初日以上。もうビリビリビリビリが止まらない感じです。
♪瞼の裏に~♪の箇所では、今回も右目を手でおおったけど、左目は閉じてしまってたので、
眼力ビームは無しでした。
もっとも、声のビームだけでもう感電したみたいに痺れてたから、これ以上は無理だけど

休憩(10分間)
皆さんトイレに行ったり、おしゃべりしたり、思い思いにお過ごしのようでした。
音楽劇の幕間に比べると、席を立つ方は少なめだったかなと思います。
案外、すんなりとこの形式になじんでいくのかしら・・・・

10.パール・ハーバー・ラブ・ストーリー
波の音が鳴りライトが点いて、ガラガラ衣装のじゅりがステージに浮かび上がりましたが、
2回目だけに、初日に受けたような衝撃は感じなかったです。
正直「可愛い」と思ってしまったわ。慣れたのかな~
ウサギがついているという噂のネクタイは、じゅりまでが遠い~♪なお席のため確認できず。
と、悠々と衣装に思いをめぐらせていられたのは、ほんの短い時間でした・・・
じゅり、休憩でクールダウンしてしまったのか、なぜか最初からちょっとカタイ感じの声で、
♪涼やかな瞳(め)の~♪の、「の~」を若干音外し気味。
少し気になったんですが、その後の♪許されぬ恋~♪は、「恋」を「愛」と歌ってしまったものの
ドンピシャのいい声が出て、アテクシも思わずガッツポーズ。
しかしその後、

・・・・・・・・シーン・・・・・・・

全然歌詞が出なくなってしまい、カキーンとした空気の中、
♪ダカダッ ダカダカダッ♪
♪ダカダッ ダカダカダッ♪
と、バンドの音だけが進行する状態に。
そこで状況を打破すべく、まずじゅりが取った行動は
「アア~~~~ッ
一発、悩ましい「ああ」を放ちました・・・・(ちょっと得した?
でもその後も歌詞が出てこなくて、何とか思い出そうと
「タウマは マーメイド」
「マコトは ドルフィンになり・・・」

と、一生懸命歌詞をラップのように唱えて、何とか軌道に乗せようと頑張ってました。
しかし、頑張るほどドツボにはまっちゃったみたいで、結局「タウマはマーメイド」のくだりは
ラップバーションあわせて3回ループすることに。
でも、ラストはなんとか帳尻を合わせ、空中崩壊せず歌いきることができ、ホッ。
会場中みんなハラハラして見守っていたと思いますわ。
歌い終わってから、じゅり、
「すいません、間違えました!ゴメンね!ゴメンね!」
と、客席と、バンドメンバーに向かってそれぞれ謝って
「クソーーーーッ!」と悔しがってました。

11.エメラルド・アイズ
じゅりがイントロで手拍子をすると、客席が前の方からウエーブのようにザザーッと立っていくのが
後ろから見てて面白かった~!なんだか、じゅりが意のままに操ってるみたいで(^^;)
前からの流れで動揺してるかと思いきや、少し歌詞飛びがあったものの、
初日より高音がキレイに出てて、いい感じでしたわ。

12.まほろばの地球
このあたりから、ステージ上を左右に激しく動くようになってきました。
うーん、またまた歌詞が怪しかったですが(笑)、でも、渋カッコイイ声でシャウトもキマってたから、
全然問題なし!?

13.若者よ
この曲、盛り上がりましたねー!
手拍子のしやすさが肝なのかしら。とにかく、じゅりと客席の一体感がここに来てググッと上がった感じ。
じゅりは右に左にノシノシと"白くま"ぶりを発揮しながらも、
「ア~オッ!」「ア~~オッ!」とシャウト連発で、会場の雰囲気もアゲアゲになってきたわ~。

14.1989
上着(2着目)脱ぎました。ここで。
・・・・・・・え、どうでもイイデスカ?
でもアテクシ的には、レポの最重要記載事項の一つなものですからホホホホホ。
ご興味ない方は、まるっとスルーして頂いて。
さて、ロッケンな流れに乗ったじゅりは調子が上がってきて、よく声が出てます~!
ライブの1989は、聴き慣れたCDの声よりもシャープ(尖った)声に感じます。(特にAメロ。)
何ででしょう~?歌い方がアッサリなのかしら。
その分、後に続く♪ウォーウ ウォーウ ウォーウ ウォー♪の
パンチの効いた感じが際立っていて、メリハリがあって聴かせますやっぱ、生はいいわ~。
間奏ではカズさんが、ステージ中央のじゅりの近くまで寄ってきて、
真っ赤なピンスポを受けながらぬおぬおしてました。

15.砂丘でダイヤ
イントロが鳴ると、ちょっとしたざわめきがおこりました。
もうすっかり、今回の正月ライブの人気曲になっている模様ですわ。
アテクシも、ルーズ感とハリのある艶声のあわせ技で、うっとりメロメロ状態でした。
そして、初日と同じく、ラストの♪OH Yeah♪で撃沈

---------------------------------------------------------------------------------
※③に続く

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございます~。 (yuki )
2011-01-18 11:28:54
こんにちは、あいら様。

レポありがとうございます。

パールでは本当にメロメロだったのですね。
焦れば焦るほど歌詞がでてこない無限ループよくわかります。(^_^;)

2着目のガラガラ衣裳のネクタイの柄はうさぎだったのですか?

わたしにはオレンジの薔薇2個に見えました…

大阪、端っこ、前は壁+スタッフの兄ちゃんとはいえ、前方席。

こんなところで6倍の双眼鏡を使うのは…とわずかな自制心がささやいたのですが、
楽は2階

タケジ愛の衣裳の詳細を今日確認せずしてどうする~という欲望に勝てず
双眼鏡で衣裳チェックしてしまいました。

でも、やはり、どこか後ろぐらいところがあり、
つぶさにというわけにはいかず、隙をみてチョロチョロ~チョロチョロとみておりました。(^_^;)

後でネクタイにうさぎというのをネットでみて
わたしが薔薇にみえたのはウサギだったかも~と自信をなくしました。

左襟元の赤い薔薇もわかったのですが、
わたしには1個に見えたのですが、
2個ついていたとの話もあり自分の記憶にもはや自信がありません。orz


つづきも楽しみにしていますね。
返信する
yuki様 (あいら)
2011-01-18 12:53:59
パールハーバーは、今にして思うと、ホント
よく途中で止めないでラストまでたどり着けたなと。
バンドの冷静な対応のおかげもあってか、最後の方のフレーズは
落ち着きを取り戻せていたみたいです。

ガラガラ衣裳のネクタイは、うさぎが見えるかな~と
目を凝らしてみたんですケド、ピンクとオレンジの模様が数箇所
ぼんやりと見えただけで、形は判りませんでした~
うさぎでもバラでも、どっちでもエエやんと思いつつ、
細かい装飾の部分まで、ついつい興味が押さえ切れませんわ。

やっぱりDVD欲しいですよね~!
返信する
中日もやっぱり見どころ満載 (ひいきゃん)
2011-01-18 14:07:06
じゅりーー!!
息子のセンター試験、気にしてくれたのね~~(違
でもやっちまったらしいのよ~~~
息子にもう一度チャンスをチャンスをチャンスをください(っておっしゃったらしいわね)。
そして皆様にせっかく念を送っていただいたのに、八王子じゃなくて日野だったということに後で気づくという・・・。
この親にして・・・ですわ。

な~んてことをじゅりに逢って忘れ去りたいですわ、早く脱ぎ脱ぎヴァージョンの耒タルベキが聴きたいですぅ。
返信する
ひいきゃん様 (あいら)
2011-01-18 17:08:51
そうなんですよ~
じゅりの口からセンター試験の話題が出るなんて意外だったわ。

あら、試験会場は、八王子じゃなくて日野だったんですか?
・・・・でもま、方向はだいたい一緒だし~
箱ラーの祈りも、無事届いていますように。

ファイナルでは、中日に行けなかった分も、
ドッカーンと弾けちゃってクダサイ。
耒タルベキ"紫のシャツの君"が待ってるわよーーー!
返信する
Unknown (hiromi)
2011-01-22 10:37:37
ジュリー、鉄人バンドと離れるのですね。
ツアーとかどうなるのでしょうか?
とても心配!!
アルバム作りもあるし…ジュリー、どうしたのでしょうか?
返信する
Unknown (hiromi)
2011-01-22 11:23:22
鉄人バンドと離れるというのは、あるブログのかたの勘違いでした。よかったよー!
返信する
hiromi様 (あいら)
2011-01-22 22:39:50
違っていて良かったです。
JULIEと鉄人バンドが離れるなんて、考えたくないですものね。
これからもずっと、絶妙のコンビネーションで
ファンを魅了して欲しいです。
返信する