あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

eiko②

2009-11-30 16:50:07 | 映画
※この記事はネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。

※①の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------
さて、江ノ本のところへ戻ってきたエイコは、そのまま、なし崩し的に住み着いてしまいます。
カフェのウェイトレスのアルバイトをはじめて、マンションから通勤。
バイトから帰れば、2人でテレビを見ながらポテチぼりぼり。

もうすっかり、なじんでるし~

天気のいい日にはお散歩したり、公園でキャッチボールしたり、一緒に買い物したり
・・・・夫婦みたいじゃん。
で、買い物帰りに、荷物を少ししかエイコに持たせない江ノ本に「優しいんだね」とエイコが言うと、


「今までの男は、全部持たせてたのか?」
そんなセリフにジーンとして、背中に頭コツンのシーン・・・・・キャ~(アテクシと替わって~
て言うか、どう見たって、おじいさんには見えないって!!
玉鉄よりカッコイイしっ!!!(←これは言いすぎ?


さて、洗面所に置かれた処方薬から、江ノ本が肝臓が悪いらしいと知ったエイコは
川端から胡散臭そうな健康食品をたくさん買ってプレゼントします。
騙してる罪悪感にさいなまれつつあったところに、まっさらな善意を投げ掛けられ、
たまらなくなった江ノ本は

「もう、買うな!!!」
と、プレゼントの箱をぶちまけ、部屋を飛び出して、川端の元へ直談判に。そして


「もう売るな!」
鬼気迫る表情で、川端に詰め寄ります。(でも、アンタが紹介したんじゃ・・・

で、この様子を立ち聞きして、川端と、そして江ノ本にまで騙されていたと悟った
エイコは、ショックでマンションを飛び出してしまいます。

その後は探偵の大野とエイコのシーンが多くなるので割愛しますがwwww

「彼女を頼む」

大野にそう言い残して、江ノ本は姿を消してしまうのでした。
ところで、この映画、エノモトの過去はあまり掘り下げられていないんですけど、
大野はいったい、彼にどんな恩があるのでしょうね?

さて、知らぬ間に、江ノ本がエイコの借金を肩代わりしてくれたため、金銭問題は解決
するんですが、その後も、一人部屋でぼんやりしていると、ふと、団子やカップラーメンや
ポテチを一緒に食べたあの日々が思い出されます。

団子見~れば思い出す~


「夢だったんだから、あたしのことちゃんと思ってくれる人と生活するの。」
「ちょっとちがうかもしれないけど、一緒にいてすごく楽しかったの。」
「あれが嘘だったらあたし・・・」


大野に向かって、エイコが言うセリフ。
家族とも、恋人とも違ったけれど、江ノ本と2人で過ごしたあの日々は、エイコにとって
かけがえのないものだったのですね~。

新しい生活を始めたエイコは、相変わらず人がよさそうだけど、少し強くなって、
誠実な男性とお付き合いの予感もあって、良かったわね~という感じ。

買うたらあかんで~(とは言ってませんが

最後の方で、キャッチセールスの女に声を掛けられたときも、やっぱり無視して
素通りは出来ないんですが、でも↑こんな江ノ本の笑顔を思い出して、キッパリ
「いりません」って、断ることが出来たエイコにちょっとホッとして、温かい気持ちで
見終えることが出来ましたわ。




~~お・ま・け~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

便利屋エノちゃんです。こんなオッサンなじゅりはいかが~?
・・・・・・ところで便利屋って、確か、何でもやってくれるのよね?
何でも・・・・・・(邪まな妄想中)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




『センセイの鞄』のじゅりは話し方やしぐさなど、老人ぽい演技だったですけど、
この江ノ本の役は、結構悪いやつ風な面もあるせいか、白髪交じりの髪に無精ひげ、
じじむさい服で装っても、どうしたって「おじいさん」とは思えない感じがありましたね。

いやー、一緒に住んでる時、風呂場の曇りガラス越しに立ってたりして、
「どうなんのかしら~?」とか期待・・・じゃなくてドキドキしちゃったし
まあ、恋愛対象としては描かれてないんですけど、一緒に暮らすうちに、
互いに影響されあうわけですね。

相手のことを全然知らないし、根掘り葉掘り過去のことを聞いたりとかしない、
それほど言葉は交わさない、そんな2人ですが、互いに相手の心の奥底に触れる
瞬間が、確実にあったんだと思うんです。

だから、出逢ったことで、二人ともその後の人生が変わったワケで、二人が一緒に
過ごした日々は嘘じゃなかったと信じたいエイコの気持ち、わかるような気がしますわ。

尚、ストーリーと関係ないところでは、意外にもじゅりの横顔王子ぶりが堪能出来ちゃうのが、
じゅりファンにとってはさらに美味しい映画なのでした 
-------------------------------------------------------------------------------
(終わり)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅり萌え (74年生まれ)
2009-11-30 17:26:21
あいらさん、こんばんは。
①のコメントとダブるけど、私にとっては「eiko」のジュリーってかわいい~の~萌えまくっちゃいます演技面では、全く老人に見えません。(『センセイの鞄』はちゃんと老人です)でも、私にとっては、それでもかまわないんです。ジュリーがかわいいから
返信する
エノちゃんに何頼もう? (まき)
2009-11-30 17:50:38
この映画好き~。麻生久美子さんも好きだし。
じゅりがでてるってだけで見たんだけど、意外にストーリーも好みでした。
ちょっと悪い人なとこがいいのかなあ。影がある感じっていうか?

今回の特大キャプ(あいらしゃんの好き度がよくわかるw)のシーン、どう見てもおじいさんには見えないわね。ドキドキしちゃうわ。

で・・・玉鉄だったのね、あの人。あんまり記憶に残ってない。
返信する
これだわ! (去り~st)
2009-11-30 23:30:30
あいらちゃん、先ず御礼です。ありがトゥ~ス!

私、大人じゅりの映画って「幸福のスイッチ」しか観ていないんですが、
凄く好きだったんですよねー、おっちゃんになったじゅりの佇まい♪

若じゅり王子は見るとふぉんと「目に毒」な感じでとっても困っちゃうんですが
(今は馬車道走ってますから. . . 危ないでしょ、脇見運転)、
もーあいらちゃんのキャプ見て「これじゃい!」って、膝ポンですよ~♪

胸の奥底にズッポリ埋めて埋めて毎日上から土掛けてる「じゅり愛」、今夜掘り起こします!
育ったじゅり限定で. . . !!! 
すっごきゅ楽しくなってきたわ~、じゅり活ぅ~、おほほほほ~ぃ♪
返信する
横顔王子 (katya)
2009-11-30 23:46:27
よくぞ言ってくださいました。
それにしても、私がツボにはまったシーンばっかり、キャプってくださって、ありがとうございますです。
南座でも、老いたりとはいえ(これ書くと、お叱りをうけそうだけど)時おり見せる横顔の美しさに惹かれました。
返信する
エノちゃん (ぽんぽこ)
2009-12-01 00:50:58
上映当時、ジュリ友達と観に行きました~
日曜日にいったんですが、観客層を見てみたら、どうみてもジュリー目当ての40代後半は我々のみ、あとはもっと年配の方、若いカップル。
「eiko」のパンフレットに『アメリみたいな女の子』と書いてあって、若い女性向けの映画なのね。と納得いたしました。一応、eikoはお洒落なカッコしてましたし。
玉鉄さんは、ジュリーのマネージャーだった、元ナベプロの森本さんのプロダクションに所属されています。確か麻生久美子さんもです。
ジュリーの出演は、森本さんとのご縁でだと思います。森本さんは『溺愛の森本』といわれていましたね。もちろんジュリーをですよ~~

で私の感想は、ジュリーは老人には見えない。
色っぽ過ぎて、危ないです・・・
お願いだから、風呂場の前に立たないで~!
返信する
Unknown (あいら)
2009-12-01 16:43:00
74年生まれ様

『センセイの鞄』の方は、しっかり老人の役作りをした、という感じ
でしたけど、こっちは、素のじゅりが垣間見られるというか、
ズキューンな表情満載でしたね~。

>ジュリーがかわいいから

ああ、わかります~。ご本人には怒られちゃうかもしれないけど、
・・・・かわいい!
ラストシーン、立体交差点ですれ違って消えるじゅりは、妖精みたいでした。
(アテクシも、眼科行ったほうがいいでしょうか・・)


まき様

エノちゃんに何を頼むか・・・・・アテクシが考えた依頼はね、

「実はアテクシ、お見合いを控えてまして。本番緊張しちゃうと
いけないので、お見合いの練習をしようと思うんです。で、その
お相手の方の役をやっていただきたいんです。」

で、じゅりもとい、エノちゃんとの「擬似お見合いごっこ」を楽しむってわけ。
これなら、依頼を装って、自然にお話タイムを満喫できるかなと思うんだけど。
・・・・まあ、こんなショーもないことばっか、考えてるのもナンですが 

>ちょっと悪い人なとこがいいのかなあ。影がある感じっていうか?

それはあると思います~。
エイコとのシーンと、川端(袴田さん)や大野(阿部さん)とのシーンで
態度が豹変してるところが、いいんだと思う!

>で・・・玉鉄だったのね、あの人。あんまり記憶に残ってない。

なぜかチョイ役だったのよね~。まだブレイク前だったのかしら?


去り~st様

おお、すでに「幸福のスイッチ」観てるんですねッ。
評判いいので見たいですが、おっちゃんなじゅりばっかり連続で見てクセに
なりすぎてるから(?)、ちょっと若じゅりも挟みつつで、じゅり活しようかな
と思ってる今日この頃。
(イヤ、マジで脳内が「50代じゅり祭り」になりそうでキケン)

>もーあいらちゃんのキャプ見て「これじゃい!」って、膝ポンですよ~♪

でしょでしょ~!
ジジィと思って油断してると、切符切られちゃいますよぉ~。
ほほほ、今なら戻ってきてもよくってよ。じゅり道に。(無理か

埋めたじゅり愛、掘り起こしてみて頂戴ね~。
速攻で、さりぃが後ろ足で土かけなおしてるかも知れないけどwwww


katya様

>それにしても、私がツボにはまったシーンばっかり、キャプってくださって、

やはり、じゅりファンのツボは共通するものがあるのですね

しかし、横顔が美しいのは、なぜなんでしょうね~。
エキゾチックなお顔立ちのせいばかりではないような。
なぜか、少年っぽく見えたりするんですよね。

ほかにも、座ってる時のちょっと猫背でまあるい背中や、
キャッチボールのときに見える、手の指がキレイなところとか
そのときの表情とあいまって、萌えツボに入りましたです~。


ぽんぽこ様

さすがぽんぽこ様、しっかりスクリーンでご覧になったのですね

アメリですか~、なるほど。
あれはたしか、レンタルで見ましたけど、とってもファンタジックな作品だったような。
カフェのウェイトレスのアルバイトをしてるところは同じ設定ですね。
すると、パッケージの写真は、アメリを意識してたのかしら?

そういえば、エイコってば、借金だらけなのにマリークワントのニット
とか着てて、お洒落さんでしたね。

>ジュリーの出演は、森本さんとのご縁でだと思います。

おお、どんな方かは全然知らないけど、名前だけはよく伺う「森本マネ」さんですね。
そんなご縁での出演だったのですか。
んー、それは森本氏、グッジョブですわ!

>色っぽ過ぎて、危ないです・・・
>お願いだから、風呂場の前に立たないで~!

ですよね~~
エイコが風呂桶のふたをスススーと閉めるシーン、「あ、わかるわかる」と
思って見てました。
返信する
Unknown (no-a)
2009-12-01 20:26:57
>背中に頭コツンのシーン
私もいちおしです~
ステキだったぁ。。
DVDのケースに挟まってた写真が
その場面みたいで、少年のような横顔でしたわよね~

それから
ドキッとしたのはお風呂もそうなんだけど
エイコが歯磨きしてると 鏡に映って来るでしょ
エノモトが。
あんなふうに現れたらねぇ。。
おまけに歯ブラシ2本だし。。

監督は、ボケ老人のふりしても
滲み出る色香は計算のうちだったのかしらね~


それにしてもあいらさま!
「お見合い」に「お話タイム」とは
なんてピュアな依頼!
我が脳内を思うと恥じ入るばかりでございます。。
返信する
no-a様 (あいら)
2009-12-01 22:53:49
>少年のような横顔でしたわよね~

もう、これですわよ~~!その横顔、反・則
それに、セリフもね
「今までの男」って言葉がじゅりの口から発せられるのが
これまた、たまらんとですよ!

>おまけに歯ブラシ2本だし。。

彼氏んちにお泊り~みたいな気分?

>「お見合い」に「お話タイム」とは
>なんてピュアな依頼!

だって~
エノちゃんてば、「便利屋」といいながら、やりたくない依頼は
バッサリ断りそうなんだもん。
最初は、「肩もみとか、マッサージでもしてもらっちゃう??」なんて
思ったんだけど、よく考えたら、そんな、触られるなんて・・・キャー
むしろ触りたいのに・・・・じゃなくて。 
触られるなんて、緊張しちゃって無理だし。
肩もみしてもらいながら、「はうーん」とかヘンな声出しちゃったら
恥ずかしいし。
とか色々考えちゃって、まあ、お見合いの予行演習ぐらいが妥当かなって。
「ご趣味は?」とか、「どんなタイプの女性がお好きですか?」とか、色々
聞き出せるし・・・

・・・て、何を長々、書いてんでしょうね、アテクシ。
ああもう、こんなことばっか考えて暮らしてるから、ダメなんだわ~
返信する
私は・・・ (katya)
2009-12-02 07:40:46
no-aさんwrote
>監督は、ボケ老人のふりしても
滲み出る色香は計算のうちだったのかしらね~

最初の方で、エイコが部屋から出て行った後、急に真顔に戻り、顔つきが鋭くなって、若返って飄然と闇の仕事先に部屋から出てスタスタと歩き去って行くシーンが好きです。そのシャープさがステージでのじゅりと同じだと思ってね。

あいらさん、この場をお借りしますが、no-aさん、
11月24日にメールを入れてます。届いてなかったら、ご連絡ください。
返信する
katya様 (あいら)
2009-12-02 17:28:32
>滲み出る色香は計算のうちだったのかしらね~

演技が上手ければいいんであれば、他に役者さん沢山いますし。
やっぱり、じゅりならではの、「滲み出る色香」はポイント
だったのではないでしょうか

急に真顔に戻るところ、ちょっとドキッとしましたね。
ステージと同じ、とは思いつきませんでしたが、
言われてみれば、なるほど、そんな感じかも
返信する