あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

好きと言える勇気

2009-01-07 20:46:29 | その他
勇気を出して言います。
「じゅり~ 好きです」・・・って、毎日書き散らしとるやんか!
そうじゃないです。いえ、好きだけど。でもそういう話じゃないです。(←何なんだよ


おととい、「ロンリー・ウルフ」の曲レビューを書くためにですね、じゅり曲の
イントロの秒数を計るという作業をやってたんですよ。昼休みに会社で。

年末年始家にいる間に、持ってるじゅりCDすべてipodに取り込みましたから、
会社だろうがなんだろうが、じゅりベン上等な今日この頃。

ついついイヤホンに集中してたら
「ストリッパー・・・・○秒・・・」とか、ブツブツとうっかり口に出てたらしく、

「あいらさん、何か言ってますよ。気づいてますか?
も~ヤバイですよ~あははは」
って言われ・・・・
私、もしかしてすごくヤヴァい人になってますか?
(←もしかして、じゃないよ・・・・現実から逃げんなよ・・・)

でも、いいんですもう。ランチトークとかホントにつまんないし。(言っちゃったよ)
私、連ドラとか一切見ないし。
エグサイルとか歌わかんないし。
限られた人生、自分の好きなことに時間を割きたいっ。
・・・と思いつつ、誘われると断れないユージューなアテクシです。

会社に英会話(たぶん)の勉強をガリガリやってて、ランチトーク一切スルーの
人がいるんだけど、何か最近親近感感じるわ~。
「お互い勉強がんばろうね。」って。
口に出して言ったら「一緒にしないで下さい。」ってソッコー言われそうだけど。
(そんくらい平気で言いそうなすがすがしいキャラの人)

世間体を気にして じゅりベンが出来るか!!
じゅりだって言ってるし。

なんで世間をあなたは気にするって。

誰になんと思われようと「私はこう」ってさらっと言えるようになりたいものです。
「好きなことは好きと言える勇気」 (「どんなときも」より)
マッキーいいこと言うじゃん。
・・・え、夫カミングアウト?き、キコエナーイ


さて、写真はおととい親友のアマゾンさんから届いた「Julie」「greenboy」
持ってなかったのだ!
これで70年代以前のオリジナルアルバムがやっと全部そろいました。
なぜかソロデビューアルバムを最後に買ってるアテクシ。

80年代後半以降は手に入らないものがあるから、後追いにはそろえられないよ・・・

じゅりの昔のアルバムは20世紀日本の財産なんだから、
全部しっかり復刻版出して欲しい!
洋楽におけるビートルズやストーンズみたいに永遠のスタンダードとして
残っていって欲しいです。

実際私がもってるじゅりCDはほとんどが2005年の復刻版ですし。
思えばちょうどこの年が私のじゅりハマ元年だわ~。
まさにはまり始めたころに一斉に復刻版が出されて・・・・
じゅり・・やっぱり運命だったのね、あたしたち。

まあ、それはおいといて、1969年と2005年のこの2枚、シャッフルして聴くと、
声のあまりの違いにのけぞります。
とりあえず、「Julie」を聴き込んでます。
年末に掲げた目標の一つ、アルバムレビューは発売順に書いていこうかと思ってます。
とかいって「greenboy」から始まったりして~。

しっかし、「Julie」の声、若いな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅりの声 (くまちゃん)
2009-01-07 22:37:40
最初のじゅりへの出戻り時、私は関東におりましたので、一度だけ
ACTシリーズを見に行くことができました。

久しぶりに間近に見るじゅりは、40代の男盛りの色香にあふれておられました。
そして声も、声も・・・。
グローブ座は700人ほどしか入らない小さな劇場です。
その小さな劇場に、じゅりの色っぽく艶のある美声が満ち満ちました。
足にくる声でした。帰り道、私は2回こけました。
ちょうど「ジュリーマニア」の頃ですね。

「彼は眠れない」の中の「ルナ」などは、夜、車の運転をしながら聴いていると
じゅりのあまりに魅惑的な美声に魂をもっていかれ、闇の中に
突っ込みそうになり危険です。

「単純な永遠」「りありい」などは私も買えていないので、ぜひ復刻してほしいです。

10代20代30代40代50代と、それぞれの時代のじゅりの声には
ちがった魅力があり、楽しめますね。

ただ、近年のあのかさばるパッケージだけは、なんとかやめてもらえんですかねー。
返信する
共通点 (去り~st)
2009-01-07 23:43:52
何だかとっても、あいら様には共感ピリピリ来てる馬小屋番でございます<ポクポク(蹄)
私もね、我が道をパカパカ走るお馬人生なのですよ。
あ、脇目も振らずコツコツやって、途中でぶん投げるってパターンだけれども。

ランチトークってTV見なきゃ「無理」ぢゃないですか?しかも「断れない体質」。
切なく一緒ですわよー。あいら様、A型かO型?
あちき、A型の蟹座の末っ子の猪年。<何の申告?
が、まあ、人間一人じゃ生きてけないですものね。ウザくも感謝~。

>永遠のスタンダードとして
本当にそう思います!文化遺産ですよね~!じゅりを出せば、お金も回るよって!

くまちゃん様の「足に来る」は、ふぉんっとぉぉぉぉに!分かります~!
でもみんな、転けないようにお気をつけて下さい。
返信する
julie (むぐら)
2009-01-08 03:34:59
ジュリーの1st大好きです!
♪ばーらーをーすててーとか!
♪愛が欲しいのーにーとか!

華麗なストリングス、豪華ですよね、まるで映画音楽のよう‥。「ソフトロックの名盤」としてもっとバンスカ取り上げられてもいいのに。大名盤です!
返信する
Unknown (まき)
2009-01-08 14:58:23
あいらさん、アマゾンと仲良くしてますね
私はまだまだです・・・
レビュー読んだら、どんどん欲しくなってしまうんだろうなあ。


実家に帰省したとき、弟に中古CD・DVDの店に
連れていってもらったんです。
とりあえず、見つけた「俺たち最高」を手にウロウロ。
(じゅり、ごめんね。中古に手をだすワタクシを許して)

なんと!じゅりのシングルレコードが・・・  (当たり前だが、全て極細美じゅりである)
7~8枚あったかなあ。全部100円。
が、「レコード聞けないしなあ」って買わなかったの。
ブロマイドと思って買えばよかったかしら?
返信する
廃盤 (paru)
2009-01-08 18:58:31
彼は眠れないとかそのあたりのCDでしたら、ご近所ならお貸ししますのに(笑)

私はここ8,9年くらいのアルバムを持っていませんので、収集中です。
澤会さんからのお知らせによると「生きてたらシアワセ」完売だそうで。
アマゾンもメジャーなので、同じく完売なので別のサイトから購入、多分手に入る模様です。
他にも売り切れるんじゃないかとあせってます^^;
そんなに一気に買うには財布が・・・
中古も結構、ジュリーじゃないものでもブックオ○などは付加価値値段じゃない場合もあるのでチェックするのもいいかもしれません。
返信する
じゅりならいいよ。叫べや。 (なるときよし)
2009-01-08 22:09:15
好きって公言してもいいでしょうよ。

うちのアニキなんか、80年代あんなにかっこよかったのに「嫌いな男」「結婚したくない男」「彼氏にしたくない男」(こんなアンケートに答えてるブスどもをアニキが相手にするか!と1人脳内で怒っていた。)にぶっさいくな芸能人に混じっていつもランクイン・・・。

ハギワラーをカミングアウトしてるの、最近だよ・・・。ほんとに過去の作品集めるのが大変だから、皆さんに協力していただきたくて。
(おかげさまでおいらのコレクションの半分以上はいただきもの・・・)

良く言われるのが
「えっ・・・」
「なんでいまさら・・・。」
「世代じゃないでしょう」

ちなみにおいら、ミ○シ○で、全然関係ない話題に加わってるんだけど、そこからアニキ礼讃コミュに加わったら・・・。「なんでショーケン語っちゃってるんですか?」等の質問が・・・。イタイ人扱い・・・。
もうひとつIDとらないとあそこは足跡が出るからね・・・。
返信する
Unknown (あいら)
2009-01-08 23:00:45
くまちゃん様

ナマACTご覧になったことあるんですね!
「ジュリーマニア」のじゅりが小劇場で見られたなんて・・贅沢!
まさにヨロメキだわ~

「ルナ」、徳永英明さんですよね。
ステキな曲だけど正直に言いますと・・・・「眠くなる」んです。(あ、言っちゃった)
運転しながら聴くのは危険だと思います(笑)

くまちゃん先輩でも買えていないのがあるんですね。
私はオトモダチのアマゾンさんに「絶版」とか「オークション出品者より・・」とか
見るたびにハァ~ッとため息ついてます。

>近年のあのかさばるパッケージだけは、なんとかやめてもらえんですかねー。

ホントそうですね。幅取る上に出しにくい!!


去り~st様

>ランチトークってTV見なきゃ「無理」ぢゃないですか?

そうなのよね。「ガリレオ」っつうドラマ?みんな見てたみたいなんだけど、
福山が~とか言われても、はて、サッパリ。
かといって、ドラマの話し振られて「悪魔のようなあいつ」ってさ~とか言ったら、
宇宙人認定ガチでゴザイマしょ?

若い子系のバンドとか、もはやバンド名自体が覚えられないし。
発想が「え、バンドってPYGとかエキゾぢゃないの?」になってるから。
・・・・昔はこんなに時代サクーゴじゃなかったのに~~

>でもみんな、転けないようにお気をつけて下さい。

わざと倒れて待ってれば、お馬さんがポクポクと助けに来てくれるかも?
愛は戦略的に!ザマス。


むぐら様

>♪愛が欲しいのーにーとか!

超リキんで歌ってますよね~~肩もみもみしたくなっちゃう。
まだタイガースの時代ですもんね。けなげでカワユイっす。

>華麗なストリングス、豪華ですよね

伴奏がフルオケなのにはビビリです。
「さよならをいう気もない」くらいの伴奏なら「アテクシでも出来んじゃネ?」
とか思わなくも無いですが(ゆる~くバイオリン弾きなのです)
このアルバムは無理じゃ~~!!
返信する
Unknown (あいら)
2009-01-08 23:37:03
まき様

まきしゃん、パソ直ったのかな?

>アマゾンと仲良くしてますね

会社では「オカシナヒト」認定されつつあるんで、
アマゾンさんや、ブログさんがお友達な今日この頃です。

じゅりのシングルはネットオークションでもいっぱい投売りされてるみたい。
(さすがに100円は無いけど)
ブロマイドと思えば確かに安い(笑)
一部ライブアルバムLPなんかは結構お高いみたいだけど、
どっちにしろ聴けないんじゃねえ~


paru様

>私はここ8,9年くらいのアルバムを持っていませんので、収集中です。

90年代まではほぼ制覇ですか!すごい~
じゅりはキャリアがめちゃめちゃナガイですから全部集めるってすごい労力ですよね。
(嬉しい悲鳴)
完売とか言われるとアセるわ~
中古屋とかマメに見たほうがいいかもしれませんね。


なるきよ様

ううっ・・・世間はそんなにハギワラーに冷たいのね・・・
確かに、ジュリスト界にも、ショーケンなんて・・・って人はいますね。
(去年ぐらいまで違うHNで濃い目なじゅりブロに参加してたアテクシ)
ショーケン、ヒデトも好きなんだけど・・・とか言うと「はあ~~?」みたいな。

でも、じゅりの評判がわりといいのは今年になってからの話で、
2~3年前、アテクシがジュリストになった頃は、世間では
「太っちゃって見る影もない、もう終わってる」みたいな言われようだったような・・・

カミングアウト、とりあえず、今、真向かいに座ってるダンナにさえできてないデス。
返信する