あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

魅せられた夜

2009-03-09 17:15:14 | シングルレビュー
A:魅せられた夜
作詞:Jean Renard/訳詞:安井かずみ/作曲:Jean Renard/編曲:東海林修
B:15の時
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
(1973年11月21日発売)



唐突ですが、アテクシこの曲のオリジナル音源をずっと持っておりませんで、
「ジュリーマニア」のやつばかり、今までずっと聴いてたんです。
ZUZUとかもありますが、こちらの方が好きだったもので。
で、この度A面コレクションで初めてorかなり久々に聴きましたんですの。
1973年のじゅりが歌ってるシングル版を。

こんな声で、こんなの歌って・・・犯罪でしょ・・・

同年の「危険な二人」や「胸いっぱいの悲しみ」の甘さはそのまま、曲のシチュエーション
の濃度が大幅UP。悩ましいことこの上ないではありませんか。
ちょっとどうすればいいんですか~~
田山花袋の「蒲団」のように、オフトンかぶって懊悩してしまいそうでした。

と言うことで、曲レビューの大義名分がありますから、いつもどおり30回以上聴きましたが、
かなりキてます。脳に・・子宮に・・・
ああもう、二人目デキちゃったらどうしよう~~(←できねえよ

あ、オリコンは最高3位だそうです。(セールスデータ解らず・・・ゴメンなさい)


【サウンド】
曲構成はAメロ+サビだけのシンプル仕様。
3分を切る短い曲ながら、ウェットな濃厚さと、サラッとおしゃれな感じが一曲に詰め込まれ
ています。
Aメロはキーボードの伴奏でしっとり静かにバラード調で始まります。
Bメロなどいわゆる展開部的な部分が無くって、サビでいきなり長調へ転調
尚且つパーカッションの刻みが16ビートになってリズミカルに。
このサビが、ウェットなんだけど、例えるなら
濡れた身体で太陽の光を思いっきり浴びているような
明るいイメージです。
ブラスはトランペットが目立ってますが、低音もしっかり入ってて、そっちが断然、
音に厚みを持たせており秀逸と言えましょう!(・・・ってアテクシ何様なの?)

じゅりの声は前述の通り・・・アア♪ ジュテーム♪は言うに及ばず、

♪もう はなない♪

の「さ」あたりで黄体ホルモンが活性化・・・ってもうヤメロですね。
最後の♪さまよう~♪はうって変わって、「若い」って感じのとてもかわいらしい声です。


【詞】
詞の内容はかなりセクシーで濃いです。なのにお上品なところがさすがZUZU、どっかの
妄想ブロガーとは格が違います。個人的にはまず、

♪ああ あなたはその涙を拭おうともしないで♪
♪あなたの瞳は愛のしずくをためて見つめている♪

ってことで、1番、2番ともに泣いている「あなた」の心情が、何だか気になります。

あと、ジュテームの連呼(4or5回連呼×4セット)は全部僕ちゃんが言ってるんだと思って
たんですが、
歌詞を見るに、1,3セット目は「あなた」が言ってるんですよね?
そして2,4セット目は僕ちゃんが。
良かったわ~。「死んでもいい」と違って両思いみたいです。
でも、じゃあ何で泣いてるのかしら。嬉しくて?
やっぱり定番の年上の人との許されない愛ってやつですかね。
ああ、色々勘繰ると、何だかものすごく妄想が広がりますけど、守り、守り。


【ビジュアル】
古い曲なので昔の動画があんまりないですね。目新しいのあったら教えて下さい・・


この動画ナレーションがウザくて好きじゃないんだけど・・(後半)
ttp://www.youtube.com/watch?v=wV5ao0x-NVc&feature=related (←hをつけて

74年(恋邪魔と一緒)
ttp://www.youtube.com/watch?v=rlTxnBEYhM8&feature=related (←hをつけて

<↓↓DVDもってない人用>
91年 ジュリーマニア
ttp://www.youtube.com/watch?v=V6K1iyq9uDk&NR=1      (←hをつけて

94年 ZUZU
ttp://www.youtube.com/watch?v=aHSTWm94DVs&feature=related (←hをつけて

-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:恋のバッド・チューニング

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (しずえ)
2009-03-09 17:45:10
おおお~いいっすね。

☆あなたのからだわあ~
☆あなたのひとみわあ~ 「わあ~」トコ好き。

頭の3行でこれはもう~そうでしょうー!!

妄想劇場行っちゃいます。30回聴くに堪えられる楽曲ですね~~。


三昧にメールしたんだけどね。。。

つべでは「みせられた」のタイトルが好き、いつの間にか年齢制限になってるわ・・・
返信する
第二子誕生 (去り~st)
2009-03-09 17:54:12
あれぇ~???昨日のアマポ・レビュー、見てない。
昨日何やってたんだ、私ぃ?多い日は、一日に3~4回は覗きに来てるのに、変だー。

どちらにせよ、「映画は好きだった」としか言えないのですが(ごみんっ)。

で「魅せられた~」に酔わされた~!30回も聴いたら、マジに懐妊かもーwww
もう「ああ~」の脳内リピ!
「ああ~・あなた・ああ~・あなた・ああ~・あなた」の無間地獄~<ああ~

どうでも良いですが、この曲のベースは一番好きかも♪
ああ~
返信する
バジリコ (くまちゃん)
2009-03-09 19:07:26
しつこいようですが、あのお顔で、あのお身体で、こんな声で
こんな歌を歌うじゅりを、どーしてどーして好きにならずにいられましょうか。
いやいや、決してけっして、愛さずにはいられませんわ。

あいら様ご批評のとおり、セクシーで悩ましい詞の内容なのに上品で
潔癖な年頃の少女にも受け入れやすいロマンティックな曲だったと思います。

安井かずみさんは才能があり、何もかもおしゃれな感じで、当時の
田舎の少女には憧れの存在でありました。

「キャンティ」ってどんな所なんだろうと、少ない知識で
想像を膨らませたりしました。
もちろん、バジリコ・スパゲティなるものが世の中にあるなんて
知りもしませんでした。
田舎のレストランには、ナポリタンかミートソースしかなかったもん。
返信する
勿論 犯罪ですよ奥さん (ポン)
2009-03-09 20:36:22
くねくね~ふわふわ~むにゅむにゅ~。
両ほっぺをつまんでむにゅーーーーと引っ張りたぁ~い。
この時代のじゅりはど~もいじめた~くなる。だって超可愛くて憎たらしいんだもん。
返信する
ほにゃ~ (まき)
2009-03-09 22:33:11
う~ん。おフランスな匂い、いや香りがします。かわいい~。
「74年」の動画、PC前で口開いて見てたよ・・・「マニア」しか見てないから。

日本に「ジュテ~ム」連発が似合う人がいたなんて。しかも36年前に。
これは若じゅりのほうがいいな。

このころってマイクが細いんだね。
かる~く握ってる指に、ものっそい見惚れます。
返信する
Unknown (あいら)
2009-03-10 01:03:30
しずえ様

>頭の3行でこれはもう~そうでしょうー!!

で・す・よ・ね~~。
三昧のリクエストって、あんだけ募集しておいて、もっそい完全無視でしたねwwww

>つべでは「みせられた」のタイトルが好き、いつの間にか年齢制限になってるわ・・・

あれ、音源はじゅりーマニアですよね。散々みましたぁ~フフフ
ためしに行ってみたら、18禁だわ・・・どの写真がダミだったんだろぉ~


去り~st様

>昨日のアマポ・レビュー、見てない。昨日何やってたんだ、私ぃ?

昨日は諸事情により、めずらしく夜遅くにUPだったの・・・・
諸事情って言うのは・・・・って人生相談じゃなかったですわね。失礼。
とりあえずリアルで第二子は無い・・・

>「ああ~・あなた・ああ~・あなた・ああ~・あなた」の無間地獄~<ああ~

顔面の弛緩がそーとーひどいことになりましたよぉ。
ああ、アテクシを廃人にするつもり~ どうしてそんな声なの~


くまちゃん様

>セクシーで悩ましい詞の内容なのに上品で潔癖な年頃の少女にも
>受け入れやすいロマンティックな曲だったと思います。

この曲でいきなりセクシー度UPしてますよね・・・・ただ、いたいけなだけじゃ
なくなってきたのね~少し大人になったのね~ってっ感じでしょうか。
73年って、ソロ初期ではかなり転換期だったんだなって思います。
衣装もタケジになっってセクシーになりましたよね~。

>バジリコ・スパゲティなるものが世の中にあるなんて知りもしませんでした。
>田舎のレストランには、ナポリタンかミートソースしかなかったもん。

wwwwww町まで出るとボンゴレもあった・・・・なーんてウソです(笑)
歯が緑になるか、唇が朱色になるかの違いですね。若じゅりならどっちも可愛い!


ポン様

>両ほっぺをつまんでむにゅーーーーと引っ張りたぁ~い。
>この時代のじゅりはど~もいじめた~くなる。

ポンしゃま・・・やっぱり若じゅりにはドSですね。
でも、むにゅーーーーなんてやろうもんなら・・・・・

1)むんにゅうううーーーっと10倍にやり返される
2)「やめて」と冷たく言い放たれて放置プレイ
3)「やったなー。ポンにもやっちゃうぞ。」と可愛く言われる
4)無言で手首を掴まれて、じーっと見つめられる
・・・・・・

どんなのが宜しいでしょうか。


まき様

>「74年」の動画、PC前で口開いて見てたよ・・・「マニア」しか見てないから。

74年って若いころでは若干お肉が付いてて、ポン姉じゃないけど、
ほっぺとかプニッとしてて可愛いなって思うわ~。75年になると急に痩せるでしょ。
ジュテームは他に似合うひと居ないわよね。今の若い子なんか特に
・・・・悪いけど笑っちゃう、ってなもん。

>かる~く握ってる指に、ものっそい見惚れます。

さすが手フェチ、よう見てはります・・・全然考えもしなかった。
返信する
ブルーテープ (ロム)
2009-03-10 07:27:01
あいら様、『ロム』の分際で、「魅せられた夜」と聞いてとんで参りました。
いたいけな少女(?)だった当時、あまりの、ジュリーの悩ましさ、歌詞によく理解もできないまま、どきどきしながら見ておりました。
この曲は、K本女史が「ブルーテープ!」と断言しておりました。
それにしても、歌詞といい、ジュリーの息継ぎといい、悩ましいことこの上ないですね~
「恋は邪魔もの」と私の二大お色気ソングだわ~
絶対にジュリーにしか唄えませんね。
実際他の人が歌うのを聞いたことがないし、聞きたくもないわ

返信する
1) (ポン)
2009-03-10 10:28:37
やりかえされて、痛さに涙を流しながら満面の笑みを浮かべ、じゅりのプンプン顔を近くで堪能する。しばし残るホッペの痛みもあ~シアワセ~。

75年あたりのじゅりだと
4)その目は勿論例の必殺の上目ですわね?数秒固まり、その後フナフナ~と崩れるポン。
数分後意識が戻る。誰もいない~。あれ?夢?
手首に残る細い指の跡。ああ~じゅりぃ~。
また意識が遠のく~~。
返信する
Unknown (あいら)
2009-03-10 16:56:43
ロム様

初めまして・・なのかわかりませんが、コメントありがとうございます

>この曲は、K本女史が「ブルーテープ!」と断言しておりました。

アテクシ純粋無垢な乙女なもんですから(爆)ブルーテープって言葉初めて聞きました。
(それはホントです)
・・で調べてみたんですけど、なんか、ズラを頭に止めるテープばっかり出てくる~(笑)
ブルーフィルムってのがありましたが、いわゆるそんな感じのものってことでしょうか~。
確かに、いたいけな少女には刺激が強すぎでございます。胸ドチドチ

>実際他の人が歌うのを聞いたことがないし、聞きたくもないわ

恐れ多くて、さすがにカバーする人はいないでしょうけど・・・
でも、しくらめんさんの「時過ぎ」の例もありますし・・・油断は出来ませんね。

今後ともお暇の際にはお立ち寄り頂けると嬉しいです~


ポン様

アテクシがイチオシの4)を抑えて1)を選ぶとは~。わーん、痛そうだよー。
お怒りフェイス堪能のためなら10倍返しも厭わないド根性に感動です!
愛とは痛みをおそれないことなのですね。

>4)その目は勿論例の必殺の上目ですわね?

モチのロンでツモ一発リーチドラドラですわ!
(マージャンは全くできません)
そして手首のあとはキスマークみたいなもの・・・
消えてしまうまで何度も袖をめくって確かめちゃうのよフフフのフ
返信する
おおお~雄たけび (むぎ)
2009-03-11 16:57:45
よ。四番っ。て
何のコメントしようとしていたか忘れちゃったわ~

魅せられた夜ね
ツンデレな彼女に泣き落とされた話ですね、しんでもくんの彼女とちがってアグレッシブなタイプとお見受けしたね
「コマッタコト」になるのがステイタスみたいな
ジュテームと請われてジュテームと返してるんだから処置なしだけど、あいらさん、この場に乱入するってのはどう?
返信する