あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

死んでもいい

2009-03-06 17:06:04 | シングルレビュー
A:死んでもいい
作詞:山上路夫/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
B:愛はもう偽り
作詞:山上路夫/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
(1972年9月25日発売)



今日は「ロイヤルストレートフラッシュ」から洩れてしまった中でも、シングルにしては
マイナー?なこの曲です。
ファン以外にはほとんど知られていないであろうと思われます。
オリコンは最高9位で、セールスも13.3万枚(オリコン調べ)とイマイチだったらしいです。
「許されない愛」「あなただけでいい」「死んでもいい」
激しい曲が続いてワンパターン気味になっていたのかもしれませんね。
しかし、改めて単独で聴いてみますと、えらいインパクトのある曲ではございませんか!


【サウンド】
曲構成はAメロ+Bメロ+サビ。
バックの構成は井上バンド+ブラス(ラッパとトロンボーンのみか?)です。
ギター、ピアノにブラスでロックテイスト強めな音に対して、演歌みたいな歌詞なのが
おもしろいですね。
間奏のギターがとにかく痺れます。
ちなみにギター1本に聴こえるんですが、サイドギターは無し?
トランペットは良くも悪くもクドイですが、さほどメロディアスではないので歌唱の邪魔には
ならず上手く曲を盛り上げてます。
ただ、テンポが遅いせいか、数ヶ所の長音以外ユニゾンだからか解りませんが、けっこう
単調です。(言っちゃった・・・)あ、もちろんトランペットが、ですよ。

改めて聴いたらAメロの出だしがPYGの「何もない部屋」に似てるような気がしたんですが。

抱きしめたい あなたのこと♪ byじゅり
  
何もない~ この部屋で~♪  byしょーけん

なんとなく似てませんか?
出だしだけで、後は全然違いますけど。

じゅりの歌い方は、半泣きみたいな声で歌うのが基本のようです。

♪愛の 愛の あい・・・・・きゅーバタン!

と歌ってる途中で倒れそうな勢いの声です。


【詞】
激しい恋愛ソングなんですが、よく歌詞を見てみると、恋愛として成立しているのかは不明。
女性には夫かそれに相当する人がいそうですし、2人の思い出的なエピソードも一切盛り
込まれてない(「僕のことを想うだろうか」だけ)ので、もしかしたら単なる知り合い程度で
100%片思いかも
しんないです。

だとすると「この命~」「死んでもいい~」って思いつめすぎだし危ない人なんでは・・・
この詞の中のお兄さんがス○ーカーにならないことを祈ります。
大して知らん人に一方的に執着されるのってすっごい怖いし・・・じゅりならいいですか
・・・・・されてみますか?

↓↓↓↓↓↓↓↓

妄想劇場(「死んでもいい」ス○ーカー編)---------------------------------------

リリリリーン♪ (←70年代的電話の音

あ「はい、もしもし」
じ「・・・あなた今、髪をとかしてるんだね・・・フフフ僕には何でもわかるんだ」
あ「えっ、あなた誰?」
じ「さっきは、窓にもたれて、なにを考えていたの?」
あ「・・・誰なんですかっ?」
じ「あなたも僕のことを思ってたのかな・・・きっとそうだよね」
あ「いたずらなら、切りま・・・」
じ「もし切ったら僕は死ぬよ。そしたらあなたのせいだ。」
あ「・・・・・・」 (げ・・・)
じ「さっきからずっと、窓の外に立ってあなたの部屋を見てたんだ。一回でいいから、
  顔を見せて・・・」
あ「帰って下さい。け、警察を呼びますよ。」
じ「見せてくれないんなら僕死ぬよ。今すぐ、ここで死んでもいいんだ。」
(家の前で死なれたら困るじゃん・・・) 
じ「窓から顔出してくれるまで、何日だってずっとここにいるよ
  ・・・ここで立ったまま死んでもいいんだ。」
(死んでもいい死んでもいいって、何なのこの人・・ヤバイんじゃない?)

・・・・恐るおそる窓の外をのぞいて見る
・・・・思いつめた表情の超絶美形青年発見


あ「えっと。どこかでお会いしたことあったかしら?ゴメンなさい気がつかなくて。
  今、下に行きますね~」

--------------------------------------------------------------------------

・・・・ス○ーカーから始まる愛もあるってことで。

「いくらじゅりでもス○ーカーだったらヤバイでしょ。何か変なことされるかもしれないし。」
そう思ったそこのアナタ。わかりますわ。
アテクシも一瞬そう思ったんですけど、よく考えたら別に変なことをされても構いませんし、
ていうかむしろされたいですし、多少変○でも問題ないですよね!
なので妄想の中ではス○ーキングごと受け入れてみました。

実際のじゅりはス○ーカーはもちろんありえませんけど、きっとされたことは相当あるんで
しょうね。スターって大変・・・・


【ビジュアル】
ごーめーんーなーさーいー

歌ってる映像が見つからないよ~ 誰か知ってたら教えてクダサイ。
検索技術が向上してません・・・
顔や衣装はともかく、振り付けがとっても気になります!

音源のみ
ttp://www.youtube.com/watch?v=7FUW3Vr_LBo&feature=related (←hをつけて

この題名なら、みっちーの方が有名・・・(※じゅり関係なし)
ttp://www.youtube.com/watch?v=FEEEdMfEJUQ&feature=related (←hをつけて

-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:エピソード

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (まき)
2009-03-06 18:29:59
私もあいらさんがあげてくれたつべでしか、
見たことがありません。
しかも1度だけ・・・なんだか演歌みたいって思っちゃって。

今日のレビューはワタクシへのサービスかしら?
どのみっちーが出てくるかと、ワクワクしたら・・・流星光一郎先生(爆)
踊るわよっっ

>今、下に行きますね~
私なら、「寒いでしょ。あがってきてくださ~い」だな。
9月じゃたいして寒くないけど。


返信する
ストーカーではないが (ポン)
2009-03-06 21:39:26
昔じゅりが「コレクター」って美女監禁男の映画で吹き替えしたことあるね。
あれでも結構はまってたよーな。
猟奇、気持ちワル~ってのでなかったしね。
じゅりだと思うからかも知れないけど哀しい感じだったな。
返信する
ガラスのじゅりが (むぐら)
2009-03-06 23:43:20
ストーカーしてくれたら、まさに「死んでもいい」です!

ストーカーじゃないんだけど、昔、立川でアパートの1階に住んでた頃。夜中にベランダのほうから物音がするので「猫かな」と思ってカーテンあけたら。「ねそべって窓に顔を貼付けながらのぞいている男性」と目が合いました。心臓止まりました。でもじゅりだったら絶対「お茶でもいかがですか」って部屋に入れてたと思います。
返信する
Unknown (あいら)
2009-03-07 01:41:51
まき様

>なんだか演歌みたいって思っちゃって。

テンポ遅いし、歌詞がもう(笑)演歌調。
この命~ あなたにあげた~・・・って「女の操」かっ!

みっちー、つい見ちゃうんだわ。
6番目のユウウツ歌ったことあるらしいけど、まあ、みっちーなら許せるかな。
どうか太らずに、レオタードが似合うままでいて欲しい。

>「寒いでしょ。あがってきてくださ~い」

奥様、大胆です。
・・・しかし、考えてみたらその方が話が早(ゴフゴフ


ポン様

>昔じゅりが「コレクター」って美女監禁男の映画で吹き替えしたことあるね。

そんなこともやってたんだ!
監禁・・・されるよりじゅりを監禁したい・・・・あ、でもやっぱりされるのもいいかも。
っていうストーリーじゃないっすよね。
っていうか声だけか・・・
じゅりの吹き替えのセリフを録音して、聞きながら妄想に耽るという手もありますねー。

夕暮れが近づく 君の涙が乾く
帰してと叫ばれても Love You 大切な宝物さ
これからは Forever 二人きり

↑知らんでしょうけど、米米の「コレクション」という歌です。こんな感じですかね。
・・・「哀しい感じ」っつってんのに監禁トリップしてごめんなさい。


むぐら様

>「ねそべって窓に顔を貼付けながらのぞいている男性」と目が合いました。

ぬお~~~!!こっわー。
それ、「ストーカーじゃな」くないんじゃないですか?それともただの変○?

>でもじゅりだったら絶対「お茶でもいかがですか」って部屋に入れてたと思います。

むぐらさんも「胸のボタンは自分で外す」派ですかー。
24歳のじゅりですもんね。お茶だけじゃ帰さないですよね。
デヴィ夫人よりも濃厚なむぐら夫人のフェロモンで若じゅりを調教してやって下さい。
返信する
コレクター (くまちゃん)
2009-03-07 02:16:58
「コレクター」の吹き替え、じゅり、はまってましたよね。
私、テレンス・スタンプも好きだったので大喜びで見ました。

監禁といえば、「悪魔のようなあいつ」で、野々村さんに監禁されちゃう
良ちゃんにとても萌えました。
私なら、逃げられんようにがっちりあちこち縛っておくのにと
野々村さんのゆる~い監禁のしかたが不満でしたワ。

あら、今日は監禁がテーマじゃございませんのね。
とんだ勘違いで・・・ ごめんあそばせ。
返信する
連続投稿失礼します (くまちゃん)
2009-03-07 02:32:06
あいら商店様
美貌5割増しタイプ2個購入しますので、なんとか特製ドSベルトを
おまけに付けていただけないでしょうか。

体重5割増しタイプは使い方がよくわからないのですが・・・
いつ、どのようなときに使用すればよろしいのでしょうか?

返信する
こりゃ (ポン)
2009-03-07 10:37:52
体重5割増しタイプをくまちゃんさんに売ったらイカンがな。「体重5割減タイプ」でしょうが。
くまちゃんさんが心臓発作起してしまうじゃないの。

「コレクター」よかったですよね、流石くま様。
返信する
じゅりがストーカーなら (ポン)
2009-03-07 10:55:58
まずじゅりは電話をしてきたりアクティブ?に動くタイプではなく、じっと遠くから見つめている美青年だな。
私もそれに気が付いている。
だから彼が見ている時間には必ずカーテンを開けておく。遠くで彼が見ていることを感じつつ。そういう肉のないエロを楽しむわね。

じゅり怒るよねぇ~それかやっぱりワシのファンは変態、好き者とおっしゃるかしら?腐腐腐
返信する
ぼぅ~~~ (去り~st)
2009-03-07 14:20:40
うららかな土曜の午後、皆さんいかがお過ごしでせうかー♪

「肉のないエロ」byポン様

時間が止まってまいましたあ!www
返信する
監禁と調教 (しずえ)
2009-03-07 17:55:45
って「死んでもいい」の記事でしたのね~~オホホホ。

団○六の世界ですね~~。
返信する