あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

6月25日は・・

2009-06-18 16:47:36 | その他
じゅりの61歳の誕生日ですわね~←あ、ケーキは食べなくていいと思うけど
誕生日だからなんだって話ですが、でもやっぱりファンもみーんな嬉しい日。

アテクシ、その日は仕事半休取りましたの。
午前中でサクッと切り上げ、午後はDVDでも見ながら、ゆっくりバースデーを祝って、(脳内で)じゅりと差し向かいでワイングラス傾けたりしちゃったり・・・・・・・だとよかったんですけど。

この日は保育園からの召集がかかっているのだ・・・・・保護者面談だそうなニガテじゃ~
担任&園長センセイと面談。
何にも問題ない子なら、ものの15分で終わる・・・と話には聞くんですが、ウチ、一度もそんなに早く終わったことないし・・・というかまず、順番がその日の最後になってる時点で話が長引きそうな気配ムンムンじゃないっすか?



そう。ウチのには目下ある問題が。
今月3歳になったと言うのに全然オムツが取れんのです
日頃から担任の先生にいろいろ言われてましてね、ええ。
・・・先生、おっしゃることはわかりますが、アテクシも頑張ってるんですよ~

「ねえ、出るんじゃないの?」
「出ないもん!」
「おズボン濡れてるよ。それ、お○っこでしょ?」
「お○っこじゃない!」(←じゃあ何なんだよ)
「お兄さんパンツ履こうか?」
「やだ、ビックにするの!」(←「Lより大きいbigサイズ」のオムツのこと)

もー毎日こんな会話ばっかりよ!
しかも、やっとトイレに連れて行ってもそっからがまた大変。
ドアの前でずっと歌わされる・・どうもシーンとしてるのが怖いらしいんですけどね。
でも、かあちゃんは疲れてんのよ・・・

「ほら、しーってやってごらん。」
「ママー。お歌うたってー。くるまのお歌~。」
「乗り物あつまれー いろんな車~♪」
「小鳥さんのお歌~。」
「ことりはとっても 歌が好き~♪」
「おじさんのお歌~。」
「風に向かいながら~ 革のくつを~♪」


ちなみにトイレってことで一度「シーシーシー」も歌ってみましたが、のウケはイマイチでした。


ああ、6月25日、皆さんはじゅりのバースデーの話で盛り上がってくださいね・・
アテクシは保育園で息子のトイレトレーニングの話を今から言い訳考え中
つうか皆様、じゅり記事読みに来たのに今日はオムツの話でゴメンよ~

じゅりは今日、富山でライブよね。
様子気になるわー。
参戦の箱読者はいらっしゃるでしょうか?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (むぐら)
2009-06-18 18:24:32
トイレトレ、どうやってたか全く憶えてない!とりあえず家では常に下半身丸出しにさせてたような‥オマル大活躍でした。

「おじさんのお歌~。」
「風に向かいながら~ 革のくつを~♪」
ウケましたww 

保護者面談が保育園であるんですねー、うちの時はなかったなあ。パンツになるとオムツ持ち歩かなくてすむけど、とれたらとれたでTPOを考えない「おしっこー!」攻撃が待ってるんですよね‥ 面談がんばってくださいね。園長先生に「今日ジュリーの誕生日なんですよ!」って
脈絡なく言ったら、案外のってくれるかもしれません!
返信する
Unknown (no-a)
2009-06-18 19:52:31
ほんとにねぇ、お察しします。。
今まではこっちがしてあげればいいことばっかりだったのに、
このトイレ問題はご本人の意思というか行動に
懸かってるわけで。。
私ごとながら現中2の息子も3才の頃は毎日!
幼稚園でおもらし三昧。。しかも!大を!!
こっちがノイローゼ気味でしたわよ。

大丈夫、必ずパンツになる日が来ますって~

返信する
Unknown (ポン)
2009-06-18 19:57:51
オムツくらいしたいだけさせとけ~。
はずしたくなったら本人がはずすさ。
まさか20歳までしとらん。
先生にそう言うたれ~。
返信する
私も・・・・ (katya)
2009-06-18 20:33:53
同じことを書こうと思って、ポン様に先をこされました。
うちの上の娘なんて、小3まで小の方は怪しかったですわよ。でも、いつの間にか彼氏と着飾って出歩くようになりましたって!
これからは、暑くなりますから、パンツ大量に用意して乗り切りましょう。「パンツなんて、かえりゃいいのよ!」・・・2歳8ヶ月で入った幼稚園の担任の先生の言葉ですわ。
返信する
忘れた・・・ (まき)
2009-06-18 20:59:51
オムツってどうやってとったんだっけ???

好きなキャラのパンツを自分で選ばせて買って
(普段キャラものを着せなかったので、大喜びで選んだ。単純な奴)
・・・あと忘れた。
とれたのが遅かったおかげで、失敗は少なかったよ。ラクだった。

先生にはとりあえず「夏にはがんばりま~っす」って、先延ばし。そのうちとれるのさ。

「おじさん」がオムツはずしのお歌作ってくれたらいいのにね。
ってそんなのイヤ~ン。いつまでもエロカワじじぃでいてね。

返信する
懐かし (かずぴ)
2009-06-18 21:11:49
私は,おおらか,いいかげん,お気軽ママ。トイレも,本人の心身が成熟してからだったので,失敗は1回だけ,なんて子もいますが,マイペースでやってられん時はね~。
保育園にお世話になる以上先方の事情,方針を無視するわけにもいかんしね~。
そのうち取れるから~おじさんの歌,いっぱい歌ってあげて~。 
保育園には頑張ってるふりして,無駄な努力はせんと,妄想に励まれたら?
あいら様にも坊っちゃんにも大切な人生ですもの!
返信する
Unknown (あいら)
2009-06-19 09:24:35
むぐら様

>トイレトレ、どうやってたか全く憶えてない!

あ、出ましたね、忘却の天才!きっと出産の痛みも覚えてないタイプと推察致しますわ。
うち、オマルはキョヒります・・・

>「風に向かいながら~ 革のくつを~♪」

他にもいろいろ聴かせてきたはずなのに、気がつけば息子は
「おじさんのお歌」=「君をのせて」になってしまったのよね。
子供にも親しみやすい詞とか、メロのツボみたいなもんがあるのかしらね~。

>園長先生に「今日ジュリーの誕生日なんですよ!」って
>脈絡なく言ったら、案外のってくれるかもしれません!

園長先生、推定年齢50代前半くらいなんで、世代的にはアリかも?
すっごく真面目~~って感じの先生なんだけど・・・じつはファンとか・・・・無いな。
哀れみの薄笑いとともに、サクッとスルーされそう。
今後ますます面談が長引きそうなんで止めときます。


no-a様

>今まではこっちがしてあげればいいことばっかりだったのに、

「トイレ、代わりにオレが行っといてやるから」
ってコントが昔あったような。

>私ごとながら現中2の息子も3才の頃は毎日!
>幼稚園でおもらし三昧。。

男の子の方が遅いらしいですよね・・・早く中学生とかになって欲しいです。
でも、それはそれで違う大変があるんでしょうね~
とりあえず、BIGサイズのオムツがはけてるうちに、パンツになってくれー!


ポン様

>まさか20歳までしとらん。

そらそうだ。

>先生にそう言うたれ~。

あのですねー、担任がですね、今年2年目の若い先生で、すごい「熱意」なんですよぉ~。
毎日毎日、子供の受け渡しのときに、「今日は○×■※・・・」ってトレーニングの
進捗状況の詳細を語ってくれるわけ。
若い先生の熱意もムゲには出来ないし~って感じなのよね~。



※お返事一旦切ります!
返信する
のーパン (しずえ)
2009-06-19 10:33:55
しゃぶしゃぶじゃないでしゅよーwwwww
ウチもむぐらさんと同じ作戦しましたYO
ってオマルは梨っス。

今日の箱は育児ぶろくなんですね~~。
まっ手掛かる時期が一番可愛いっていいます。
電車で(じゅりじゃないけどww)2~3歳児を見るとカワユス。
鼻水たらしてるのもねー。

マニュアル通りにいかなくていいんですよね。
気長にね~時の過ぎゆくままに~♪(←よおーっし!決まった

昨日、クロベでしたね。西へ西へと移動中だね~
全国ツアー全て参戦してる方ってスゴイよね。
軍資金どれくらいなんだろう.......
返信する
・・・ (通りすがりのろくでなし)
2009-06-19 13:22:10
それ、はっきり言って保育園側の知識不足

子供の膀胱がちゃんと機能(ちゃんと尿が溜められる)出来るようになるのが、やっと3才から・・

3才前にオムツが外れたと言う子は、単純に根気強くトイレに連れて行かれて、失敗してないだけのこと。
見てると悲惨ですよ、常に親が「トイレは?トイレは?」ばっかりで・・

まだ3才になったばかりなら、これからやっと膀胱が機能してきます。

あまりオムツだトイレだと言ってる方が子供にはストレス、逆にトイレが嫌いになり、まったくの逆効果
もちろん親だってストレスに・・・

そんな時代錯誤な園の言うことなど聞くことありませんよ。

気付けば、オムツの濡れる回数がグンと減りますよ
慌てずゆっくりと・・

と、通りすがりですみません。
失礼しました。

返信する
Unknown (あいら)
2009-06-19 13:27:59
katya様

>うちの上の娘なんて、小3まで小の方は怪しかったですわよ。
>でも、いつの間にか彼氏と着飾って出歩くようになりましたって!

こう言われちゃうと、娘さんとしては「かあちゃんにはかなわん・・・」
という感じでしょうね(笑)
彼氏はアラシの誰ぞやがライバルなんですね~。バン ババ バン♪

>パンツ大量に用意して乗り切りましょう。

やっぱりそうですよねー。
大量に買いました!こんなにパンツをまとめ買いしたのは生まれて初めてです!
なのに、肝心の本人が
♪オムツだけでいい パンツなくていい♪
なのが~(泣)なんです~


まき様

>オムツってどうやってとったんだっけ???

忘却の天才2号発見。
キャラのパンツ・・・・ケチって安い無地のパンツを大量に買っちまったのが
敗因か~~。
ごめんよ息子・・・アナタの分の定額給付金はもうじゅりのDVD代に消えました。

>「おじさん」がオムツはずしのお歌作ってくれたらいいのにね。
>ってそんなのイヤ~ン。

じゅりの作詞の破壊力はスゴイから、もしかすると、傑作が出来るかもよ?
で、N○Kの「み○なの歌」に取り上げられ、そこから「だんご○兄弟」
以来の大ヒットでじゅりが再ブレーク!紅白にも!
・・・・って、いくら人気が出るとしても、そんな方向性はカンベンですな。


かずぴ様

>そのうち取れるから~おじさんの歌,いっぱい歌ってあげて~。 

童謡やアニメソングにまじって、おじさんのお歌もけっこう高頻度でリクエストされます。
これは、英才教育のたまものかー!
今回の新譜もダンナがいないときに部屋でかけて聴かせてるんですけど、
横文字まじりのせいか、子供にはイマイチうけないですわ~。
同じじゅりの歌でも、70年代歌謡曲とかの方が、ちびっこにはいいみたいですね。

>保育園には頑張ってるふりして,

それ、頂きました!



※お返事、もう一回切ります!
返信する