あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

残りの曲と「アラ還」について

2009-02-13 17:13:45 | その他
昨日でロイヤル3部作のシングルレビューが終わったので、次ですが、昨年末に
「君のせ~アマポまでやります」と言ったので、どの曲が残ってるのか書き出してみました。
(まあ、自分用です。記事としてのバリューがなくてごめんなさい。)

1)君をのせて
2)許されない愛
3)あなただけでいい
4)死んでもいい

5)あなたへの愛
6)危険なふたり
7)胸いっぱいの悲しみ
8)魅せられた夜
9)恋は邪魔もの

10)追憶
11)愛の逃亡者 THE FUGITIVE
12)白い部屋
13)巴里にひとり

14)時の過ぎゆくままに
15)立ちどまるなふりむくな
16)ウィンクでさよなら
17)コバルトの季節の中で
18)さよならをいう気もない
19)勝手にしやがれ
20)MEMORIES
21)憎みきれないろくでなし
22)サムライ
23)ダーリング
24)ヤマトより愛をこめて
25)LOVE (抱きしめたい)
26)カサブランカ・ダンディ
27)OH! ギャル
28)ロンリー・ウルフ
29)TOKIO
30)恋のバッド・チューニング
31)酒場でDABADA
32)おまえがパラダイス
33)渚のラブレター
34)ス・ト・リ・ッ・パ・ー
35)麗人
36)おまえにチェックイン
37)6番目のユ・ウ・ウ・ツ
38)背中まで45分
39) 晴れのちBLUE BOY
40)きめてやる今夜
41)どん底
42)渡り鳥 はぐれ鳥
43)AMAPOLA


太字がまだ書いてないやつです。43曲中12曲。あーけっこう初期の曲が多いですね!
この12曲は当然ロイヤルに入ってないですから、他に音源を探さないといけないです。
とりあえず、「胸いっぱいの悲しみ」「愛の逃亡者 THE FUGITIVE」「白い部屋」
「巴里にひとり」「渡り鳥 はぐれ鳥」は持ってるアルバムに入ってるからいいとして、
問題は
「君をのせて」「あなただけでいい」「死んでもいい」「魅せられた夜」「恋は邪魔もの」
「MEMORIES」「AMAPOLA」
の7曲。
にこつべでゲフゲフのゴホゴホ~した音源しか持ってないんですが、これだけ聴いてレビュー
書いたらやっぱまずいですよね~。

・・・え、シングルBOX買え?・・・だって、3万でしょ~。ムリ(断言)
どっかで、音源が安く手に入らないでしょうか。
(レコードは安くオクなどにありますが、再生する機械がうちにありません)
知ってる方、教えてプリーズ(←またかよ)

---------------------------------------------------------------------

話は変わりまして。
「アラ還」についてです。アラウンド60とも言う。(←同じだって
去年、音楽業界では、じゅりをはじめ、小/田/和/正さんや泉/谷/し/げ/るさんなど
還暦あたりの方の活動がクローズアップされましたよね。

ところで、このブログを見に来てくださる方って、基本的にじゅりのファンですよね?
もしくはその周辺の・・(しょーけんとかいっとくさんとか)
いずれにしろ皆若くない・・てか、ぶっちゃけかなりのおっさんじゃないですか。
(←怒らないで~)
一方、ご発言から察するに、コメンテーター様たちの中心は「アラフォー」って感じですよね。
(管理人も今年アラフォー1年生です。さんじゅご~)

そこでふと思うわけです。
まず、50代以上の方がじゅりのファンなのって、世代的にアリ、というか当然だと思うんです。
でもなぜアラフォーのアテクシたちが・・・
テレビをつければいろんな若いイケメンが映っているというのに、モフだなんだ言いながら
アラ還暦のおじさんに夢中なのは、いったいどういうわけなんでしょう。

誰か説明してくれませんか~。

えー、この世代って、戦後まだ貧しい時代に生まれた団塊世代で、何事も競争が激しかった
んですよね。
(じつは詳しくは知らない・・が、だいたい同世代のマイ父が折につけこう主張している)
なので、母集団の数が多いので、傑出した人が出る可能性が高くなるんだ!と。

本当かどうかわかりませんが、とりあえず今、アラ還が熱い!と思う今日この頃なのでした。


     おまけ(・・・え、需要ないですか?)

昨日(あくまでじゅりのついでに)キャプってみた、チェックインのころの吉田建さん。
この方も今やアラ還暦の59歳。
この映像のころは「背中まで45分じゃ長すぎ」たらしいです。
さらさらヘアーがステキな32歳のひとコマ。
前髪が長すぎて目が見えませんが、まあ見えても細(ry
ああでも、冷たい視線、浴びてみたいです。
今となっては・・・その前方の髪をごっそり消失なさって・・・・およよ。
あの「LOVELOVE愛してる」のおじさんと同一人物だとは思えません。
・・・・・人間、髪の毛って大事だったのね。

じゅりは髪はOKなんだし、あとちょっと痩せさえすれば・・・(←結局その話に

---------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:ねじれた祈り

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラ還ジジイ (なるときよし)
2009-02-13 18:10:12
に、なぜにこうも惹かれるのかはわかりません。「ショーケン世代じゃないのにね」とよくいわれる。

周囲のアラフォーは、ジャニとかエグとか仮面ライダーとか好きみたいです。みんなロリです。

おいら「活躍してるショーケンを覚えている最後の世代」みたいです。

59歳を拉致っていたずらしたいくらいなぜ好きなのかわからない。

・・・アニキに一目ぼれしたのが幼稚園のとき。かわいかった。一応、アニキ番組をチェックする小学生だった。そのあと、中学~短大のとき、中毒にかかる。その時はぜんぜんおじさんではなくかっこいいのか悪いのか、スキャンダルまみれのかわいいお兄さんだった。下品な週刊誌に毎週のように載ってた時代が懐かしい。

なにやら余計なものを10代半ばの時からひんぱんに摂取されていたので、(ほんとに反省してない)アニキアラフォーの時はすでに内臓がぼろぼろだったらしい。・・・43歳までは綺麗で44歳でがたがたがたっと美貌がくずれる。

また警察の世話になるんじゃないかとか、突然天国に行くんじゃないかとか心配するより、もふもふがいいじゃないですか。
Unknown (ポン)
2009-02-13 18:11:46
「MEMORIES」ってどんな曲でしたっけ?
どなたか出だしプリーズ。

じゅりは血となり肉となってるからねぇ。
なぜと言われても成長過程において、
刷り込まれてる。
生まれたヒナが最初に見た動物を母と思う
ように。
最初が頭からドカンと衝撃だった。
理屈ではないわ。
目が好きだの声がいいだの理由は後付けよね。
今も昔も若い可愛い子はいっぱいいるけど
目移りしたこと一度もないもの。
じゅりみたいにドカンとくる人いなかった。

えっ?健さんってそんな年?
じゅりと一歳違いはないんじゃない?
エキゾに入ったの20代の終わりだもん。

静香ヘアーじゃないよ~ん。
ポンは若い頃はずっと男性アイドル歌手に
似てると言われるような男の子みたいな
タイプだったのよん。
連投お許しを (ポン)
2009-02-13 18:22:02
なるきよさん
危ないのがショーケンの魅力とは言え、あの方はギリギリ過ぎてほんと心配ですよね。
じゅりみたいに少しボーーッとしたとこが
あればよかったのに。
じゅりのがボーッとしてる分、神経が図太いからね。
はじめまして~ (earth)
2009-02-13 19:31:06
ずっとROMってましたがカミングアウトします(汗。
ジュリーにハマって3か月の若輩者ですが、お仲間にいれてください。

タイガースデビュー年生まれで、初めてのジュリー(なんかエロ)は「危険なふたり」のキレイなお兄さん!大好きでした。その後しばらくあって、帽子はとばしまくったし、母の指輪を全部の指にはめて指なめアクションしたし、小学校の水飲み場で水吹きする男子のシャツはびしょぬれなのを笑ってました。ジュリーは見てるだけで面白かった。当時おぼこくてエロとか全くわからずでしたね。

その後○ーベル○ッハ少佐に熱あげて、小6ぐらいからは二次元のほうにいってしまって、ジュリーのことはカラオケで「危険なふたり」を必ず唄うぐらいでした。そして昨年11月にBSの若ジュリーを見て腰を抜かし、大急ぎでようつべをチェックしてまっさかさまという経歴です。昔はなにもわかってなかった、とこの3か月に何度言った事か。あ、現在のジュリーも全然OK組です。
ジュリーに惹かれる理由。やっぱり「本物」だからでしょうね~。まがいものが大きな顔してるイマドキ芸能界に背を向けてつっぱしるジュリーにまた出会えて、あの日BSで「だんだん」再放送を見ていた自分グッジョブです。

音源の件ですが、再販の「沢田研二 A面コレクション」が3月4日発売になりますよ。これだと4800円で「君をのせて」から」「灰とダイヤモンド」まで網羅してますよ~。実はわたくしもコレ待ちなのです。いまはロイヤル1と2を持っています。初期の名曲がきっちりあるのがうれしいですよね。
Unknown (まき)
2009-02-13 19:56:57
私も初期のはつべ頼りです・・・しかも、記憶にないのが多い。


どうして、還暦じゅりに?

アラフォー女がふとしたことでクラッとくるのは、
子供のころからじゅりの美声をすりこまれてるからでしょう。(後追い組の場合)
TV見まくってたし。


それに加えて私の場合、リアルでない男に(恋人や夫になりえない男ってことだな)
優しさやさわやかさを求めてないから。

怪しく色気のある男を演じることができる人が好きってことです。
もちろん、素はやさしくさわやかでいいんだよ。
で、加えて元々年上好きなのよん。

今のイケメンはかわいいなあって思うだけ。

しか~し、じゅりがそれに当てはまると気づくのが遅すぎたよ
40代じゅりに会いたかったよ。


連投 (まき)
2009-02-13 20:10:46
ごめんなさい。

PYGoo~様
こんにちは。「7人の刑事」情報ありがとうございました。
無事見てきました。

さて、もうお気づきかと思いますが・・・
ワタクシ「つべ検索能力」に欠けておりまして

ちょっと前にあいら様と「アフロが見つけられない~」って騒いでたんです。
また色々と教えていただけるとうれしいです。


earth様
 あなたは私でしょうか?たぶん年齢も同じ。BS(私の場合 10月ころの阿久悠追悼番組)→つべでまっさかさま。
 みなさんの後を追って一緒に堕ちていきましょう。
 
 ってここ、あいら様んとこだった・・・失礼しました。
 
Unknown (あいら)
2009-02-13 21:09:12
なるきよ様

>おいら「活躍してるショーケンを覚えている最後の世代」みたいです。

あー、確かにアテクシくらいの年だと、ショーケン=ロッカーって図式ないですね。
ショーケンの曲?・・お、おろかもの?みたいな感じ。
なんかCMの旨いんだなーコレが♪のおじさんってイメー・・・わーぶたないで~~~
・・・えっと、ともかく、じゅりにハマってから、GS映画みたり、テンプ聴いたりして
ショーケンって昔こんなだったの!っておどろきましたよ。傷天の存在さえ知らなかった。

>59歳を拉致っていたずらしたいくらいなぜ好きなのかわからない。

なるさんもわからないんだ・・・アテクシもてっぺいちゃんのとき(小5から15年間くらい)
でさえこんなおっさんを・・・って思ってたのに(14歳年上ね)、
じゅりなんて25歳違い・・・もうどうなってんの、と。

>なにやら余計なものを10代半ばの時からひんぱんに摂取されていたので

ピーピー コメントは差し控えさせて頂きます・・・・


ポン様

>じゅりは血となり肉となってるからねぇ。

じゅりエキスを吸って育ったんですね。いいな~
10年・・せめて5年早く生まれなおして、がっつりじゅりを味わいたいよ~

>今も昔も若い可愛い子はいっぱいいるけど
>目移りしたこと一度もないもの。

すごいわ~、ジュリストの鏡!
あっちにフラフラこっちにフラフラ、本命以外にもちょっとよろめくアテクシには眩しいです!

>えっ?健さんってそんな年?

えー、不安になっていちをウィキってきましたが、1949年11月生まれの59歳みたいですよ。
なのでチェックインのときは誕生日前なので、33じゃなくて32みたいです。
そこんとこは間違えてました~


earth様

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ

>初めてのジュリー(なんかエロ)は「危険なふたり」のキレイなお兄さん!

このセリフどっかで聞いたような・・・・・あっ!まきしゃん!・・・は、おいといて。
うらやましいです~。ストリッパーからしかリアル記憶のないアテクシです。

>その後○ーベル○ッハ少佐に熱あげて、小6ぐらいからは二次元のほうにいってしまって、

wwwww三次元の世界へおかえりなさいませ(笑)
二次元にも若じゅりのような美形はそうそういないですよね。

>音源の件ですが、再販の「沢田研二 A面コレクション」が3月4日発売になりますよ。

OH!そうなんですか~。いいこと聞きました。予約しちゃおっかな♪

>いまはロイヤル1と2を持っています。

ってことは・・・・きっとこれから先、ポチポチでポチポチのくりっく!で
・・・カードの請求書におびえながらCD,DVDの山を築くことになる・・かも?
ええ、もちろん体験談ですご利用は計画的に。

ではでは、宜しければ、また遊びに来てくださいね~。


まき様

>私も初期のはつべ頼りです・・・しかも、記憶にないのが多い。

よね~。だってアルバム買っても入ってないシングルの曲の多いんだもん。
今時のミュージシャンじゃ考えられない~。
でも、その分新しい曲収録してるんだからすごいのよね。

>それに加えて私の場合、リアルでない男に(恋人や夫になりえない男ってことだな)
>優しさやさわやかさを求めてないから。

そうねー、みっちーとか好きですもんね。ほほほ。
アテクシもてっぺいちゃんからいきよったクチだから、傾向は似てるかもです。

あ~40代じゅり。ACTとかリアルで一緒に見まくりたかったわね~(泣
あらふぉう (去り~st)
2009-02-13 21:20:02
私も「美じゅり」に堕ちたの「つべ」~♪
園児の時の初恋じゅりって、優しそうで歌が格好良くって、コントで気取ってなくて
そんな感じでした。まさかまさか、こんなにも「ドえろい」とはー♪

いつしか「後ろのデッカイ馬」移行しましたが、今でもじゅりは大好きよ~。
基本は70年代、途中すっとばして今じゅりもLove♪

お馬さんは. . . ベーシスト時代のみ~。
人柄はますますステキなようですが、お仕事の方に食指が動かないのねんのねん。
「レバー完食」発言は、そのくらい「さりぃが好き」っていう気持ち♪
「腐ってない」とは「男子おんりー」に造詣が無くて。
違う意味合いなら「物凄く腐ってる」かな~♪ねー♪<ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~
Unknown (かずぴ)
2009-02-13 21:51:13
ポン様。Memoriesは英語,サビは メモリ~ズメモリ~ズプリ~ブリングバックマイメモリ~ズ‥みたいな‥。確か,ワタナベヒットパレードとかいうサイトでダウンロード出来たと思います。
まき様。動くアフロじゅり つべで見れるんですか?何で検索すれば?ニコはパソコンアドレスが必要で‥,面倒。
あいら様。トークショーに行くとあしべから追いかけるお姉様方がちゃんといらっしゃいます。(当然)こちらは,あいら様はじめアラフォーが集まり遠慮されてるのでは?
あいら様 (かずぴ)
2009-02-13 22:23:25
何故,アラフォーがアラ環に夢中になるのかの説明でしたね。的外れな事書いちゃいました。失礼。そして,何故かは‥じゅりだから!!前にも書きましたが,みんな一目惚れしちゃうんです。だって,格好いいし,美しいし,気高いし,歌は上手いし,声は艶々だし,超色っぽいし,話は上手いし,(トークショーで実力発揮)媚びないし,せこくないし,真面目だし,よく働くし,努力家だし‥‥。神に選ばれし奇跡の人!