あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

あなたが知らない黄金歌謡伝説:5日目

2009-08-22 12:18:41 | テレビ・ラジオ
こんにちは。あいら@禁酒5日目です。
昨日はテープ起こしが出来なくて、UPがお昼になっちゃったわ~。
じゃあ8/21(金)放送の5日目(最終回)分です↓ 

-------------------------------------------------------------------------------

垣花アナ:
あなたが知らない黄金歌謡伝説。沢田研二名曲列伝。

今週はソロになってからの数々の名曲にまつわるお話をご紹介してまいりましたが、
時は一気に流れて、今日は今の沢田さんを語って頂こうと思っております。
今日は沢田さん曰く満タンシングル「Pleasure Pleasure」の中から「NAPOLITAIN」についてのエピソードです。

「NAPOLITAIN」(BGMに曲がかかる)

この「NAPOLITAIN」は作詞:沢田研二なんですね。
どうしてこのタイトルにをつけたのか、そしてその歌詞に込めた思いについて聞いております。

↓以下、カッコ内以外はじゅりのお話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(垣花アナ:ナポリタンという曲のタイトルを最初にまずリスナーが耳にすると、沢田さんは何故ナポリタンという曲のタイトルにしたんだろうと。これだって、作詞が沢田さん御本人ですから。)

ハイハイ、昔、なんか訳の分からないことを、ナポリタンとか言いませんでした?
頭の中ナポリタンって。あ、ピーマンか。あれは。

(垣花アナ:頭がピーマンは言いました。流行語で。ナポリタンっていう言葉は非常に耳馴染みありますけど、まあ逆に限定された時にしか使わない気がしますね。)

これ作ったのは、最近電車に乗るんですけど、電車に乗ってもみんな自分の事しかしてないですね。
人のこと見ないから、僕ら見られなくてすむんですけど。

(垣花アナ:電車に乗ってる方って、今ものすごい視界が狭いっていうか、だいたいたとえば携帯見てますよね。するともう目の前20センチぐらいのことしか見てないですよね。)

見てるか、寝てるか、あと化粧してるかね。
化粧してるの、いいトシした人が化粧してんの、なんか・・・・どう?どうすればいいんだろうねって思ってしまうよね。
それも上手にね、吊革にもつかまらないで、揺れながらね。コケもしないで、ダダッとならないで、膝を軽くこう・・ね。
で、僕らはやっぱりもう古い人間だから、「ウチでしてこいや!」とかね。「トイレでやってから出てこいよ!」「男の前ですんなよ!」とかって思うんだけど。
あれ、そんなことじろーっとわざとね、じろーっと見たりしても、なんも目に入らないもんね、あの人達はね。
で、そういう状態を「ナポリタン」じゃないかなと思う。
メトロポリタンとナポリタンを、ま、ちょっとかけてるんですけど。

(垣花アナ:この作詞って作業、沢田さんにとってどういう作業ですか?)

そうですね、あの、まあ僕が作る時には、同世代の人達に向けて書いてるつもりなんですけど。
で、自分が今思うようなことを、きっと僕が思うくらいやから、もっと思う人はたくさんいるやろうなって思いながら作ってるんですけどね。
まあ、素を見せるっていうことかな、自分自身のね。まったく創作とか、何もないところから作り出してる訳じゃなくて、自分が感じたり見たり、困ったなあと思ったりしてるようなことを歌にしてるんですけど。

(垣花アナ:例えばラジオで喋るっていうことだったりするのも、一つのもしかしたら素を見せるってことなのかもしれないですけど、歌っていう形で素を見せるみたいなことの意識もあるんですか。)

それは凄くありますよ僕は。何を思ってるのかっていうのは。
だから、で何を思ってるのかっていうのは説明のしようがないんですけど、それをまあ、メロディーにのせて歌って、これはこういう気持ちで作ったとか、そういう説明は全く僕は必要ないと思ってて。
こういうつもりで作りました、この中に込められたメッセージはこういうものですっていうのは、僕は一切なくて。
これ見たり聴いたりしてくれた人が、自分のその生活の中と比べたり、感じたりしてくれればいいんだろうって思って。
だから、答えは一杯ある方がいいと思うし。でこれが本当に、僕が書いてこう思うっていうことを言った時に、「そうだそうだ」ってなったら怖いと思うし。
「違うんじゃないの」とか、色んなことがあっていいんだろうと思って。

(垣花アナ:今週阿久さん、安井さんの歌の話が出ましたけど、ビシッと完璧に言い切るっていうのは、昔から苦手だったっていう話もありますけど。)

そうそう。男がこういうもんだとか、女はこういうもんだとかいうのは思わないし。
もっとホント個人的なことがたくさんあっていいと思うね。
だから誰かみたいに、これが素敵だと言われたから、みんなそうなろうとか。
みんな一番目指すから、みんなが一番目指したら、誰も一番じゃなくなる訳で。
だから自分は一番じゃなくていいって思う人も、絶対口には出さなくても一杯いると思うんだよね。
ビリでもいいって。生きてればいいって思ってる人だっていると思う。
だからそれも、だいたいがみんなもう今この時代とか、今盛んに言われんのが夢を持とうとか、で、「夢は必ずかなう。」
その逆のこと誰も言わない。
夢見たってね、かなわないヤツの方が多いんやで、っていうことをね言う人が、ほとんど、僕ぐらいしかいないんじゃない。
そんなもんかなわなくたって生きていけるよって、夢なんか持たなくたって生きていけるよって。
めし食うてたら生きていけるって。
だからそのめしを食う為に働くんだよ、っていうことがあって、夢の為に働くんじゃないと思うんだよ。
めし食うために、その先につうか、その後ってか、ついてくんのが夢やと思うんだよ。
で、それが自分で、「あ、これが夢だったんだ。」って。

例えば僕が、東京ドーム京セラドーム歌った時に、「実現したやん」と。どうせ出来へんと思ってたけど、出来たらええなと思ってたら。
その為に頑張って来たんじゃないけど、結果として、もしかしたらこれをやる為に80曲やるために今まで歌って来たんだわ。
で、その為にこの20年間っていうのは、いわゆる売れる売れないでいうと売れなかったんだ。
売れないから、あのう、それこそコンサートに専念できたんだ、とかって思うと、どっかで護られてるなあと思うし。
で、「夢、夢、夢!夢を持とう!」とか・・夢なんか、僕なんか、「そんなうまいこといかへん。そんなね、みんなと同じように・・・・永ちゃんと違うから僕は。夢持ったって絶対でけへんねん」って思ってても出来ることがある訳やん。現に。

(垣花アナ:沢田さんの仰ってるメッセージの方がどちらかというと、リアルな言葉なんですけど。世間的には常にベタな言葉だったりとか、ベタな形式を求めたりするじゃないですか。)

年齢と共にね、もう60なったら夢持ったらあかんねん。
きちっと迷惑かけないように生きないといけないのや。
それをね、若いふりしてね、夢持ったらアカン!!
夢持たなくてもね、僕らは惰性でも生きて行けるから。今まで生きてきた惰性で。おまけとして生きて行けんのやから。

(垣花アナ:色んな歌があっていい訳ですよね、そういう意味では。
そういう思いを含めて満タンシングルを聴くと、またさまざまな沢田さんからのメッセージをキャッチできると思います。
今沢田さんは全国ツアーを展開中でして・・・(プレプレツアーの紹介)
ただ、もう残念ながら全部ソールドアウトってことなので・・・・
さて、ツアーも本当に自然体のままの沢田さんで。ファンのみなさんいかがですか?ノリノリですか、コンサートは。)

ええ。最近はね、また人気が出てきて。
ソールドアウトになるってことは、ここ20年間ほとんどなかったもんですけどね。だいたいよく売れてるんですよ。
だから喋ってるとね、いちいち返事するお客さんが多いのよね。
初めて来る人っていうか、久し振りに来たっていうか、そういう人達が多いからね。
なんかスゴい、なんか「思いっきりいいテレビ」やってるみたいな気分になることがありますよ。お客さんが全部反応するの。

(垣花アナ:みのさんのテレビで、奥さんがスゴくうなづくじゃないですか。)

「ああ疲れた。」とか言うと「まだまだ!これから!」とか。
「もうねー、いつまで出来るかわからへんしな。」僕はわざとそういうことを言うとね「まだまだいけるー!」とかね言う人が一杯いてね。「ちょっとあの、僕ひとりで喋りたい。話しかけないでくれる。」とか「返事しないでくれる」とか言いながらやってるんですけど。

(垣花アナ:それ聴くと、会場の様子も含めてますます見たくなりますけど)

NAPOLITAIN

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

垣花アナ:
週末金曜日、今日だけが今の沢田さんを語るということだったんですけど。
月~木と違うのはですね、沢田さんがちょっと照れてるんですよ。それを感じましたね。
今の自分を語るのはちょっと照れ臭い。ホント沢田さんって面白いですよね。
うなづきながら聴いてた方多いと思いますが、また沢田さんには登場して頂くこと決まっておりますんで、どうぞお楽しみに。

-------------------------------------------------------------------------------

また出るんですね~。高田先生の番組といい、ニッポン放送にはよく出演しますね!
今後80年代のトークも出るかなあ?期待しちゃうわ~。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶くみ・・ (きりん)
2009-08-22 17:32:05
「黄金歌謡伝説」の率直なお話の数々、ジュリーらしいなァと思いながら読ませてもらいました。あいらさん、アリガト~ね!

ラジオでTG以後の進路が決まってなかったジュリーが、有楽町にあった会社でお茶くみしてたとか話てたでしょ。丁度その頃にその松井ビルで、ジュリーと遭遇してたの。
細長いビルの狭い内階段のところで(上のいくつかのフロアーにナベプロが入ってました)、まさかのご本人が目の前のドアからいきなり出てきた~~
友人と私(二人しかいなかった)に一瞥したあと、ゆっくりと階段を上がっていきました。その間数秒、私たち固まってました。高校生のころの思い出です。




返信する
感謝状を… (KOO)
2009-08-22 22:46:02
あいらさん、連日テープ起こしありがとうございます!とっても楽しかったです~御手をマッサージして差し上げたいですわ

許されない愛が大スキなので特に興味深かったです
当時私は小学校低学年で、ち〇きなおみの「喝采」は右手を顔の横へ持ってきて真似してたけど、ジュリの記憶はゴッド姉ちゃんに舞台へ連行されている姿のみ、というものだったんです

でもこのたびジュリ熱発病してから聴いてみたら、これって母がしょっちゅう(台所で)歌ってた!しかも出だしだけ…
「忘れられないけど忘れようあなたを」って母のツボにくるフレーズなんです
リズムもメロディーも無視しながら台所で歌っていたことを霧が晴れるように思い出して、即刻母に訴えました
「あれってジュリーの歌やったんやね~?」
「あ、そうそう~アタシそんなに歌ってた?」
「この歌詞ってお母さん好みよね?」
「そうなんよね~」てな会話がありました…
超個人的話題ですみません

右手の指の角度もずっと気になっていた(いつも薬指が手のひら側に曲がっている)ので(小指と言ってましたけどたぶん関連していると…)やっぱり!ってスッキリしました

ラジオ番組まだまだ続くんですね~
ド田舎じゃ文化放送は聴けないんで…
あいらさん、またまた期待してマス
返信する
ニッポン放送! (KOO)
2009-08-22 22:52:39
文化放送じゃない~失礼しました!
返信する
Unknown (まゆ)
2009-08-23 00:49:53
1週間、お疲れ様&どうもありがとうございまっす!ナポリタンがなんとなくぐちゃぐちゃー的な意味合いだった事に、ものすご~く納得致しましたわ~。
生じゅり肉声で聞けなくて本当にショボボボボ~ンでしたので、あいらしゃま感謝感謝でございますぅ。

ムフ。ポチったシロモノはどどーんと、リアリ、あんじょう、新しい想い出、ア~ンド祭りと来タルベキCDでございます(嬉)
そして、なんでなんで禁酒?

返信する
禁酒 (かずぴ)
2009-08-23 01:29:55
あいら様,禁酒しなければ成し遂げられなかった任務だったのでしょうか。
私,飲まないので,実は禁酒の重みがいまいち実感出来ないのですが,きっと,じゅり愛,箱愛に満ちた特別な禁酒週間だったでしょうね。
誠にありがとうございました~
このお礼はいつか必ず
返信する
きりん様 (かずぴ)
2009-08-23 01:34:06
その,超羨ましい,至近距離若じゅり遭遇お宝体験,
もっと詳しく知りたいです
至近距離の若じゅりはどんなんでしたか
返信する
Unknown ()
2009-08-23 02:34:33
あいら様、連日の長文のUP、ありがとうございました。
久世さんのことを語るじゅりを聴いてハラハラしたかったわ。
5日間の全貌を知ることが出来てほんとに感謝です。ありがとねー。
返信する
ありがと~ (まき)
2009-08-23 12:46:08
テープおこし大変だったでしょ。じゅり、しゃべりっぱなしだったから(笑)
すごく時間がかかったんじゃ?禁酒するくらいに。

3日目以外は聞けたけど、ところどころ雑音がひどくて・・・
あいらしゃんが起こしてくれたのを読んでスッキリです。
ほんと、ありがとう!

あ、千葉の会場はそんなに遠くないよ。帰りに1杯くらい飲めると思うわ。

まゆちゃん
 やっちまったわね~。しかもどど~んと おめでとう!
 

返信する
ありがとうございます(^-^)/ (由香里)
2009-08-23 13:11:51
こんにちわo(^-^)o
いつも、楽しく読ませて貰ってます。


一週間…長丁場ご苦労様でした('-^*)/

関西は聴けませんので…すんごい感謝しております。

ありがとうございますo(^-^)o

久世さん話…読んでいてもハラハラ

確かに人気者が好きって言うのはわかりますよね(^_^;)

売れてない方をつかうよりね。

しかし、Julieが小栗旬を知ってるのに少しびっくりでしたよ(^_^;)


フランス人の女の子に手紙出した話も…何だか可愛く思えました(b^-゜)

ずっと呼んでると、やっぱりJulieはいつも客観的で自然体のような気がします。

それでいて…少しやんちゃでね('-^*)/

そこが魅力なのかな

ほんまにありがとう御座いました♪(*'-^)-☆
返信する
Unknown (no-a)
2009-08-23 15:48:35
嫁ぎ先の沖ノ鳥島から、実家のある南鳥島
帰省してる間に
こ~んな作業してくださってたのですね!
暑い中、禁酒までして。。
どうもありがとう!

実家では
ネットできないし、もちろんニッポン放送も
ぴーがーで全く聞く事はできませんの。
まだ全編読んでないのですけど
楽しみにじっくり読ませていただきます~
ほんとにお疲れさまでした。。
返信する