あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

窮状とかで思ってたこと

2009-05-22 17:07:57 | その他
別に憲法のハナシをしようってんじゃありません。そんなのどうせわかんないし。
(←アホー学部出身なのに・・・それでいいのか~)
が、ほんの一筋でも政治とか思想に絡む話題はタブーってのもナンなので。
じゅりのイメージについての、ちょっとした疑問です。
まあ、茶でも飲みながら軽く聞き流してって~
--------------------------------------------------------------------------

「じゅりに政治や思想の話は似合わない」というようなご意見って何度か見聞きした
事があります。「我が窮状」関連記事の感想とかでしょうかね。

ご本人は昔から、政治がらみの話を特にタブーとは思ってないようですが、(かといって具体的
な行動とかはしてないようですが)ファンはそこらへんのところは生温かく、ぬる~い温度
で見守ってる
ような気がします。
「じゅり、利用されないでね~ハラハラ」みたいな。

アテクシはじゅりが「我が窮状」のような歌を歌っても別にいいし、かと言ってぜひ歌って欲しい
って程でもないです。

歴浅ファンのアテクシの個人的な感覚では、じゅりの世代(団塊世代)のオジサマって、職業に
関係なく、政治とか思想の話よくするよねーって印象がありますんで、全然違和感はないんです
けど・・・・・ようするにフツーのおじさんだなって感じで。

まあ、それはおいといて。

ちっと疑問なのはですね。ミュージシャンでも昔のフォークとかロックの人ってわりとなんつーか
社会派な曲って多いですよね。
例えばキヨシローさんがぶっ飛びな「君が代」歌ったり、裕也さんに至ってはかの演説で有名な
都知事選に出馬までされてますけど、彼らの場合まあ、「そういう人だよね」って
コンセンサスが世間で出来上がってるみたいなのに、なのになんでじゅりだと「似合わない」に
なるのかな~と。
そこらへんの違いが解らなくて、かねがね何でだろ~と思ってました。
「ジュリーが憲法って・・・彼はそこまで硬派じゃないでしょ、アイドルでしょ、歌謡曲でしょ」
みたいな意識が人々の中にあるからなのか・・・
でも、一般人はともかく、ファンもそう思ってるの??
それとも、裕也さんなんかに比べて生来の過激さが足りないのか・・・

PYGでトマト投げられたハナシも、何回聞いてもいまいち「なるほど」と納得できないし・・・
(時代の空気はその時代を生きた人にしか解らないのかな)
なんかやっぱり、フォークでもない、ロックでもない、特別な捉えられ方をしている人なのかなと、
じゅりの立ち位置が非常にカテゴライズしにくいので、若輩にはいまいちそこら辺
が把握しきれていないのでした。

--------------------------------------------------------------------------

コメントしにくい話題ですまぬ。
ただ前からわからん~~~と思っていたのだ。

(ただ今、カポネを見させてもらえずブータレ中です。週末、ダンナ出かけないかな・・・)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ学部 (しずえ)
2009-05-22 18:09:30
うわ~~。やはり聡明な方、あいらさま。

それで、エロいとは!
いいわ~いぃぃ....

今日の箱はいつもと違う~~。
うん、うん、これは「カポネ」見れないレスストだと思われます。

よしよし、わたくしがチュウを再現しましょうwww

キヨシローさんの話題が出たので「FM東京」あれ可笑しいwwwですよねwww


じゅりの歌に酔い痴れているので、なんともコメントしようがありませんが
ドームで語ってましたよね~
夢の中にいました~とかなんとか。
沢田さん自身は真面目な方なんですね。


レスありがとうございます、まきさま。
C.C.Lemon飲み干した、ご感想楽しみにしております。







返信する
ほほぅ~ (まき)
2009-05-22 18:42:36
あいらさんってば・・・エロかしこいなんて、ずるいわあ。どっちかくれ!

私はあいらさんよりもっともっと歴浅なんで、限りなく一般人に近いファンです。
なので「じゅりはやっぱりアイドルでしょ。」かな。

もう「じゅり」っていうカテゴリーでいいんじゃないかと・・・

「カポネ」早く見たいのね。よしよし、頭ナデナデwww

しずえ様
C.Cレモン ハラ一杯飲んでまいります。
返信する
世代 (paru)
2009-05-23 01:14:26
ちょうど学生運動の時代、ALFEEのメンバーは高校生だったようで、大学生のその中にも入れず、その後の世代にもなれず、というジレンマみたいなものをよく高見沢氏は歌詞にしています。
ジュリーとは6歳違いです。
ちょうどその中にいないというのは随分疎外感を覚えるのではないかと思いました。
ジュリーは若いうちから芸能界で大人の世界にいることになってしまったので体験していないからかなぁと思いました。
同じように大学生活を送っていないから、表立って言わないのかな?と。
でも案外全然違う理由で、「お前ら言ってんの、全然ちゃうで」と言われそーな気もしますが(笑)
返信する
Unknown (あいら)
2009-05-25 16:01:48
お返事が遅れてすみません


しずえ様

>ほぅ学部

大学で真面目に勉強してれば今頃違う人生が(ブツブツ
それはさておき、ほぅ学部は男子が多いんですよ!アテクシのクラスは8割が男子でした~。
女子は語学など欠席するとすごく目立つのです。
しかし、男子は文学部やよその女子大の女子と付き合うので、
特にもてるちゅうこともなく・・・あまり良くないかも。
・・・・って学問の視点からの分析ゼロですが。

>それで、エロいとは!

エロいのはそんな学生時代の反動か~~(爆)

>沢田さん自身は真面目な方なんですね。

大風呂敷広げるってよりは、以外に小さなことからコツコツの
西川きよし師匠タイプなんですね~。
確かにどんぐり目対決もいい線いきそうです。


まき様

>エロかしこいなんて、ずるいわあ。どっちかくれ!

エッ?片方はすでに充分備えていらっしゃるかと・・・・
え、どっちだなんてアテクシの口からはとても・・・

>もう「じゅり」っていうカテゴリーでいいんじゃないかと・・・

そうねー。じゅりって、迷わずにカテゴライズできるのって「GS」くらいで
あとはアイドルとしても歌手としても、音楽のジャンルにしても、いちいち独自路線で
わかりずらいのよね。
だから、見方が一元化されてないのかもね。人による度合いが大きい。

「カポネ」とはとことん相性が悪いらしく、いつ見られるんだか(泣)


paru様

>大学生のその中にも入れず、その後の世代にもなれず、というジレンマ
>みたいなものをよく高見沢氏は歌詞にしています。

音楽をやる若者ってやはりちょっとラブ&ピース的なことには敏感なのかしらー。
そういえば、アルフィーもフォークでもないしロックでもないし歌謡曲でもない?
独特な存在かも。

>ジュリーは若いうちから芸能界で大人の世界にいることになってしまったので
>体験していないからかなぁと思いました。

自分で体感したことじゃないと「信じられへん」とか言いそうですね・・
返信する
洗礼 (paru)
2009-05-25 16:25:25
ジョンレノンの洗礼をうけるとラブ&ピースははずせなくなるんでしょうかね?
アルフィーはサイモン&ガーファンクルと吉田拓郎とレッド・ツェッペリンに影響を受けた3人が組んだら・・・それぞれなんでもありになったようで(笑)

前記事のですが・・・オークション見てきました。
すごい増えてますね!
チケットを取って、いい席以外は売るって人います。
ジュリーファンの場合も同じかどうかわかりませんが、各地のジュリーのチケットをオークションに出してる人もいて、可能性があると思いました。
新しく行こうと思うファンが取り辛くなるのはジュリーのためにも問題ですね~
返信する
paru様 (あいら)
2009-05-25 17:06:17
>サイモン&ガーファンクルと吉田拓郎とレッド・ツェッペリンに影響を受けた3人

前から順に、櫻井さん、坂崎さん、高見沢さん、ですよね(違ったらイヤだ・・・)
でも、「世間一般のアルフィーのイメージ」だと、サイモン&ガーファンクルに一番近い??
(コーラスが多いから)
・・・こんなこと言ったらタカミー泣いちゃうかな・・・

>新しく行こうと思うファンが取り辛くなるのはジュリーのためにも問題ですね~

結局空席増やすことになるし、女なら(?)運を天に任せて潔く一発取りですよね!
後ろに座る人もいるからこそ、満席にもなるんですしね~~。 
返信する
亀ですが・・・ (katya)
2009-05-27 21:25:03
去年の9月にこんなこと、考えてました。(それこそ、「こそっと」書きました)

「私は、物心ついてからA新聞しか読んだことがない。
じいさまの家も、親戚も亡くなった連れあいの家も、どこもかの新聞。
ついでに、亡くなった彼は、16年間もそちらで生活の糧を得ていた。

A新聞ワールドにいると、世の中すべて「護憲派」ばかりという妄想に浸ってしまうのだけど、現実は、そうではないらしい。
昨年、お坊ちゃま首相が政権を投げ出した時、唯一ほっとしたのは、「これで少しは、改憲論争がペンデイングになる」ということだった。

だから、取り上げるのだったら、うちの(未だにこの感覚が抜けない)新聞だろうと、思っていた。そして、その通り(写真)。

プロの作詞作曲家の作った架空の世界を華麗に怪しげに歌い上げた人が30年を経て、容姿も変わり果て、自己主張していることに驚いた人も多いだろうな。
30年を経て、ジュリー氏はすっかり「大衆小説家」からマニアックな「私小説家」になってしまったようだ。といっても、私は、去年の作品「そっとくちづけを」で涙ちょちょ切れたせいもあって、おっさんジュリーの方がどちらかといえば、好きだ。

それにしても、「英霊」という言葉は、イクナイよ。ジュリーさん。
私は、引っかかる。
国家主義の臭いがプンプンする。しょせん、侵略戦争じゃないか・・・

それから、何年かぶりに大新聞の記事に載るんだから、無精髭くらい剃りましょうよ。若い時だったら、群がってくる女ども、その手の趣味の男ども除けだったかもしれないけど、オッサンになってからの無精髭は、これまた、イクナイ」

ただし、私は、護憲派です。
でも、それを唱えるには、いくらこそっと言いたかっただけでも、彼みたいな立場の人は、「こそっと」ではすまなくなるというものです。唱えるならば、「理論武装」と「言葉選び」をしてほしかったです。
私のような「無名の輩」でも、こんなところをお借りして書いちゃうと「こそっと」にならなくなるかな・・・
返信する
katya様 (あいら)
2009-05-28 16:54:35
こんなとりとめのない記事に、深いコメントありがとうございます~。

>「私は、物心ついてからA新聞しか読んだことがない。

アテクシA新聞は取ったこと無いんです~。
実家はずっとY新聞・・・ナガシマさん大好きモーレツG党の父のセレクトでして、
思想信条とはなんの関係も無かったんですが(汗
就職してからは仕事柄ずっと日経ですし。

>30年を経て、ジュリー氏はすっかり「大衆小説家」からマニアックな「私小説家」
>になってしまったようだ。といっても~(管理人略

おお~、そうですね。まさに「私小説家」路線。
近年のアルバムを聴いてると私小説読んでる気分になることあります(笑)
歌詞に「遺言」なんて言葉が出てきたりして・・・オイオイ
しかし、「といっても・・・好きだ」と言わせちゃうところが、じゅりの実力ですね。

>それにしても、「英霊」という言葉は、イクナイよ。ジュリーさん。

護憲派テイストな歌を歌ってるのに、「英霊」なんて右派ワードが入ってるところが
じゅりの一筋縄ではいかない複雑さなのか、もしかして、あんまり深く考えてないのか・・・
一般人と違って注目を集める身なのに、わりと隙がある所がファンをハラハラさせてる
気がします。ほっとけない感じ。

>オッサンになってからの無精髭は、これまた、イクナイ」

DABADAのジャケ写ならお髭もセクスィーですけどね~
髭であごモフが隠せるわけじゃなし、すっきり剃って頂戴、ですね。
でも、去年くらいにA新聞に出た写真は今より大分すっきり(あごモフが)してて
「カッコイイ」と思った記憶があるんですが~
返信する
多分・・・ (katya)
2009-05-29 01:04:51
>護憲派テイストな歌を歌ってるのに、「英霊」なんて右派ワードが入ってるところが
じゅりの一筋縄ではいかない複雑さなのか、もしかして、あんまり深く考えてないのか・・・

「考えてない」に一票。
それにしても、あちこちで「食べ物を食してられる」情報、満載ですね。奥様がいらっしゃらないせいかしら?
返信する
katya様 (あいら)
2009-05-29 16:57:41
>「考えてない」に一票。

うーん、だったら、ある意味勇者。(というか無防備)

>それにしても、あちこちで「食べ物を食してられる」情報、満載ですね。

きっと餃子をたんまり(←決め付け)食べてるとか?そういう
情報がどっかにあるんですね~見てないんですけども。
じゅりに餃子作ってあげたい・・・で、水餃子の方がいくらか
ヘルシー(油の分)なのでオススメしてみたいです!
(会話を勝手に妄想するだけで楽しい~)
返信する