あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

嵌って耽って「戻れない道」

2008-12-19 17:22:33 | その他
「戻れない道」と言いましても、PYGについて書こうってハナシではございません。
(そこまで知識がたどり着いてません

先日頂いたコメントで、「じゅりに嵌ったきっかけはなに?」というご質問がございまして、
自分でも前からそれがはっきりしなくて、どうもすっきりしないなあと思っていたので、これを機会に
「戻れない道」へと嵌り込んだ過程をちょっくら検証してみることに致しました。

幸い?アマゾンの購入履歴がバッチリ残っておりますんで・・・


以前の記事にも書いたんですが、「某動画を見て、ある日突然雷に打たれたように」
とかではなかったんです。
でもリアルで妊娠中だったため時期はわりとハッキリしてまして・・・・
この子ったら、もしかしてじゅりの子かしら?なんて思ったり・・・・(イイカゲンニシロ
・・・・・すみません。息子は超日本人顔です。平安京です。

最初はたぶん胎教だかヒーリングミュージックだかで(マタニティ教室で)
「SPLEEN~六月の風にゆれて~」を聴いたんだと思います。
でもそれでガーンと衝撃とかではなく
「へー、いい曲。これ誰の歌・・・・・沢田研二ぃ??沢田研二ってこんな歌も歌うんだ。へえ~
ってなもんでした。

これも過去記事にあるように、私のリアルじゅりの記憶は81~83年ごろのみですんで
(歌だとストリッパーからブルーボーイまで)この曲はイメージと違ったんでしょうね。


そして次のステップはベストアルバムを買ったことですね。
このときは他にスピッツ、ジュディマリ、スキマスイッチ、それにビートルズまで何枚も
ベストアルバムを買っていまして、「ロイヤルストレートフラッシュ1」もその中の一枚
という程度の位置づけでした。

しかし節操無いですね。この買い方・・・

あのころ、産休に入って就職以来初めての長い休みでヒマだったので、とにかくいろんなもを
聴いてたんだと思います。

何の気なしに買った「ロイヤル1」ですが、聴いて見ると一曲もリアルでの記憶はないんですが、
不思議と半分ぐらいの曲はなんとなく知ってる!
で、歌ってる映像が見たくなって徐々に動画サイトを訪れるようになりました。(たぶん)

紅白の「危険な」「時過ぎ」「勝手に」とかメジャーな動画はみました。
20代の頃に、こんな美貌の人だったとは知らなかったので、うっわーと思った気はします。
(でもあんまり覚えてないのよ~私のバカ)


購入履歴を見ますと、この後に「チャコール・グレイの肖像」を買ってます。
ウィキで調べて、本人作曲ってところに興味を誘われたような記憶があるな~

「夜の河を渡る前に」はしびれたわ
ロックのイメージはあったけど、こんな硬派な曲は以外だった。しかも自作曲!
「チャコール」はかなり聴いた気がします。

その後わりとすぐに、
「ロイヤル2」「ロイヤル3」「いくつかの場面」「S/T/R/I/P/P/E/R」
4枚を一度にまとめてポチってますから、この辺ではもう結構嵌っていたっぽいです。

その後のCD購入履歴はご想像にお任せします・・・・
(でもまだまだ持ってないのがいっぱい)


このころになると動画めぐりも拍車がかかり・・・そして見つけました。

「君を見つけたのは~」と歌うじゅりを。

「ジュリーマニア」のSPLEENをつべにUPしてる方がいたんですね。
だから初めて買ったDVDはジュリーマニアです。


わたくし事ですけど・・・
この頃は・・・・大学卒業後、32までずっと仕事してきて、
「妊娠しました。でもやめないで産休とって仕事続けます」
って言ったら会社の対応がなんか変わったのよね~。

産休を取るため、8ヶ月の頃は連日残業、休日も出勤で
「辞めればいいのに・・・」
的な空気の中、心身ともにぼろぼろだったわ~(泣)

「どーせ妊婦は社会の迷惑よっ。わかってるわよっ。でも働いてやる~。ガンガン働いてやる~。」
と意地になってバリバリ仕事してました。

こんなときに聴いたから心に残っていたんでしょうね。
このときはもう既にはまっていたと思うけど、ダメ押しだったような気がする。

また会えた・・・運命だわ(←誰か止めて)みたいな。

CD,DVDを見聴きするのと同時進行でいろんなジュリー関連サイト、ブログを見るようになって、
そのうち書き込んだりするように・・・

でも「芋の煮えたもご存知ない様で・・・ほほほ」
見たいな感じでバカにされるようなこともあったッス(泣)
まあ、「私なんてファン暦まだ18年しかないので・・・」とかデフォで言ってるサイトに
首突っ込んだ空気の読めなさが敗因でしたわ

最近「あいら」になって(昔の名前は捨てたわ・・・プッハー)居心地がいいな~と思う
ところにだけ(勝手に)コメントさせて頂いたりしてます。

タイガースもやっと少し聴き始めて、GS映画イベントのレポUPをきっかけにブログを
立ち上げて・・・・以後はお読み頂く通りの病状です。

気がついたらこんな風になっていました。
記憶をたどってみるとこんな感じなんですけど・・・・結局きっかけは何なのかな?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (しずえ)
2008-12-19 18:12:58
こんにちわー。ひろろ様のとこからワープしてまいりましたyo
あいら様ブログは初めましてですね。
結局きっかけは何なのかな?>そういうのってないですよね。ビビビ婚なんてありましたがきっとビビっとくるのではと思います。
「夜の河を渡る前に」に痺れます。(それもあってコメントさせてもらいました。)
あの出だしがいいですよ!!
そして~『愛が寝返りを打った』ってどんなんでしょうね。
別れようと背を向けたけど又こっちを向いてくれたってことでしょうかね。
それもベットの中で。。うふふ
これ聴きながら洗い物すると超捗ります。

返信する
いろいろな嵌りへの道 (くまちゃん)
2008-12-20 01:51:39
私のしょーもない質問にお答えいただいてありがとうございます。
私のようなオールドファンがじゅりに嵌るのはごくふつーのことで、
だって、あの美貌であんな声であんな歌を歌うんですもん、
好きにならないほうが不思議だわって思ってました。
だけど、あいら様のようなお若い世代の方がどういう経緯で
じゅりにどっぷりと嵌るのかと、とても興味があったので
つい質問してしまいました。

はじまりがマタニティ教室というのが驚きました。
じゅりの声は胎教にもいいんでしょうか。
返信する
Unknown (あいら)
2008-12-20 05:40:03
しずえ様


ようこそいらっしゃいませ!

>「夜の河を渡る前に」に痺れます。

ですよね~このギターのイントロ番長ぶりったら!
ジャッジャ~ ジャジャジャ ジャ~ジャジャ ジャ~ジャジャ
しかしこのアルバム、オリジナルは1976年の発売なんですね。
初めて聴いた時点でも「30年前の曲」だったなんて!すごい!

>『愛が寝返りを打った』

阿木さんの詞、かっこいいですよね。
出て行こうとしたけれど、自分の心の中の「愛が寝返りを打った」なのか、
出て行こうとしたら、「おまえ」の「愛が寝返りを打った」なのか、
よくわからないな~と思っていたんですけど、
どっちにしても、
このあとはム腐腐・・じゃなくてムフフな展開ですよね~

>これ聴きながら洗い物すると超捗ります。

ナース服で洗い物をなさるしずえ様の様子が目に浮かぶようですわ~(←違うって



くまちゃん様


ご質問の件、勝手に取り上げてすみませんでした~

>あの美貌であんな声であんな歌を歌うんですもん

そう、そうです!このお言葉にすべて集約されているかと。
じゅりのあとに、たくさんのアイドルが誕生したけど、こんな人はいないですよ~
「危険なふたり」のころのじゅりなんて、10代で出会っていたら、
せつなすぎておかしくなっていたかも。

そこのマタニティ教室(サロンといったほうがいいかも)では、
エンヤとか、夏川りみの「涙そうそう」とかと一緒にSPLEENをかけてました。
それでストレッチとかするんですよ~アヤシイですよね。
いつも同じ音楽だったので、なんか覚えちゃったみたいです。

>じゅりの声は胎教にもいいんでしょうか。

胎内でじゅりを聴かされまくったうちの息子。
末は「ジュテーム」君か、「ろくでなし」君か・・・・まさか「湯屋さん」??
返信する
息子ちゃんは (まき)
2008-12-20 15:18:17
「けん」とか「りょう」って呼べる名前だったりしませんかwww

私も不思議に思ってたんですよね。お若い
あいらさんがじゅりに嵌ったきっかけ。

じゅりが聞いたらうれしいだろうなあ。
露出がない時期に声に惹かれたんだから。
美貌は後付けでしょ。

私は「危険な二人」から記憶があるけど、嵌ってからは3か月。
まさに「芋の煮えたもご存じない」です。

あいらさんのブログで勉強させていただいております



ところで・・・みなさまにご意見をうかがいたいです。

 DVD「リアリ」→「快傑」→「マニア」と購入
次のお勧めは?あ、除「悪魔のような~」でお願いしますw
返信する
まき様 (あいら)
2008-12-21 00:59:11
息子の名前はダンナに最終決定権があったの・・・シクシク
(男だったらダンナ、女だったら私が決めるって約束しちゃったのよお)

>私は「危険な二人」から記憶があるけど、

私は「危険なふたり」の年に生まれたんだわ。やっぱり美しすぎるってことかしら(爆)
ここから「渚のラブレター」まで、私に無いリアルじゅり記憶を持ってるのねっ。超超ウラヤマシ~

じゅりファンの世界では10年未満はみんな一緒くたに「ぽっと出」扱いですから、一緒にお勉強しましょ~~

ところで、ハマリ3ヶ月でそんなにDVD買って・・・・奥様、重症ですわよ!

私は、近年もののDVDは怖くて買えないので、(ビジュアル面で)ぜんぜん持ってません。
お勧めするとしたら「ZUZU」ですかね。
安井かずみ作詞の曲がお好きならですけど。
月並みですんません。
返信する
次は・・・ (まき)
2008-12-21 18:21:31
奥様がはまると怖いってことですわ~

私もモフはちょっと・・・なので
(ドームくらいならOK。もちろん声はモフってても
「ZUZU」「あんじょうやりや」「愛までまてない」
で、迷ってます。


それとも、これらを後回しにして「悪魔~」に手をだすか。う~ん

さすがに一気には買えない・・・

返信する
まき様 (あいら)
2008-12-22 08:34:49
>私もモフはちょっと・・・なので

・・・同志よ。
「愛が足りない!」と言われても、最大モフ期だけはあんまり見たくないのよ・・・
CDの音源があればいいわ~みたいな。

ドームがDVDになったら真っ先に買うけど。
返信する