あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

白い部屋

2009-02-17 17:12:17 | シングルレビュー
A:白い部屋
作詞:山上路夫/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
B:風吹く頃
作詞:安井かずみ/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
(1975年3月1日発売)



前曲「愛の逃亡者 THE FUGITIVE」とはうって変わってベタベタな感じの歌謡曲です。
オリコンは最高8位、20万枚以上の売上げだそうなので、そこそこヒットした曲のよう
ですね。
ロイヤルの選曲には漏れてしまったわけですが、アルバム『KENJI SAWADA』に収録
されてます。
ジャケ写のネクタイがめっちゃ太いです!

【サウンド】
曲構成はAメロ×2回+サビ
イントロからトランペットの哀愁漂うそれでいて熱いメロディーで、テンションの高い
「ドラマティックな曲だぞ宣言」がなされます。
Aメロは雰囲気が「追憶」そっくり。まあ同じ作曲者ですからさもありなんです。
Aメロの最初はピアノの伴奏で静かに始まります。
途中からピアノの音域が1オクターブくらい上がり、リズムギターが入りいいカンジに。
後半はベースがあおって、それにストリングスがのってきます。
サビはストリングスとトランペットがソウルフルな熱演を聴かせます。

間奏はイントロと同じフレーズでペット+女声コーラス。
ちなみに女声コーラスは「ニーナ ハァ~」や「ジェニー フゥ~」に比べると
やや野太いカンジでございますよ~

ラストは長い時間をかけてフェードアウトするのですが、この曲、ここがキモです!
歌が終わった後、ベースがブンブン鳴ってるんですが、途中ティンパニのドコドコッ♪の後、
しばらくすると次第にギターソロがクローズアップされてきます
最後に見せ場が来るという(歌謡曲にしては)めずらしい曲。

じゅりの歌い方ですが、前半はつぶやくように、ここでも曲風と同様、「追憶」に近い
感じです。
うつろに冷たいばかりぃ~

等の語尾がフラット気味になる、お得意の表現方法が効いております。
あなたの あ い だけ~

のところなど、音程が危うい~の寸前で歌うんですが、ロングトーンの直前で絶対戻します。
(ぶっちゃけ、演歌歌手でもこういうのじゅりより下手な人けっこういますよね・・)
すごいわじゅり~~。愛してるわ~(←ドサクサに紛れて叫んでみた


【詞】
女性が出て行った情景、むなしい心情を、空虚な部屋になぞらえた歌詞。
文字で詞だけ見ると静かでしっとりとしたイメージが思い起こされます。
ここにあんなドラマティックな曲調を持ってくるって、よく考えたらすごいです。

朝の光にひとり目ざめて
なにげなしにあなた呼んだ


という冒頭の一文で、二人の関係がかなり深い(そしてある程度は長い)ものであったと
想像できます。
空気のようになくてはならない存在になりつつあった人の不在がムナシーわけです。

突っ込みどころは2つですね~

いつもコーヒー冷めてしまうと
僕をゆすり起こした人
それが今はかけがえのない
大事な やさしさと知った


やさしい人なら、「じゅり、コーヒー入ったよ」って
コーヒー入れてすぐ起こしてくれると思います。なんで冷めてからおこすの?
(※2009.11.10追記:すみません。日本語が不自由でした・・・「冷めてしまうと起こす」
じゃナイッテ。「コーヒー冷めちゃうわよ」って起こしてるんですね。ハイ。)


そこの揺り椅子いつもすわって
毛糸編んで唄っていた


子供の本なんかにもよく「ロッキングチェアーを揺らしながら編み物をするおばあちゃん」
って出てくるんですが、いっつも思うんですが、これ実際には難しいですよ?
実家にロッキングチェアーありましたけど、ゆれてる状態で本読んだり編み物したりは
動いちゃってすごくやりづらい。
その彼女、編み物進んでました~~?
どうもこの2箇所が引っかかって、せつな甘い妄想に浸れないんですよね。
出て行くアテクシを思って切ない気持ちを切々と語るじゅり・・・そんな妄想したいと
思うんですけど、どうしても変な方向に行っちゃうんですよ~。


妄想劇場--------------------------------------------------------------

あ「じゅり、はい。コーヒーあるよ」
じ「・・・なんやコレ、もう冷めとるやんか」
あ「そう?あはは~ごめんね」
じ「・・・・」 (←なんて気の利かないやつだ、と思っている)

あ「これ、あの時二人で買ったレコードじゃない。ねーねー一緒に踊ろうよ!」
じ「夜というのに派手なレコードかけると近所から苦情がくるやろ~」
あ「気にしない気にしない! しーさーい ばーん ごーばーん♪」
じ「・・・・」(←なんつう騒がしいオンナなんだ、とあきれている)

じ「あー寒い。俺のセーター、まだ出来ないのか。」
あ「いや~なんか椅子が揺れて目がチカチカしちゃってさー。まあ、気長に待ってよ。」
じ「・・・・・」(←どんだけガサツで神経図太いやつなんだ、とあきれ果てている)

あ「じゅり、どしたの?」
じ「出てけ」
あ「え?」
じ「お前なんかもう知らん。出てけー!」
あ「どうして~。アテクシがいなくなったら、心がうつろでしょ?お部屋が冷たいでしょ?」
じ「うつろでも冷たくも虚しくもないっ!せいせいするわ
あ「そ、そんな~
じ「さいなら」
あ「ああ~ ああ~ ああ~ ああ~♪(歌最後のところね)」


ガビーン・・・(←古っ
------------------------------------------------------------------------
どうしてもこんな話になってしまう


【ビジュアル】
この頃のじゅりは美しい!カッコイイじゃなくて美人・・・ていうか美女です。
長時間見てるとくらくらしてきますよ~

夜ヒット テンポ遅め
ttp://www.youtube.com/watch?v=S1W2yiTi-s4&feature=related  (←hをつけて
何度見ても絶句・・・どこの美女かと・・・
衣装は「白い部屋」らしく昔よくあった上下とも真っ白ファッション。

コレも夜ヒット(一部分のみ) テンポは速い
ttp://www.youtube.com/watch?v=6WhBsvZmpJw&feature=related (←hをつけて
良ちゃん帽子を被ってます。
「この年沢田研二はめでたくザ・ピーナツの伊藤エミと結婚」のテロップが・・

-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:物語の終わりの朝は