思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 鳥見はスパーダで 🔴  

2021年10月31日 | バードウォッチング

一週間以上鳥見しないと、禁断症状が出るので(嘘)、まだ剪定の疲れが残っているのに、出かけることにしました。

午後からいい天気になったので、花見以来久しぶりのスパーダで行くことにしました。

ドローン用に使っていたカメラバッグにP1000と双眼鏡を入れて出発。

快調に飛ばして、15分で着きました。

新記録です。(オイ!)

午後2時半に鳥見開始。

 

まず最初に、先日コサメビタキやエゾビタキに出会った柿の木広場へ。

でも全くいない。

(柿の実をつつくコゲラやメジロはいたけどね)

陽だまり広場に移動しても。

いない。

方針転換して、春にシロハラをよく見た林に戻ったけど。

ここもいない。(渡りにはまだ早いのかも)

仕方なく、また陽だまり広場に戻り、水鳥を見ながら梅林経由で倉塚古墳に向かったけど。

そこで粘っても、なにもいない。

いや、キセキレイが1羽いたけど、それは撮るに及ばず。(殴)

もうこりゃ全くダメだわと思いながら、トボトボと一本松古墳に移動。

やっぱり何もいない。

いつものパターンだと、そろそろ何か出てきてもいい頃なのに、いないものはいない。(^^;)

とうとう今日こそ丸ボウズかとあきらめて、帰ることにしました。

そして一本松古墳を後にして、四阿のある丘の縁を、下池の岸に沿って歩いていたら。

なんとね~。

やっぱりいつもの「起死回生」パターン。(^^;)

ジョビ雄くんが待っていてくれました。

私って、念力強いのかね。(殴)

たっぷり撮らせてくれました。

 

 

 

動画まで撮る余裕。 ↓ (^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=ssoccC6EYxA

 

 

逃げないから、どこまで寄れるか試したら、3m切る至近距離までOK。

私って、鳥に警戒されないのかね。(殴)

驚かせたくないから、それ以上寄るのはやめました。

その後も、もうそろそろ行っていいよと言いたくなるほど長い間、相手してくれました。

 

午後4時過ぎに駐車場に戻り、Vツインの心地よい鼓動を楽しみながら帰途につきました。

 

寒くなるまでは、スパーダで鳥見に行こうと思います。

しかし、「最初はボウズでも、終わってみたら豊漁」というパターン、いつまで続くのでしようか。(^^;)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 今年最後の剪定でした 🔷 | トップ | 🔷🔷 この秋初めてジョビ子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。