思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 スッキリ~ 🔶

2021年09月20日 | DIYな日々
 
 
 
今日9月20日、やっと今年2回目のプリペットの剪定を終えました。
 
 
 
 
なぜか今年はプリペットの成長が緩慢なのか、去年は9月5日は3回目の剪定で、10月29日が4回目・最後の剪定だったのに、今年はまだ2回目で、3回で終わりそう。(それもするかどうかね(殴))
 
それはさておき。
 
とにかく完了してスッキリしました。
 
なんだかんだ自分で理屈付けて、引き延ばしてましたからね~。
 
今回は1時間半でやり終えました。一人の作業としては最速の新記録。
 
なんで早かったかというと、機械を使わなかったから。(オイ)
 
↓ この中で主に使ったのは脚立と電動バリカンだけ。高枝バリカンも使わなかった。
 
 
 
カットを終えて、大量の剪定屑を見ながら、どう処理するか考えました。
 
 
 
 
いつもなら、ブロワー兼バキュームで剪定屑を集めて、それで吸えない大きな枝はガーデンシュレッダーで処理して、ポリ袋に入れるんだけど。
 
それをしていたら、確かに減容にはなるけど、どちらもよく詰まるので時間がかかるしな~と思って。
 
で、そんなことより、さっさと大きい箒で掃き集めて、手で大きめの袋に移したら簡単じゃんと考えたわけ。
(そんなこと、考えなくてもわかりそうなもんだけど)
 
手からこぼれた細かい屑だけ、バキュームで吸えばいいじゃないかとね。
 
で、そうやってみたら、超簡単!! あっという間に終了しました。(^^;)
 
 
しかも袋一つに余裕で収まったし。
 
 
2時から始めて、3時半には完了し、シャワーを浴びて休息。
 
 
 
やり終えて、つくづく思ったけど、慣れたやり方でも、時には見直しが必要ですね。
 
老い先短いしね。
 
残された貴重な時間だから、有効に使わないと。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 今日も出来心 🔵 | トップ | 🔵 ゆで卵作りで危なかった件 🔵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。