思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 ゴミが入った望遠レンズを返品した件 カメラトラブル その2 🔵

2023年12月25日 | バードウォッチング
 
前回の、ニコンの修理をするかどうか迷っていた11月に。
 
ついネットの宣伝につられて、パナソニックスのミラーレス一眼と、ズームレンズを買ってしまいました。(オイオイ!)
 
35mmフルサイズのソニーより軽いから取り回しがいいので(センサーが小さいからね)、たびたび馬見に連れ出していたのですが。


好事魔多し。(浪費の天罰だよ) 


ある日、レンズの手入れをしていたら。
 
あろうことか、レンズ内にゴミが入っているのを発見。
 

 
 

 
画像への映り込みはなくても、新品でゴミは嫌です。
 
見つけてしまってからは、勝手に眼が行く。😅
 
防塵防滴」仕様がウリのレンズに、製造時からが入っているなんて、シャレにならないし。
 
ということで、12月になって、アマゾンに返品することにしました。
 
私は「交換」希望でしたが、「この商品は交換不可、返品確認後、返金処理する」とのことで、「ゴミが入っている」と返品理由を書いてリクエストしたら、すんなり受け付け終了。
 
その手順は、アマゾンのサイトにログインして、「購入履歴」から「商品の返品」をクリックするだけ。
 
折り返し、アマゾンからメール ↓ が来て、それに書かれた手順に従ってレンズを梱包。
 

 
梱包した際に、マスキングテープでゴミの場所を明示しておきました。
 
梱包したレンズを持って、近くのクロネコヤマトの営業所へ。
 
メールに記載された「返品用QRコード」を、スマホでクロネコの店頭にある「ネコピット」の端末にかざすと送り状が印刷できて、それとレンズを窓口のスタッフに渡したら手続き完了。

あっけないほど簡単です。(^^;) 

送り状の控えを見たら、返送先は大阪府内。🎶
 
これなら、返金処理は早いだろうと、フライングだけどまた同じレンズを買ってしまった。(殴)
 
でも、返金メールは来ない。
 
だんだん心配になってきて不安な日々。😟
 
でも返品から5日ほどして、「返金のご確認」メールが来て一件落着。
 

 
ホッとしました。
 
数日後、返金を確認しました。
 
しかし、便利なのはいいけど、ますますスマホが手放せない生活になっていくのが怖いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 ニコンP1000を修理した件... | トップ | 🔶 とうとう事務所のPCのSSDを交換しました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。